1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. サンス・エ・サヴール
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

東京駅丸の内南口地下道直結、ひらまつが運営するレストラン「サンス・エ・サヴール」。隣接するアトリウムをおふたりのためにチャペルにした挙式会場や披露宴の中で行う人前式はアットホームな雰囲気の中での挙式。高層階からの絶景を望める、大きな窓から光が差し込むダイニングでの披露宴はレストランならではの美味しいお料理でゲストへの最高のおもてなしが叶います。

  1. 口コミ (148)
  2. 費用明細 (31)

食事と会話を楽しむアットホームな少人数婚

本番
総合評価 4.85
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 4.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
おはぎぼたん さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2024年2月 (投稿2024年3月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりの段階ではゲスト19人で150万円程でしたが、最終的にゲスト20人で230万円程になりました。
もう一回やりたいくらいとてもいいお式だったので、お金をかけたことにとても満足していますが、今後の方の参考のため&備忘のために記載します。
値上がりの理由は、主に以下の要素です。
・料理のランクアップ:約5,000円/人×22人=110,000円
・ワインのランクアップ:500円×22人=11,000円
・(新郎新婦共に)衣装のランクアップにより、当初見積もりでは特典の40%オフで新郎新婦各1着合計180,000円に対し、実際にかかった額約337,000円(割引後) 。ゆえに、157,000円のプラス
・(新郎新婦共に)衣装関連消耗品の購入費の追加:新婦の下着(コスセット&ブラ)が提携ドレスショップで約50,000円、新郎のシャツなど小物関係で約30,000円
・両家母のヘアメイク 計33,000円
・プロフィールムービーを流す際のプロジェクター使用料50,000円
・家族親族集合のストロボ撮影代(三景)100,000円
・MOTTOプラン(宴後30分延長でロケーション撮影)30,000円

(自分たちで手作りで頑張ったところ)
・ウェルカムボード
・ウェイティングスペース装飾物
・招待状・席次表・席札(外部より購入)
・プロフィールムービー

(特典)
・宴内人前式料、ウェルカムドリンク、ウェディングブーケは会場からプレゼント
・会場使用料5万円オフ
・アイテム10万円オフ 等

会場の雰囲気・設備

宴内人前式ということで、披露宴会場で挙式もしました。会場は丸ビル35階で、皇居や東京タワー、レインボーブリッジまで見える素晴らしい眺望でした。陽が出ているうちは醒めるような青空と皇居の緑や都内の綺麗な建物と、また、夜は星空のような夜景をバックに写真が撮れ、とても満足です。ゲストも素敵な景色を堪能したようです。
トイレが一般的な比較だと少し暗めなのが心配でしたが、ゲストは何事もなく使っていたと思います。

演出・オリジナリティ

プランナーさんから色々ご提案をいただいた中で、ゲストと一緒にキャンドルリレーをし、照明を消してキャンドルの火だけで夜景を楽しむ催しをしました。
雰囲気が良く、ゲストからの評判も良かったです。キャンドルがプチギフトにもなり、後日ゲストの家に伺うと可愛く飾ってくれていました。
また、我が家の愛猫2匹のパネルを手作りして、お席周りの写真撮影の際に使用しました。猫たちも参加できたような写真になり、とても満足です。

衣装・衣装小物

ウェディングドレスのみ着用です。
提携ショップがいくつもある中から2店舗に試着に行き決めました。ウェディングドレスおよびタキシードは、式場特典でドレスショップでの価格の40%オフでした。
1つ目のショップは花嫁だけで行きましたが、2つ目のショップは夫婦2人で行き双方の衣装の具体的なイメージがつきやすかったので2つ目のショップで衣装を決めました。
どちらのショップでも4着ほど試着できました。ショップではドレスが縦横無尽にありましたが、事前に生地の素材やドレスのシルエットのイメージをショップの担当の方に伝えるといくつか選択肢を提案してくれたので助かりました。おかげさまで式当日は親族や友人からドレスについて好評で嬉しかったです。

なお、小物は持ち込み可能で、ヴェール、グローブ、イアリング、ヘッドアクセサリー、ロケーション撮影時に防寒で着る用のもふもふのケープ、ストッキング(裏起毛)、長めのペチパンツ、エチケット用の白のハンカチを持ち込みました。
ドレスショップ購入品もあり、新婦はコルセット、ドレス用のブラを、新郎はシャツの他ポケットチーフ、蝶ネクタイ、カフス、サスペンダー等の小物一式を購入しました。
レンタルについては、花嫁はパールのネックレス、靴とドレス一式(トレーン等ドレス付属品含む)のみ、新郎は靴です。

