1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 北海道の結婚式場
  3. 旭川・富良野・道北の結婚式場
  4. 星野リゾート 旭川グランドホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

北海道 旭川・富良野・道北エリアのホテル「星野リゾート 旭川グランドホテル」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
旭川駅
会場ジャンル
ホテル
総合評価
-
口コミ数 70件
投稿費用
の平均
- 万円( - 人)
本番の投稿数 0件
  1. 口コミ (70)
本番
夢一夜 さん (女性)
本番時
30代前半
挙式日
2018年4月
投稿月
2018年4月
総合評価 5.00
費用 5.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 5.00
スタッフ 5.00 立地 5.00
衣装 5.00    

本物かつ人生最高の時間が実現
夢一夜さん(星野リゾート 旭川グランドホテル口コミ)

(4110文字)

費用・コストパフォーマンス

伝統あるホテルにも関わらず、とても良心的で無駄のない費用プランでした。基本的に全ての項目において、料金体系やスタッフが商業主義ではなかった点が非常に有難かったです(本当はもっとホテル側へ利益があるようにするべきだったと式後に反省したくなるくらい(笑)、顧客の満足第一で動いてくれました)。あくまでも新郎新婦の希望に合う内容で且つ予算内に収まるように一緒に考え、工夫し、こちらが思いつかないような画期的なアイデアも出してくれました。見積もりも適宜細かく提示してくださり、約1年間の準備期間中は一切不安に思うことはなかったです。

結婚式場の雰囲気・設備

ちょうどリニューアルオープン直前の時期に挙式を行いました。私たちが挙式・披露宴をしたのは、17階の天空チャペルと隣接するシャンドールですが、窓が大きく非常に開放感があります。私たちは夕方からの結婚式だったので、空模様の移り変わりが窓から見え、夜景がキラキラ美しくて幻想的な時間となりました。天井は木組み、チャペル正面と反対側は全面ガラス張りになっていて、会場内の照明・蝋燭の光も一緒に反射するせいで、非常に会場が広く大きく感じられ、豪華で高級感のある雰囲気になりました。私たちは花の溢れる「マリーアントワネットの晩餐会」のような披露宴会場をイメージして進めていたため、フローリストさんにも、花器の種類や数やボリューム、値段を何度も何度も満足のいくまで打ち合わせしてもらいました。一般的に結婚式の公式写真はどこの会場もかなり豪華にセッティングして撮影するものなので注意してください。例えば某有名都内のブランド専門式場では明らかに500円分くらいの花をココットに入れているだけの、片手に納まるサイズで1テーブル1つ5000円だったり、そんな怖い価格設定もありえますが、こちらのホテルでは一般的な花屋さんでオーダーする価格くらいで相応の立派な装花をしてくださいます。私は花は沢山にしましたが、当日は会場を見て、感動して泣きそうになるほどのクオリティでした。大満足です。

演出・オリジナリティ

ウエルカムスペースをこだわったせいで、持ち込み品が膨大になり、且つ割れ物もあったりするにも関わらず、他のカップルとの時間差の関係で自分たちでウエルカムスペースの設置ができないと判明。そのために事前にウエルカムスペースのリハーサルを行い、それと似たような配置を依頼し、スタッフさんに全てお任せするという迷惑をかけてしまいました。しかし、当日は全て完璧に再現してくださっただけでなく、新婦の意向を予測してウエルカムドリンクスペースにも花を撒いてくださり、感激しました。その他、披露宴進行中の演出は少人数でも違和感がないものを提案してださったり、音楽も内容で「これはサビまで出ないから、こういう流れもどうか」と細かく丁寧にアドバイスしてくれました。司会の方は最後まで丁寧に打ち合わせしてくださり本番も絶妙の進行をしてくれました。ウエルカムドリンクはパッケージ内にはありませんでしたが、お願いしたら快くOKしてくださり、また、トイレや宿泊予定者の部屋にオリジナルアメニティを置いてもらったり、一般的な高級シティホテルでは却下されるようなことも、許可してくださり、感謝感謝です。リニューアル後も同様の体制になるかはわかりませんが、とにかくこちらの希望を伝えると可能な限り精一杯尽力してくださるところです。

