1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ラリアンス
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂を上り始めてすぐ、飯田橋駅からも近いレストラン「ラリアンス」。木のぬくもりとキャンドルの優しい光がおふたりを包み込む厳かで気品あふれるチャペルや提携の神社での挙式、教会式、人前式、神前式が叶います。天井高15mの天窓から優しい光が降り注ぐバンケットはおふたりの理想にあった装飾で表情を変えることのできる会場です。

最寄駅
飯田橋駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (524)
  2. 費用明細 (80)
式場返信あり

至高の料理でおもてなしする大人婚@神楽坂

本番
総合評価 4.79
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 4.50 4.50
ys56 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2017年1月 (投稿2017年8月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

費用・コストパフォーマンス

コストパフォーマンスはとても良いと感じました。
結婚式の4か月前から申込みができるプランを利用し、最終的に大変良心的な費用で結婚式を行うことができました。最初のお見積りから最終的な金額まで、こちらでお願いしたお料理のランクアップや演出用の費用以外はほとんど変わらず、安心して準備を進めることができました。

挙式は既に行っていたため挙式費用分を差し引いてくださったり、購入済みのドレスの持ちこみ料を、プランにある衣装代とで相殺してくださったりと、柔軟にご対応いただけました。

またペーパーアイテムは持ち込み可能なので、席次表やメニューなどを手作りすることで節約しました。持ち込みの自由度は高い会場だと思います。1日2組まで、半日は会場貸し切りとなるため自分たちの好きなように会場を使うことができます。DIYが趣味の花嫁様はいろいろ飾り付けなどもできて楽しいと思います。

お料理とお飲み物をランクアップさせていくとその分コストが上がっていきますが、せっかく星付きレストランでのパーティーなので美味しいお料理をゲストの皆さんにも味わっていただきたいと思いましたし、ワイン好きのゲストも多かったので、お料理・お飲み物共にランクアップしました。

装花やブーケは基本的には提携のお花屋さんにお願いすることになります。お花で会場全体を飾りたいなどの希望がある場合はかなり費用も上がるだろうと感じました。(入口、階段周り、バーラウンジなど、飾り付ける場所がたくさんあるためです。)お花が大好きなので豪華な装花にしたいという気持ちもあり最後まで悩みましたが、最終的にはお花よりもお料理や飲み物にかけようと決めてプラン内のお花にしました。それでも、会場に見合ったかわいらしいアレンジにしていただけたので満足です。テーブルサイズもホテルなどと比較すると小さく、4~5名掛けがメインですので、小さめの装花でも寂しい印象にはならなかったと思います。

会場の雰囲気・設備

木の扉を開けると吹き抜けがあり、エスカレーターを上がるとレセプションがあります。
打ち合わせの度にそのレセプションで担当プランナーさんが迎えてくださって毎回すごく嬉しかったです。

会場は広々としていて、天窓から自然光が降り注ぐ、とても解放感のある明るい会場です。メイン会場の他、個室2室と、会場にある階段を上がるとワインセラーとバーラウンジがあり、おしゃれな雰囲気です。
照明や大型スクリーンもあり、充分な設備が完備されていると思います。

会場に大きな柱があるため、80名規模の披露宴だった私たちは視界の悪さが心配でしたが、高砂はどの席からも見えるようにうまくテーブルセットしてくださっていました。スクリーンが見えにくい席についてはモニターが用意されており、映像などが楽しめないゲストが出ないように配慮されています。

またこの会場の特筆すべきところはお化粧室です。それなりに古い建物なので経年感は否めませんが、清潔に保たれていて問題はありません。広くて、レストランには珍しく更衣室があり、遠方のゲストやお子さま連れのゲストに大変喜ばれました。

演出・オリジナリティ

ゲストの方とたくさんお話ししたいと思っていたので、余興は最小限にまとめつつ、皆さんが飽きないような珍しいおもてなしをしたいという私たちの意向をくみ取り、費用内でどんなことができるか、プランナーさんが積極的に提案してくださいました。

バーラウンジでのウェルカムパーティーやビアサーバーを背負ってのテーブルラウンド、チーズビュッフェ&デザートビュッフェなど、ゲストの皆さんと触れ合う時間をたくさんつくれた上、ゲストの方からも、二人らしいパーティーだった。最初から二人が出迎えてくれると思っておらず驚いた。料理もチーズもおいしかった。新婦がサーバーを背負ってるのは初めて見た!などなど、温かいお言葉をたくさんいただけて、披露宴をやってよかったと思えました。

衣装・衣装小物

既に購入していたため提携ショップには伺いませんでした。
プランには新郎新婦1着ずつの衣装がついており、提携のドレスショップで借りられるようです。
持ちこみ衣装についてはプレスなどはしていただけませんが、到着後にハンガーにかけてくださっていて、シワなど無い綺麗な状態で気着けていただけました。

パーティー直前にオプションのヘアメイクリハーサルを行いました。ラリアンス専属のヘアメイクさん2人がついてくださいましたが、私の拙い説明を的確にくみ取ってくださった上、お2人ともとても腕が良く、思い通りの形になってすごく嬉しかったです。

