1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 奈良の結婚式場
  3. 奈良市の結婚式場
  4. 奈良ホテル
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

近鉄奈良駅から車で5分、西の迎賓館として誕生した「奈良ホテル」。庭園内にたたずむ独立型チャペルは繊細な光が差し込むアンティークステンドグラスやパイプオルガンのあるチャペル。清らかさとアットホームさのある誓いの空間。館内の神殿や提携の神社での神前式も可能。モダンな雰囲気のイメージの異なる6つのバンケットはおふたりとゲストの特別な時間を奈良ホテル伝統のお料理でおもてなしいたします。

最寄駅
奈良駅, 近鉄奈良駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (150)
  2. 費用明細 (20)

ドレスも和装もぴったりな歴史ある会場
提携外も含め検討が必要

本番
総合評価 3.14
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
3.00 4.00 2.00 5.00 3.00 2.00 3.00
natssu さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2022年12月 (投稿2023年1月)

挙式時の最終金額
4,573,289円 (79人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

ドレス、タキシードを持ち込みました。ドレスの持ち込み料はドレスショップに負担してもらいましたが、どちらの持ち込み料も他の式場さんと比べでそこまで高くないと思います。カメラマンさんの持ち込み料もかかりましたが、そこまで嫌な顔もされず良かったです。ヘアメイクさんも持ち込みましたが、お着付けを式場で頼んでいたので、持ち込み料はとられませんでした。ペーパー類は持ち込みましたが、コスト削減にはならなかったです。引き出物もカタログギフトなどかなり種類が多く、持ち込みする必要もなく、コストは抑えられました。

会場の雰囲気・設備

披露宴会場の雰囲気が良く決めた奈良ホテル。高い格天井に、和のシャンデリア、本物のレトロな雰囲気に惚れ込みました。ただ、その分、プロジェクターが天井に埋込式になっていなかったり、エアコンがむき出しだったりと、目立つ部分も。
新郎新婦控室、親族お着替え部屋ともに客室で披露宴会場から遠く、暗い。ヘアメイクさんに大丈夫ですか?とお聞きしたほどでした。更衣室は学校の更衣室レベルです。友人控室は、使われていない披露宴会場を開けてくださり、じゅうぶんでした。

演出・オリジナリティ

挙式が春日大社だったため、再入場でチャペル風 新婦が父との入場をご提案いただきました。それ以外は特に提案はありませんでしたが、私も意思、希望が強かったので、必要ありませんでした。曲はISUMからのみ選べ、洋楽が欲しい場合などはかなりCDの購入が必要です。まあ、選曲しただけでは、盛り上がるタイミングで、曲のサビをかけてくれる等の気遣いはないです。披露宴中、何度もタイミングまで指示すれば良かったと後悔しましたが、それまでは準備が大変で、そこまでできませんでした。

衣装・衣装小物

提携ショップで新婦の白無垢と色打掛、新郎の紋付きを頼みました。和装の種類は豊富で、和装のスタッフの方がプロ。似合うものを持ってきてくださり、大変気に入りました。お喋りも達者で本当に楽しかったです。ただ、ドレスとタキシードは試着のみで、頼みませんでした。ドレスは希望のブランドがあったのですが、サイズが大きく、試着もテキトー。渡されるブライダルインナーも、髪型もテキトー。タキシードは種類が沢山あったのですが、シンプルで体型にあったものを探していたので、他に頼みました。

料理

式場見学の試食を大きく上回る美味しさでした。選んだ披露宴会場(三笠の間)では、4つあるうちの上から3つ目以上のお値段でと決まっています。ただ、自由度が高く、私達は前菜2つを一番上のコースから、お魚料理(海老)とお肉料理を上から2つ目のコースのもの。そして、アミューズとデザートをなしにしました。なので、デザートはウェディングケーキのみ。遠方のゲストが多かったので、三輪そうめん、柿のソース、奈良のきのこ、奈良らしくアレンジしてもらいました。ゲストの方から、全部のお料理がメインだったと言っていただきました。

スタッフ

はじめの説明をしてくださった、プランナーさんが最後まで担当してくださいました。どんなワガママにも完璧に対処して頂きました。ただ、当日は私達のそばにいてくださることは全く無く、普段から写真がここで撮りたい等伝えていたのが無駄になったのは残念です。
介添の方がイマイチでした。介添さんにかなりお金もとられていたので、さらに納得ができません。当日初めましての方に、歩きにくいからと手をつながれ、望んでいたことと違う方向に誘導されては腹立たしいです。館内での撮影では、別で頼んでいたカメラマンさん、ヘアメイクさんがかなり動いてくださいましたが、介添さんは何もせず、手をつなぐだけ。ドレスをなおしたり、おすすめの写真スポットを伝えるなど、できることはないのかと思いました。
司会者のかたは式場で頼みましたが、とても素敵でした。しっかりしたお姉様で、とても頼りになりました。

立地・交通の便

駅から徒歩20分以上。公共のバス、ホテルのバスともに1時間に1本ほど。披露宴の際は、受付の時間に合わせホテルのバスを出してほしいとお願いしてみましたが、バスが1台しか無理と言われてしまいました。式場まわりの景色は良く、徒歩で向かう際も商店街をぬけたり、五重塔が見えたりと、男性ゲストが多く、まあ、歩いてもらっても良いかなという感じでした。

natssuさんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてnatssuさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年12月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 奈良ホテル
挙式スタイル 教会,神前,人前
住所 奈良県奈良市高畑町1096
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

奈良の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事