1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 栃木の結婚式場
  3. 宇都宮周辺の結婚式場
  4. UTSUNOMIYA MONOLITH(宇都宮モノリス)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を栃木で考えているお二人へ。「UTSUNOMIYA MONOLITH(宇都宮モノリス)」は、宇都宮周辺エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
宇都宮駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (246)
  2. 費用明細 (25)
式場返信あり

人生で1番輝ける幸せな瞬間

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.00 5.00
ちゃこはな さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2024年2月 (投稿2024年3月)

費用・コストパフォーマンス

ゲスト67名で390万円位でした。少しでも値段を抑えて式を挙げられるよう、私たちの立場になって様々な提案をして頂きました。ペーパーアイテムを式場ではなく外注したり、ブーケやテーブル装花に関しては、自分がイメージしているものとより近いものをご提案いただき、ランクを上げずに理想と近いものにコーディネートしてくださいました。
初回の見積もりよりも値上がりしたものとしては、ウェルカムドリンクや料理などのランクが見積りの段階では1番低いものだったため、その点に関しては初めから実際のランクで見積もりしていただければよかったと思います。

会場の雰囲気・設備

式場の周りは閑静な住宅街ですが、館内に入ると光、水、緑に囲まれて、普段は感じられない心地良い時間を過ごすことができます。特にチャペルは四方がガラス窓のため、太陽の光とたくさんのクリスタル(天井から吊り下げられている)によって、幻想的な空間です。このチャペルがお気に入りで、宇都宮モノリスで式を挙げることにした決め手でした。また、親族の動線は全て一階のため、足腰が悪い親族も安心して過ごすことができました。貸切で式を挙げることができるのも高評価のひとつです。

演出・オリジナリティ

オープンレターセレモニーをしたり、挙式入場前に両親への感謝のメッセージを流したりと、ゲストの方々に私たちのこれまでの感謝の気持ちを伝える演出をしたおかげで、素敵な式だったとの感想を頂くことができました。挙式前のメッセージに関しては、サプライズ感が出るようにとプランナーさんと司会者さんの間で直前まで打ち合わせしていただき、感動的な演出となりました。

衣装・衣装小物

提携ショップが式場の近くにあり、初めての式場見学の際にドレスショップも見学させていただきました。別の提携ショップもありますが、それがあるのは1番近くて都内だったため、式場を決めてからすぐに時間をつくって試着しに行きました。結局最終的に決めたドレスは式場側のショップで取り扱っているドレスだったため、何度か試着に伺いました。決めていたドレスがありましたが、式の3ヶ月位前にやっぱり他のドレスに変更したいと申し出たところ、快く応じてくださいました。前撮りの白無垢も同じショップでレンタルして、担当の方には前撮りの日程調整も試着も小物合わせも全てお願いしました。親身になって一緒に考えてくださり、大変お世話になりました。

料理

和洋折衷のメニューで、どのお料理もとても美味しく頂きました。ゲストの方にとって、お料理の印象は式全体の印象にも繋がると思いますが、皆様にとても満足していただけました。コースの一部を別のコースのメニューに変更することも可能でしたが、私たちは変更することなく、「彩(15,000円)」で提供して頂きました。他の式場でお茶漬けを食べた経験がありませんでしたが、モノリス様で頂いたお茶漬けがとても美味しかったです。

スタッフ

担当プランナー様はもちろん、当日の介添人の方やメイク、撮影スタッフの方々も常に私たちの側にいてくれるため、式前にしたリハーサルを本番すっかり忘れてしまっても、すぐに対応していただきました。そのおかげで、ゲストの方々に違和感を感じさせることなくスムーズに進めることができました。また、新郎が急遽サプライズでダズンローズの演出をしたいと申し出た際も快く応じてくださいました。

立地・交通の便

宇都宮駅東口より車で5分程です。送迎バスを用意していただけるため、ゲストの方には招待状にバス利用の有無を回答できるようにしました。
式場の周りは閑静な住宅街で、ゲストを自宅に招くような感覚の邸宅です。

式場からの返信

UTSUNOMIYA MONOLITH

宇都宮モノリス スタッフ一同 より

返信日:2024年3月20日

ちゃこはな様

このたびは、ご結婚誠におめでとうございました。
ちゃこはな様の特別な一日を私たち宇都宮モノリスにお任せいただき、
当日までご一緒させていただけましたことスタッフ一同心より感謝申し上げます。

「人生で1番輝ける幸せな瞬間」との言葉を本当に嬉しく思います。
ご結婚式当日が楽しいことはもちろんのこと、
想い出を振り返っていただいた際に「やはりこの場所を選んで良かった」と感じいただくことが最も大切であると感じ、それをゴールと思い日々お手伝いにあたっております。
おふたりにそのようにお感じいただくためには、
新郎新婦様のご満足はもちろんのこと、お越しいただいた大切なゲストのみなさまに
宇都宮モノリスだからこそ味わっていただくことのできる特別で心地よい時間を過ごしていただくことが不可欠と感じております。

当日はゲストのみなさまにもご満足をいただけたようで、非常に嬉しく拝読させていただきました。
特にお料理は楽しみにしてお越しくださる方が多いポイントですので、ゲストのみなさまからのお声はおふたりもお喜びのことと存じます。
ゲストのみなさまへの一番のおもてなしとなってくるお料理は
宇都宮モノリスとしてとてもこだわって提供をしております。
季節に合わせて旬のものを使用し、事前にご参加いただく試食会ではおふたりのお好みをシェフが直接伺いながらコースの決定をしていただいている為、ゲストのみなさまの満足度もより高くなっているのではないかと思います。

担当プランナーをはじめ、スタッフへお褒めのお言葉、ありがとうございます。
新郎新婦様に寄り添い、おふたりだけの特別な一日をサポートできるよう
日々心がけながらお手伝いをさせていただいております。
未来の新郎新婦様にも同様に感じていただけるよう
引き続き誠心誠意お手伝いに努めてまいります。

宇都宮モノリスはいつでもおふたりがお帰りいただける場所です。
お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄りくださいませ。
あらためましてこのたびは、素敵な口コミのご投稿を誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてちゃこはなさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 UTSUNOMIYA MONOLITH
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 5人~160人
TEL・予約
0800-805-1229
UTSUNOMIYA MONOLITHのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 祝日を除く第2・第4火曜と毎週水曜
受付時間 平日11:00~19:00、土日・祝日10:00~20:00
住所 栃木県宇都宮市中今泉3-14-15
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

栃木の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事