1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 湘南・鎌倉の結婚式場
  4. 鎌倉 鶴岡八幡宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神奈川 湘南・鎌倉エリアの神社・仏閣「鎌倉 鶴岡八幡宮」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
鎌倉駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (138)
  2. 費用明細 (10)

観光客にも祝ってもらえます

本番
総合評価 4.16
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 5.00 4.00 - 3.50 5.00 4.50
がちゃぴんぴん さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2021年10月 (投稿2022年1月)

挙式時の最終金額
594,000円 (21人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

可もなく不可もなく、相場ではないでしょうか。しかし式を挙げる前の説明会で神主さん自ら式場を案内したりお作法の練習があったり
お世話が手厚かったです。式当日だけでバイバイ、ではなくて準備の段階も含めていい思い出です。説明会の日は神主さんに直接質問する時間があり、分からないことは全部答えてくれました。神主さんと個人的にたくさん話し込む、という経験は神社に参拝してもなかなか得られない経験です。そういう意味でコスパはよいのではないでしょうか。

披露宴との兼ね合いにもよりますが、式中の動画は高価ですがやはりつけるのがお勧めです。写真にはない空気感が伝わります。私たちは動画をつけたので写真係はつけなかったのですが、それで大満足でした。

会場の雰囲気・設備

ホテルの神殿と迷いましたが、比べ物になりません。重要文化財である舞殿に普段はあがる事が許されない場所で、式を挙げる事ができます。神社に行くたびに通るので、とてもいい思い出になります。

演出・オリジナリティ

やはり一般の観光客に眺められながら式を挙げるというのは一つの演出として素敵だと思います。
自分たちだけでなく、そこにきた誰かの記憶として残りますしお祝いの言葉をくださります。巫女さんの神楽舞が式中にありますが
神社で鎌倉時代に暗殺された源実朝の和歌を歌っており、それに乗せて舞うのですがこの神楽舞は八幡宮オリジナルだと聞きました。
私はそれを知っていたので感慨深く聞きましたが、ゲストにそれが伝わる機会がなかったのが残念です。

衣装・衣装小物

プラン内の白無垢が一番気に入ったのでそれを着用することができました。プラン内の白無垢でも立派です。試着する機会がありそこで一通り袖を通すことができます。ヘアセットの打ち合わせもあり、洋髪希望でしたが鬘を被らせてくれて気持ちが変わりました。鬘をかぶる体験を面倒がらずにやってくれた事は感謝しています。かんざしも無料のものがあり、それでも立派です。衣装に費用がかからなかったのはラッキーでした。

スタッフ

当日のスタッフは満点だったと思いました。担当のプランナーの進行、着付け、ヘアセットもベテランの美容師さんがやってくれました。着付けもしっかりしておりビクともしません。着崩れなしで技術が高いです。回数を多くこなされているので経験があります。
美容師さんは式を行う舞殿のそばで常に待機してくださり、それも精神的に安心でした。着物の足さばきや段差のエスコートも完璧です。

残念だったのは打ち合わせをする過程で何回か電話をかけることがありましたが、新人の子も混ざっているようでよく分からないのにもかかわらず自分の考えで適当に答える子がいました。(分からないなら先輩に聞けばよいのに・・・)
それで後になって、実はそれはできないですみたいに言われても困りました。式前にここ大丈夫かな・・・?と不信感が募ったのを覚えています。

新人教育の徹底をお願いしたいです。スタッフさんにかなり応対レベルの差があるので、このスタッフにあたればラッキーだねというのは
よくないと思います。新郎新婦の担当者だけでなく、誰に接しても安心できる式場であってほしいと感じました。
よって総合点は当日のスタッフと含めて3.5にしました。

立地・交通の便

駅から車がなくても歩いていくことができます。15分くらいです。観光客が沢山いて、気恥ずかしさもありますが知らない人がおめでとうと何回もお祝いしてくれました。これはお金にならない嬉しさでした。ロケーションは申し分ありません。

がちゃぴんぴんさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてがちゃぴんぴんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年10月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 鎌倉 鶴岡八幡宮
挙式スタイル 神前
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:湘南・鎌倉エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事