衣装・小物

専門式場と比較するとどうしてもドレス・小物ともに種類が少なくなってしまいますが、質の高いトレンドを重視した上質なドレスが沢山ありました。私はもともとサイズが合わないためにオーダードレスを2着作り、持込にしましたが、持込料も安かったです。引出物やプチギフトも種類が沢山ありましたが、自分で決めていたものを持ち込むことにしましたが、こちらも持込料が破格の安さで(笑)、それでいいのかな?と思うくらいに良心的でびっくりしました。他、ショープレートを含めた食器類、カトラリー、会場装飾品はさすが老舗ホテルであり、上質なものばかりです。

料理

とても美味しかったというコメントはどこの結婚式場でもあると思いますが、新郎新婦のオリジナリティを出したいという注文にも快くOKしてくださいました。コース内の一部を差し替えたり、別の食材にチェンジして頂いたり、メニュー表の料理名を変更してもらったり、様々な注文に応えて頂き、かつどれも最高に美味しかったです。ボリュームもかなりあって、皆さんお腹いっぱいになったと言っていました。新郎新婦が当日食べられなかった料理は、事前にお願いしていたらホテルの自室に置いておいてくださったため、二次会が終了して腹ペコで部屋に戻り、贅沢な夜食で頂きました。どれもとても美味しかったです。あと、こちらのホテルのベーカリー・パティシエさんは、新郎新婦のオリジナリティを重視した創作ケーキをしてくださることも有名ですが、私たちは今海外で流行っているオンブルケーキ(スポンジが階層別にグラデーションになっているケーキ)をお願いしたところ、完璧なクオリティで仕上げて頂きました。

式場スタッフ

私たちの担当は若い女性のプランナーさんでしたが、非常に細やかで丁寧かつ、真面目な方で、メールのやり取りは何十通もしましたが、返信が早く丁寧で、漏れなく完璧に対応してくださいました。私(新婦)は東京出身のため、都内の高級シティホテル専門の結婚情報誌をよく見て、個人的な憧れや理想の結婚式・披露宴のイメージはありました。ですが、さすがに旭川ではわがままな自分の希望通りの挙式・披露宴を行うことは無理だと半分諦めて、でもせめて地元のナンバーワンホテルで結婚式をしようと当初契約をしました。しかし、準備を進めていくうちに、こちらの我侭や希望をどんどん受け入れて調整・一緒に悩んで協力してくださり、途中から自分の気持ちも変わり、「小さい頃から思い描いていたそのままの披露宴にしよう!」と思わせてくださいました。直前まで変更や依頼をしっぱなしでしたが、全て笑顔で受けてくださって、全て実現できて本当に嬉しかったです。自分に合うフローリスト、司会、美容スタッフも調整してくださり、どの方も最高のクオリティの仕事を完遂してくださいました。当日の料理のサーブも素早く、誘導や進行もさすがでした。ホテルのプロフェッショナルサービスを肌で感じました。本物の結婚式がしたい、と願う市民および道民の皆様(道外の方も!)には、旭川グランドホテル(新OMO7ホテル)を自信をもっておすすめします。

立地・交通の便

市内からの参列者は自動車で問題ないですし(駐車場設備は今後やや変容があるようです)、遠方からの参列者は空港からバスがあるので問題なし、旭川駅からは徒歩も可能・タクシーでも早いですし、不便はありません。あ、でも近くにわかりやすいコンビニがないので、忘れ物をしてちょっと買い物に行きたいときには、事前購入をしてくださいね。余談ですが、市役所がすぐ隣なので、私たちは入籍日(昨年9月)に婚姻届を提出して、記念にこちらのジュニアスイートに宿泊しましたら、スタッフからカードと小さなお花をサービスで頂いて、そちらも非常に思い出に残りました。市内の方でもちょっとした記念日のお泊りもおすすめですよ。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