料理

料理は最も重要視したものの一つです。
元々サンス・エ・サヴールさんを見つけたのは、数年前にひらまつさんのレストランで友人の結婚式があり、お料理がとても美味しく数年経っても印象に残っていたので、身近かつロケーションも良いところでひらまつさん系列の会場を探したためです。夫ともお料理が美味しいお式がゲストへの最高のおもてなしだねと話していましたが、実際サンス・エ・サヴールさんでは試食の時からお料理に感動しっぱなし(しかも試食でもフルコース+お料理に合うワインも飲めました!)で、下見の1箇所目だったのに即日で契約をお願いしました。
式当日のお料理は、4つあるコースの中から最高ランクと2番目のランクのコースを食べ比べして決定しました。
当初は予算の都合上、2番目のランクのお料理でもとても美味しいのでそちらにするつもりだったのですが、お肉がサーロインとフィレ肉で食感が全然違ったので、フィレ肉が含まれる最高ランクのコースに気がついたら決めてしまっていました。
当日は次期料理長に宴席のはじめの方でお料理の紹介をしっかりとしていただき、ゲストが食事を一層楽しめるきっかけになったと思います。
ゲストからは、肉がとろけた…、エビがプリプリで…、前菜のスペシャリテのフォアグラとトリュフのが濃厚で最高…、パンもお代わりしたい…、などととにかく全てにおいて美味しかったと大変好評でした。
また、夫の友人からは、お料理に合う美味しいワインを飲み終わってしまったらスタッフさんがお代わりを自然に注いでくださって楽園のようだった、と内容の感想も頂きました。

なお、ひらまつさんのグループで式を上げると、「メモワール・ド・ひらまつ」の会員になれる特典があり、プランナーさん曰く「食いしん坊カード」というものをもらえます。これがあれば今後ひらまつさんのグループで特別価格で飲食が出来るそうです。今後が楽しみです。

スタッフ

とてもにこやか・穏やかなプランナーさんで、事前準備や当日もとても良くしていただきました。
事前準備の段階では、親族数や当日の細かなスケジュール等の調整で二転三転してよくメールをお送りしていたのですが、ほとんどすぐに返信いただきましたし、こちら側のタスク管理が抜けている時もそれとなくリマインドいただきました。
また、本番ではプランナーさんが「今がもぐもぐタイムです!」と言ってくださったので、新郎新婦も安心してお料理をも楽しめました(そして完食しました)。
他のスタッフの方々も大変親切な方ばかりで、ゲストからも、他の式に出た時よりもスタッフさんの対応がプロで感動したとコメントを後日いただいたほどです。スタッフさん方にも大変お世話になったので一緒に写真を撮りたいなあと思っていたところ、ゲスト送迎後にサプライズでスタッフさん全員と写真を撮れる機会も作ってくださったのでとてもいい思い出になりました。
カメラマンの方とは、式の2週間前に一度撮りたい写真の要点を打ち合わせをしており、かつ気さくな方だったので、当日は比較的リラックスして撮影に臨めました。

立地・交通の便

両家ともほとんどの参加者が電車で1時間ほどで来られる距離なのに加え、東京駅改札から地下直通1分の丸ビル内のレストランで、寒い日や荒天でも安心して参加してもらえそうでした(当日は幸いにも晴れで冬でも少し暖かかったです)。
また、東京駅すぐの立地を活かして当日の式の前後30分(夕方の式直前と、宴席直後の丸の内並木通りのイルミネーションが映える夜にも外に出ました!)の間に東京駅前のロケーション撮影もでき、とても嬉しい記念になりました。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私たちは狙い撃ちのようにサンス・エ・サヴールさんに下見1箇所目で伺ってそのまま決めてしまったのですが、主にネット上で式場検索する際の優先事項として見ていたのは以下のとおりです。
同じような思考の方の参考になれば幸いです。
・料理が美味しい(故にレストラン婚)
・20人程で貸切可
・チャペル→披露宴会場という移動が、自分がゲストとして他の式に出席した際に面倒に感じたので、宴内人前式で
・アットホームにお話ができる会場がいい
・各方面のゲストからのアクセスがいい
・景色もいいと嬉しい

式場からの返信

式場からの返信はまだありません
この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めておはぎぼたんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 サンス・エ・サヴール
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~50人
TEL・予約
03-5224-4820
サンス・エ・サヴール(ひらまつウェディング)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜日
受付時間 10:00~19:00
住所 東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング35F
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事