料理

お料理と飲み物を重視しており、レストランとホテルを中心に見ておりましたが、ラリアンスでお料理とワインを試食させていただいたときはふたりで感動してしまいました。さすが連続でミシュランの星を獲得したレストランだと思いました。
日本の旬の食材とフレンチの融合を叶えた「フランコジャポネ」を提供されているとのことでした。新郎新婦の好きな食材を使っていただくなど、オリジナルのお料理も可能とのことでした。

お皿が熱々で、サーブされる方は大変だろうな…と思いながら、温かいものは温かいうちに提供するというレストランとしての心意気を感じました。

特に焼き立てのパンにつけるホイップバターが本当においしくて(毎日手作りされているそうです)、当日はゲストのみなさんにもお褒めいただきました。

お料理、飲み物共にベースのものからランクアップしました。
披露宴中はほとんど食事がとれませんが、お開きの後、新郎新婦の控室にコースの一部を運んでくださり、ワインと一緒にいただくことができるのも感動しました。

スタッフ

皆さん明るく、礼儀正しいスタッフの方ばかりです。
同年代のスタッフの方が多いのですが、当日まで様々な相談に乗ってくださいました。お料理のサーブなども皆さんプロの仕事をしてくださり、安心してお任せできました。

妊婦のゲストが数名居たので少々心配していたのですが、スタッフの皆さんが時折声をかけてくださったりしてありがたかったと後日聞いたときには、ラリアンスにしてよかったなと改めて感じました。

準備段階の連絡手段について、メールのレスポンスにタイムラグがあるので不安になることもありましたが、急ぎの場合電話をすればすぐにご対応いただけました。

立地・交通の便

飯田橋・神楽坂から徒歩圏内で交通の便は良いです。
入口のドアが小さく分かりづらいと聞いたことがありますが、当日はウェルカムボードも出るため見落とすということは無いと思います。

神楽坂のメイン通りにあるため人の往来が激しく、また飲食店やアミューズメント施設が近くにあるので騒がしいですが、扉を入ると驚くほど静かです。
飲食店には困らない立地だったので、それぞれのコミュニティーの友人がお開きの後飲みに行くのに選択肢が増えて良かったようです。私たちは二次会を行わなかったので、各コミュニティーの飲み会に顔を出しやすく、とても助かりました。

エントランス周りの環境も気になさる方は、ぜひ一度足を運んでみると良いと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

お料理を重視しているお二人に自信を持っておすすめできる会場です。
スタッフさんは皆さん明るく気さくで温かい方ばかりで、しっかりプロの仕事をしてくださいます。

結婚式場見学をはじめると、どこもそれぞれに素晴らしい点があって迷ってしまうこともあると思いますが、何のために結婚式を挙げるのか、結婚式で大切にしたいことは何かを二人で事前に話し合っておくと、迷った際に(会場選びだけでなく会場を決めた後も迷いどころがたくさん出てきます…)軸がぶれず進めやすいと思います。

一生に一度の結婚式。困ったときにはプランナーさんに何でも相談して、思い出に残る素晴らしい一日を過ごしてください☆

私はラリアンスでその幸せな一日を過ごすことができました。
今でも記念日などの際に伺っては、美味しいお料理に癒されています。
これからずっとお世話になりたいと思うレストランが一つ増えて、とても嬉しく思っています。

式場からの返信

ラリアンス

ブライダルスタッフ一同 より

返信日:2018年8月16日

ys56 様

このたびはご結婚誠におめでとうございます。
また、数ある披露宴会場の中よりラリアンスへご結婚式をお任せ頂きありがとうございました。

アットホームで温かい空間にこだわったチャペルの中で行う結婚式は、毎回お二人らしい素敵なお時間となりますよう、一体感をとても大切に致しております。
また、ご披露宴・ご会食会場でも皆様とのお時間を一番に考え、落ち着けるアットホームさを大事に致しております。

会場装花につきましても、人気フローリストと直接打合せを行い、全てフルオーダー制にて承らせて頂いております。
お二人らしさを引き立て、こだわりも十分に出す事ができますし、ご予算感をお伺いしたうえでご希望に添って打合せを進めてまいりますので、何でもご相談ができ、不安は解消していけます。

そして、ys56様の仰る通りラリアンスの料理は、厳選した旬の素材を使用した【フランコジャポネ】という独自のスタイルをご用意致しております。
普段食べ慣れないフレンチも、ソースなどに日本の食材を使用する事により老若男女問わずお楽しみ頂けるかと存じます。

ラリアンスでは会場設備だけでなく、ゲスト様へのお料理のおもてなしや、プランナーの提案力にもとても力を入れております。
ラリアンスだからこそ叶えられる、美味しい料理と自由な空間演出は他にはない、唯一無二の”思い出の場所”となるかと存じます。
またぜひ、記念日などにお食事にお越し頂けますと幸いでございます。

改めまして、貴重なご意見を頂きありがとうございました。
ys56様の末長いお幸せをスタッフ一同心より願っております。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてys56さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2017年1月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ラリアンス
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 6人~65人
TEL・予約
03-3269-0005
この式場の予約・問合せはラリアンスウェディングデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜日定休 ※祝日を除く
受付時間 11:00~20:00
住所 東京都新宿区神楽坂2-11
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事