前述しましたが、ちょうどリブランドオープン直前の時期、つまり、旭川グランドホテルとして行う結婚式としては、我々が最後から2番目の日取りだったように思います。工事は無事終了し、慣れ親しんだ重厚感のあるロビーはなくなりましたが、清潔感とウッディなインテリアもなかなか素敵でした。ちなみに随所に様々な旭川家具(特に椅子の座り心地は抜群です)が設置してあって、地域の特色をより色濃く出したインテリアデザインになっています。最初はやはり「旭川グランドホテル」からの名称変更や工事に寂しさを感じましたが、結婚式を終えた今思うことは、こちらのホテルの財産は、伝統ある名称でも外観でも内装でもなく、スタッフの皆さんであると確信しました。旭川は人口減や高齢化も進み、経済規模は縮小傾向のため、駅前の老舗デパートや老舗料亭も次々と閉店しています。その中でこちらのホテルだけは、必ず生き残って欲しいと切に願っていますし、道民に長く愛された歴史からその義務もあると思います。そのためにはもっと商業主義になってもいいくらいですが(笑)、そこがこちらのホテルの品格に通じるところなのでしょうか。

式が終了して3日経ちましたが、人生最高に幸せな2.5時間でした。それはただ単に結婚式ができたから、ではなく、「小さい頃から思い描いていた正に本当に夢見ていた結婚式・披露宴が完璧に実現したから」という側面もありました。僭越ながら東京シティホテル並みの結婚式クオリティを道内で望む私のように我侭な花嫁さんは、旭川グランドホテルならば間違いないです。(もちろんそこまで労力をかけずにでもコスパの良い結婚式を望む方にも、予想以上の式が叶うと思います)。夫からは「こんなに最高に幸せな時間を過ごせるのならまた結婚式したいくらいだ」という発言もありました。全く、同感ですが、もし本当にまた結婚式をするのならば(冗談ですが・笑)、またOMO7ホテルにします。

最後にダーウィンの言葉を、OMO7スタッフの皆様と
世界一の私のプランナーへ、最大の感謝をこめて贈ります。
It is not the strongest of the species that survives, nor the most intelligent that survives. It is the one that is most adaptable to change.

この口コミは役に立ちましたか?

役に立った! 0

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて夢一夜さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2018年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    妻と出会ったこの会場で挙げたかったので、コストは気にしていなかったのですが、ご祝儀プラス少しの金額で挙げることが出来ましたので、とても満足しております。 とても煌びやかに飾られていて、重厚感のある...

    ランランド さん
    挙式2015年5月(投稿 2015年8月)
  • 本番

    プランでかなり安くできました! 自分で出来るところは自分で行いコストカットをしました。 宛名書き、プチギフト、プロフィールムービー、など、は自分で行い、エンドロールなどは当日撮影の写真で作成してもらうな...

    えっちゃん818 さん
    挙式2014年4月(投稿 2014年5月)式場返信あり
  • 本番

    式場を探していた時に、このホテルの15周年ウェディングプランというお得なプランがあるのを知って、他のホテルや式場と比較しても衣裳・サービスなどが優れていた。やはりすぐに決めてしまわずに、最低でも3件以上は...

    すみれ さん
    挙式2009年10月(投稿 2011年9月)式場返信あり
  • 本番

    ロケーション・会場設備など全体的な感想   キャンドルサービスの変わりにバルーンサービスを行なったが反応は非常に良かった。 妊婦であったが控え室が多少遠くて休憩など苦労した。 遠方からの参加者が駐車場の台数...

    あおま さん
    挙式2007年7月(投稿 2009年3月)式場返信あり
  • 本番

    ロケーション・会場設備など全体的な感想   遠方から来る人がほとんどだったので、駅から近くわかりやすい場所だったのが よかった。会場は親戚だけの為、広すぎず狭すぎずちょうどよかった。毛足の長い じゅうたん...

    gimlet さん
    挙式2006年11月(投稿 2008年8月)式場返信あり

基本情報・お問い合わせ

会場名 星野リゾート 旭川グランドホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 北海道旭川市6条通9
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

北海道の結婚式場ランキングをもっと見る
PR おすすめの記事