1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 広島の結婚式場
  3. 福山・三原・東部の結婚式場
  4. グランラセーレの森
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を広島で考えているお二人へ。「グランラセーレの森」は、福山・三原・東部エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
東福山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (140)
  2. 費用明細 (11)
式場返信あり

スタッフの皆さんのおもてなしが超一流

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
Kimuchi Takuwan さん 認証済み

本番時 30代後半 男性

挙式日 2023年8月 (投稿2023年10月)

費用・コストパフォーマンス

初めの見積りからほとんど変わらず、30万円くらいが自己負担で、あとは頂いたお祝儀でペイできました。
仲間と音楽を楽しむ ということにフォーカスを持ってきてたので、装飾の花などは必要最低限にさせていただきました。
料金がかかるような演出もひかえさせていただきました。

自分としましては、一流のおもてなしをしていただいて、当日に限らず半年以上の楽しい打ち合わせもさせていただいてますので、
『安い』という金額ではないかもしれませんが、終わってみれば高いとも思わないです。
会場の雰囲気の良さとスタッフの方のハイレベルな接客により、金額以上の幸福感で満たされてましたので、そういった意味では安いかもしれません。
コストパフォーマンスは最強に良いと思っております。
大大大大大大満足です。

会場の雰囲気・設備

ゲストの方が受付を行うラウンジには椅子とテーブルがたくさんありまして、ゲストの皆さんにドリンクを飲んでくつろいでいただけて、雰囲気もおしゃれなカフェのようで良かったです。

そして何より、チャペルの自然あふれる雰囲気が最高に良かったです。
ガラス張りのチャペルなので自然の光が差し込み、正面には滝が流れており、滝の音にも癒されました。
ちなみに私たちの入場の際はリコーダーアンサンブルの友人に生演奏をしてもらいましたが、マイクなどの音響機材を使わなくても音がチャペル内に響き渡りいい感じでした♪

挙式会場には広いガーデンがありましたが、私たちは時間の都合上その部分を使いこなす演出はできず。
サッカーができるくらい広かったので使い方次第で色々な演出ができるかと思います。

あくまで結婚式場ですので楽器関係の機材はなく、自分たちがライブ演奏で使う機材は持ち込みました。
カラオケは式場に用意がありまして、無料で使わせていただけたので助かりました。

生ピアノも会場に置いてありまして自由に使えるとのことで、こちらも使わせていただけて良かったです。

演出・オリジナリティ

長年楽器演奏をしており、友人たちも楽器を演奏する仲間が多かったので、音楽フェスのような内容での一日にさせていただきました。

ゲストの方が来館するときよりロビーやラウンジで仲間にウェルカム演奏をしてもらったり、
挙式の際も、学生時代のリコーダーアンサンブル仲間の生演奏で入場をさせてもらったり、
披露宴に関しましてはバンド演奏、カラオケ、ダンス、と常にゲストの方に出演してもらうフェス状態でした。

これは自分たちがやりたいことでしたが、機材の搬入や当日の進行のところで事前の準備がけっこう必要で、無理難題も多々でてきました。
その都度、こと細かにプランナーの方に相談しまして、色々とアドバイスと協力を得て、自分がしたいことをすべて叶えてくださいました。

ウェディングケーキはどんなものが良いか、なかなかアイディアが浮かばなかったのですが、こちらに関してはプランナーさんのアイディアで素敵な提案をいただき、他の人とはかぶらないようなオリジナルなケーキを作っていただきました。私たち素人ではなかなか思いつかない形です。
色味や形など、細部までこだわりまして、なかなか作るのが難しかったのではないかという、あまり見たことのないドーム型のケーキを用意していただきました。

融通を聞いていただいて申し訳ない気持ちもありますが、色々となんでも事前に相談して良かったです。
ほとんどのことをできるように受け入れてくださって感謝です。

衣装・衣装小物

嫁は納得がいくまで、2日間にわたってたくさん試着をさせていただきました。丁寧に対応をしていただきまして、安心してドレスを選ぶことができました。

自分は身体が小さいので普段から身体のサイズに合うスーツを探すのも着こなすのも大変なんですが、豊富な品ぞろえで自分に合うサイズのタキシードをご用意していただけました。
最終的な裾上げとか当たり前にやる業務かもしれませんが、なんといいますか、試着の際は自分の小さい体だとタキシードは似合わないなあと思ってあまり期待をせずにいてたんですが(笑)本番当日はビックリ!
今までの生活の中でこんなに服が自分にフィットしたことがない!
着心地がいい!
なんかかっこよくなった気がする!
という感じで、ものすごく自分の身体に合わせてくださってました。
衣装を一つ身に着けるだけでも、とても幸せな気持ちになりました。

料理

食事はゲストの方たちも美味しいと喜んでくださってました。
そして、コース料理にデザートビュッフェがセットでついていることがありがたかったです。ゲストの方がワクワクした表情でデザートを選んでいる姿を見れて、なんだかうれしかったです。
また、子供用の食事のコースが年齢に合わせて種類が選べたのもよかったです。

