1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. 湘南・鎌倉の結婚式場
  4. 鎌倉 鶴岡八幡宮
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神奈川 湘南・鎌倉エリアの神社・仏閣「鎌倉 鶴岡八幡宮」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
鎌倉駅
会場ジャンル
神社・仏閣
  1. 口コミ (138)
  2. 費用明細 (10)

生まれ変わっても同じ結婚式をしたい

本番
総合評価 4.64
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 2.50 5.00
jet743 さん 認証済み

本番時 30代後半 女性

挙式日 2013年4月 (投稿2013年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

単純に式のみで言えば、15万円の初穂料をお納めするだけです。
衣装等にこだわらなければ普段着でも挙式できます。

でも、やっぱり白無垢・紋付き袴でやりたいものです。
そうなると、八幡宮での挙式をプランニングできるブライダルサロンにお願いすることになります。
衣装代・写真代等諸々で、初穂料とは別に35~50万円(内容により差が出ます)位かかることになります。

会場の雰囲気・設備

舞殿と若宮どちらかを選択します。
華がある(というか、皆様にご覧いただいて楽しめる)のは舞殿ですが、
若宮での挙式もかなり厳かで素晴らしいと伺っています。

私は舞殿でしたが、爆弾低気圧が迫り来る中での挙式のため、曇り時々雨、強風、観光客はほとんどいない、
という状況でかなり残念でした。
しかし、やはり国宝も多い由緒ある神社ですから、列席者も非常に喜んでいましたし、楽しんでいました。

天候に左右されたくない方にはおすすめしませんが、穏やかな天候の中での挙式は素晴らしいものになるかと思います。

演出・オリジナリティ

どこのブライダルサロンでも行っていることですが、
若宮大路を新郎新婦が人力車で往復したり、境内の中でロケーション撮影したり、というところが
八幡宮で挙式をする魅力の一つです。

通行人、観光客、地元の方々、皆様に祝福されて嬉しい限りです。
私は盛大な披露宴は行わなかったため、
こうした方々に花嫁姿をご覧いただき、
嬉しい言葉をかけていただけたことが何よりの思い出です。

衣装・衣装小物

着物の地紋はとても気に入ったものが選べました。

また、私がお世話になったサロン「ブライダル鎌倉」では文金高島田を地毛で結うオプションがあり、
これが鶴岡八幡宮を選択する決定打となりました。

料理

新郎新婦含め10人の会食のため、貸切できるレストランを探すのは大変でした。
ブライダルサロンでは紹介いただけなかったので、自分たちで探しました。
料理も美味しくセンスも良い、素敵なレストラン「corretto」に出会うことができました。

会食であるにも関わらず、ホールケーキを作ってケーキ入刀の準備をしてくださったり、
諸々の準備に関しても柔軟に対応してくださいました。

料理も地元の食材、季節の食材を使い、大変美味しく、
ゲストが「こんな良い店よく見つけたね。本当に美味しい!」と言ってくれたことがとてもうれしかったです。

スタッフ

会食の際はドレスとタキシードを希望していました。
偶然「アトリエフルブルーム」というコーディネーターに出会い、洋装はそちらでお願いすることにしました。
ドレスはレンタルもありますが、購入でもほとんど値段が変わりません。
デザインが気に入って体に合うドレスがあり、本当にラッキーでした。
両家の母親へ贈るブリザードフラワーによるアレンジメントも教えてくださいました。
おかげさまで、手作りかつ飾っておいていただける素敵なプレゼントになりました。

和装・洋装・レストラン、どこのスタッフの方も大変腕が良く親切でした。

立地・交通の便

足の悪い方がいたので、駅から式場が離れていたり、式場からレストランが離れていたり、
やはりちょっと不便だったようです。

招待客も少なかったので、全員にタクシー代(1,000円/人)をお包みしてお渡ししました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

申込み窓口
挙式:鶴岡八幡宮
和装+写真:ブライダル鎌倉
洋装+写真+装花:アトリエフルブルーム
レストラン:corretto
引き出物:日本橋高島屋
引菓子:LA TERRE(大丸東京店)

全て別個でお願いしています。
今はブライダル鎌倉とアトリエフルブルームで連携が取れています。

なにせ招待客が少人数なため、招待状や各窓口との調整等、すべて自分でやりました。
本当に大変でした。
しかし、いずれも各窓口のスタッフの方々のお力添えにより、より素晴らしいものになりました。
アットホームで密度の濃い式と会食になり、大変満足しています。
もう一度やるとしても全く同じ内容で式をしたいと思うくらいです。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 9
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてjet743さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2013年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 鎌倉 鶴岡八幡宮
挙式スタイル 神前
住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

神奈川:湘南・鎌倉エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事