1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. 重要文化財 自由学園 明日館
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を東京で考えているお二人へ。「重要文化財 自由学園 明日館」は、文京・池袋・練馬・板橋エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

  1. 口コミ (210)
  2. 費用明細 (44)
式場返信あり

家に招かれたかの様な暖かい雰囲気のある式

招待
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
- 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 -
misa0238 さん

招待時 30代前半 女性

招待日 2014年5月 (投稿2014年6月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

会場の雰囲気・設備

重要文化財だけあって、建物も室内も全体的に歴史を感じる落ち着いた、趣のある会場でした。

挙式会場は大きな窓からたくさん日が入ってくる素朴な作りですが、大きなスポットライトや、
ハイテクな照明が優れている訳ではありません。天井は高く、自然で暖かみのある雰囲気です。

披露宴会場は元々学校の食堂として使われていた場所で、木の椅子と長テーブル等、素朴な家具がとても可愛らしく、
アットホームな雰囲気でした。

そういう場所なので、設備は全体的にローテクです。
むしろホテル等の大型宴会場、挙式会場とは全く別の空間が魅力な場所です。

閑静な住宅街の中にあり、エントランスの広い芝生が気持ち良かったので、
季節的に春、初夏~秋に最適なのではないかと思いました。

演出・オリジナリティ

賛美歌のオルガン演奏、合唱時のプロのリード、フラワーシャワー、スライド映像、音響、デザートサービス時にブーケトス、簡単なゲームあり、家族への手紙、お見送りで挙式は終わりました。

音響や流れ等運営面で気になることは全くなく、誘導もスムーズで、とても快適でした。

※重要文化財という場所柄、施設内で火を使えないのない為、キャンドルサービスはありませんでした。その代わりに
お菓子を配ってくれて、写真撮影の時間がありました。

料理

爽やかなフレンチ&和食のフュージョンの様なお料理でした。結構ボリューミーで満足です。

最後のデザートタイムには場所を移動して立食式。ショートケーキとクレームブリュレとフルーツが予め一皿にまとめられていて、面倒臭くなく、運営がシンプルでとても良かった。

木の雰囲気が温かいホールで写真を撮ったり和やかに楽しめました。

スタッフ

恐らく普通の式場よりもスタッフの人数は少なかったんじゃないかと思います。
会を取り仕切る為に会場を大げさに駆けまわる人もいませんでしたし、介添人さんもいませんでした。
これまで参加してきた式の中でも、ここのスタッフは完全に黒子に徹していて悪目立ちする事は全くなく、コメントを書くにもあまり思い出せない程です。

参列者の人数は恐らく100名ちょっといましたが、混乱もなく、安心感のある運営でした。

大学生のバイト然とした人はいなく、どのスタッフの方も運営の流れを良く理解していて、シンプルな動きが頼もしい印象でした。司会の沈黙とか、タイミング間違いなんかもなく、運営が完璧に終わる式は久々でした。

立地・交通の便

最寄り駅は池袋駅と目白駅から徒歩5分程。私は目白駅から行きましたが道も分かりやすい。
送迎バスなどはありませんでしたが、歩ける距離で便利です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

印象に残ったのは、スタッフの方の安定さでした。
スタッフの方は恐らくみなさん共通して、この明日館という場所が好きな方なんだと思いいます。それが安定した式運営の担保になっている様に思いました。

逆に他の式場を見る時に、当日の運営という一番大切な役目をどういう誇りを持っている人が担ってくれるのかを見ることはとても重要だと感じました。

式場からの返信

重要文化財 自由学園 明日館

返信日:2014年7月16日

misa0238様

大変嬉しく、あたたかい口コミをご投稿いただきまして、誠にありがとうございます。

私どもコーディネーターはお客様に併せたパーティを一緒に作り上げていくことをコンセプトにお打ち合わせをさせていただいておりますので、
ご結婚式を挙げられましたご新郎、ご新婦もこの様なお言葉をいただいて、きっと嬉しいと思っていただけたのではないでしょうか。

これからも、ご新郎、ご新婦はもちろん、ご親族様やその他のゲストの皆様が楽しんでいただけるよう、まだ快適にお過ごしいただけるようなパーティを心がけて参りたいと思います。

misa0238様も、もし機会がございましたら、夏にはビアテラスなどのイベントも行っておりますので、是非ご来館頂ければと思います。

ご投稿、誠にありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 5
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmisa0238さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の招待の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 重要文化財 自由学園 明日館
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 40人~80人
TEL・予約
03-5952-8877
この式場の予約・問合せはコルドンブルーウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 水曜定休  
受付時間 10:30~17:30
住所 東京都豊島区西池袋2-31-3
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事