1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 山梨の結婚式場
  3. 甲府・石和の結婚式場
  4. アピオ -グランドステージ-
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を山梨で考えているお二人へ。「アピオ -グランドステージ-」は、甲府駅から車で15分。甲府・石和エリアの専門式場。山梨県内最大級を誇る高さ50mの本格的な白亜の独立型チャペル『ブランシャルトル大聖堂』。縁結びで有名な出雲大社より分社された「出雲水上神殿」での神前式も可能。挙式後の披露宴は、高層階から景色を見渡せるバンケットなど、ワンフロア完全貸切で人数や好みで選べるパーティ会場から、おふたりの理想にあったスタイルでのパーティーが叶います。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
甲府駅
会場ジャンル
専門式場
  1. 口コミ (104)
  2. 費用明細 (11)

ありがとうが伝えたくて

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.50 4.50 4.50 5.00 4.50 5.00
JMぴりか さん

本番時 40代前半 女性

挙式日 2021年12月 (投稿2021年12月)

費用・コストパフォーマンス

最終金額は60名で280万円ほどでした。特典や会員割引を使わせていただき100万円近くサービスして頂いた形となります。最初の見積の段階では倍の人数で、ご祝儀の範囲内でまかなえる内容を計画していただきました。その後、2度の延期を決断し、県外やご高齢の親戚の招待を断念し、会社関係、友人関係をメインにゲストの規模を抑えることになりました。コロナ渦のなか、出席していただいたゲストの方には感謝をお伝えしたかったので引き出物と料理をランクアップしました。当初の演出プランはそのまま行い、人数が減ったにもかかわらずサービスの内容は式場からのプレゼントとして変更がなかったことが有難いと思いました。ペーパー類も持ち込みが可能なので費用を抑えることができると思います。私は数あるデザインの中から気に入ったもので統一したかったので全て式場にて手配していただきました。働きながらの準備だったので手間いらずで楽させていただきました。

会場の雰囲気・設備

水上神殿での挙式でした。趣きがあり憧れの白無垢での母との入場も記念に残る素敵な式となりました。披露宴会場はモダンな雰囲気の広々とした和の会場で、高層階の披露宴会場のため景色も抜群に素晴らしく、当日は晴天に恵まれ富士山が綺麗に見えました。親族とは別に友人の控室をお願いした際も快く準備していただき、お世話になりました。

演出・オリジナリティ

プロジェクターマッピングを取り入れた入場を行いました。最新の技術でゲストをおもてなししたかったので大変満足しています。和の会場だったので、前半は鏡開きと散らし寿司入刀を行い和テイストでまとめました。後半はカラードレスとタキシードでの再入場とし、定番のキャンドルサービスを行いました。コロナ渦のため新郎新婦の高砂まで気軽にきてもらい写真撮影ができないのではないかと心配があったので、ラウンドする際にテーブル毎にフォトをお願いしました。結果的には歓談の時間帯には多くのゲストが写真撮影に訪れてくれたので心配はいらなっかのかもしれません。工夫したところは、プロの方にエンドールをお願いし当日の挙式の映像を観てもらったことです。本来ならもっと多くの方に挙式にも参列していただきたかったのですがコロナ対策として人数を絞らせていただいたので、当日編集していただき素敵なエンドロールを披露することが出来て本当によかったと思っています。

衣装・衣装小物

衣装は、白無垢、色着物、ウエディングドレス、カラードレスと4着。欲張りました。当日は白無垢での挙式のあと、披露宴は色着物で入場しお色直しでカラードレスでの再入場としました。前撮りのみの衣装は半額でレンタルできるとのことで、アピオさんはチャペルもすごく本格的な素敵な教会が魅力だったので私には嬉しいサービスでした。
花婿さんの衣装は、サイズが大きすぎたので特別料金となりました。タキシードは4L以上くらいの方はお取り寄せとなります。1万円ほどで3着のお取り寄せをしていただきました。担当の方にたくさん協力してもらい気に入った衣装を選択することが出来て本当に感謝しています。袴はサイズが大きくても大丈夫な様ですが、カラーは限られるかもしれません。こだわりのある方は持ち込みはOKなのでご心配なく。

料理

メニューはフレンチ、少し値段の上のフレンチ・和洋折衷・和食と基本は4種類でした。最初はフレンチに決めていましたが、国産牛をゲストの皆様に楽しんでいただきたいのでランクアップのフレンチを選択。
新郎新婦はやはり食べる時間がないので、ハーフも選択できるのでおすすめです。
アテンダーさんが食べるなら今ですと言ってくれましたが、結局絶対食べよと決めていたお肉以外はほとんど食べれませんでした...
迷っていたデザートビュッフェは好評だったようで良かったです。

スタッフ

最初にブライダルフェアを担当してくださったスタッフさんが好印象でした。アピオさんの結婚式場としてのクオリティーの高さを分かり易く伝えてくれたの決め手で、良い出会いに感謝しています。その後担当してくださったプランナーさんには本当にお世話になりました。打ち合わせを重ねていく中で心配なことを親身に聞いてくださったり、私たちの気持ちを尊重する思いやりのあるアドバイスをしていただき、とても楽しみながら準備を進めることが出来ました。メイクスタッフの方には私のわがまま(またはふんわりしたイメージ)を聞いていただき、満足のいくヘアスタイルを実現していただきました。着付けをしていただいたスタッフの方にも前撮りのときから緊張でいっぱいの気持ちを和らげていただき、優しく接していただき感謝しています。司会者の方とは直前の打ち合わせとなりましたが、2人のエピソードなどをさりげなく聞き出しプロフィールコメントを上手に考えていただいたり、気配りの行き届いた素晴らし進行に感謝しています。前撮りから当日撮影をしていただいたスタッフの方も2日間とてもお世話になりました。緊張でいっぱいの2人を笑顔にしようと努力していただき、素敵な写真を撮ってもらうことができました。
前撮りから2日間のお手伝いをしていただいたアテンダーの方も可愛らしい方で、親切に対応してもらいたくさん助けていただきました。
バンケットチーフさんとは当日のみのお付き合いでしたが、頼りになるスムーズな指示と気配りで滞りなくプログラムを進めることが出来ました。

立地・交通の便

山梨では老舗の結婚式場なので、知名度も高く場所は国道からもインターからも近くアクセスには困らないと思います。
希望すれば最寄り駅から等のバスも手配できたり、駐車場も広いので良いと思います。母の帰りのタクシーを手配していただいた際も丁寧に対応していただきました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

卓上のお花と高砂のお花、ブーケを担当してくださったDesignerさん。希望の季節のお花を取り入れてくださり、ドレスに合わせた素敵なブーケを仕上げてくださり大変感謝しています。生花も素敵ですが造花の技術も進化していることを教えていただき記念に残るブーケを創作していただいたので大切に思い出と共に自宅に飾り続けていこうと思います。音響を担当していただいた業者の方も同年代ということで打ち合わせのときに色々とアドバイスいただきました。思い出の曲をどの演出で使うのが効果的かを的確にアドバイスしていただき優柔不断な私たちも納得のいく提案に後押しされスムーズに決めることが出来ました。
どの担当の方もアピオさんの提携のスタッフさんは安心してお任せできる素敵な人たちでした。

JMぴりかさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてJMぴりかさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 アピオ -グランドステージ-
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 山梨県中巨摩郡昭和町西条3600
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

山梨の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事