飲み物になりますが、営業担当の方とプランナーさんからの提案で、オリジナルカクテルメニューを作っていただきました。
ゲストの半分くらいの方が県外から来られましたので、そちらの方に喜んでもらえるようにご当地のレモンを使ったカクテルを考案していただきました。もちろん大好評でした。

スタッフ

当たり前ですが他の結婚式場で結婚式を挙げたことがなく今回が初めての結婚式ですので、比較とかができないのですが(笑)
本当にこちらの会場のスタッフの方は皆さん暖かく、一流のおもてなしをしてくださいました。
当日の配膳のスタッフの方などはアルバイトの方もいらっしゃるかと思いますが、そのような当日のスタッフさんも含めまして、ちょっとした受け答えや、立ち振るまい、気配り、全てが完璧で一流感があり、細部まで徹底されているのだなあと感じました。
それは、自分たち夫婦だけでなく、来てくださったゲストの方も感じておられまして、皆さんが口にしておりました。

特に初めての見学の時からずっとサポートしてくださった営業担当の方はベテランの方で、初めてお会いした時からとても話しやすかったです。無理な営業などは一切なく、単純に結婚式ってなにするんですか?くらいな質問でも真摯に答えてくださいました。明るくおおらかで話しやすい担当者さんでしたので、聞きにくいようなお金の話などもスラーっと気づいたら色々と質問しちゃってました(笑)
どんな相談でも偽りなく的確に答えてくださったので、信頼できました。

プランナーさんは自分よりもとてもお若いプランナーさんでしたので(私が年寄りなだけなんですがw)ちゃんと思いを汲み取ってくださるかどうか、初めは不安がありましたが、初対面の挨拶の際の元気な声と明るい笑顔と覇気のある話し方で、お会いして3分で不安が消えました。
いつも笑っており、明るくノリの良いプランナーさんで我々夫婦との相性は抜群だったと思います。その部分も、営業担当の方が我々に合うプランナーさんを采配してくださったおかげです。
恥ずかしながら自分は 若い=未熟 という概念を持ってしまっておりましたがそんなことはなく、我々の思いをしっかりと形にしてくださいまして、仕事に対する姿勢はプロでした。

当日のカメラマンの方は、今までに会ったことがないほど面白いカメラマンさんで、ちびっ子たちも笑顔になってました。
カメラマンさんとはホントに一瞬しか会ってなくて顔も名前も覚えてないのですが、またお会いしたいと思うくらい面白かったです。

司会の方もノリが良い元気な司会者さんでした。もちろん我々の雰囲気に合わせて司会者さんも采配してくださったのだと思います。でも打ち合わせの際に話が盛り上がりすぎて喋りすぎまして、時間が無くなってしまったことが反省です(笑)

当日の披露宴の進行を担当してくださったキャプテンは、優しいまなざしでキビキビと進行をしてくださり、滞りなく披露宴を終えることができました。1回限りの打ち合わせでしたので初めは少し不安でしたが、プランナーさんからしっかりと内容の伝達もされていたので全てを把握して動いてくださってました。

介添えの方やヘアメイクのスタッフの方とは当日に初めてお会いしましたが、当日に何か困ったことがあれば些細なことでも気を配ってくださいまして、本来の担当の業務外のことでも私たちが困ってれば何かと手助けをしてくださいました。そういった気配りが自分としましては感動しまして、本当にこちらで式を挙げてよかったなあと思っております。

立地・交通の便

最寄りの駅からは歩くと少々遠いですが新幹線が止まる福山駅から車で15分ほどで、無料の送迎バスを手配していただいたので、なんの不便も感じませんでした。
バスの時間帯が合わない方には最寄駅からタクシーで乗り合わせをしてもらいましたが、不便を感じるようなことはなく、皆さんスムーズに集まってくれました。
逆に駅や繁華街に近い立地ですと周りの目が気になりますが、人通りから離れた場所ということもあり、緑あふれる敷地の雰囲気も相まって異空間にいるような、森の中にのリゾートいるような感覚でした。
また、駐車場のスペースがとても広く、特に台数の制限もなくもちろん無料でしたので、車で来られたゲストも多かったですが問題なかったです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

とにかく一度見学されることをお勧めいたします! いっぱい質問事項を事前に用意しておけばモアベターです。
特にチャペルは心地が良いので、心も癒されました。

また、結婚式そのものの必要性に悩まれている方がいれば、結婚式はぜひやった方が良いと思います。
高い買い物かもしれませんが、それ以上の満足感があります。
親戚、友人に笑って会える機会として、結婚式を挙げて本当に良かったと思っております。

特にこちらの会場のスタッフの方は質問にこまめに返答をしていただけるので、気軽にお問合せされたらプランが見えてくるのではないかと思います。
式場の方の提案と自分のやりたいことをハイブリッドさせると、素敵な結婚式になることと思います。

式場からの返信

グランラセーレの森

グランラセーレの森スタッフ一同 より

返信日:2023年11月20日

Kimuchi Takuwan 様

この度は大切なご結婚式にあたり当グランラセーレの森をご利用いただき誠にありがとうございました。
また貴重なご意見を口コミ投稿くださり重ねてお礼申し上げます。
お二人のご結婚式はグランラセーレの森ならではの自然と二人がコラボして、唯一無二の結婚式になったと思います♪
私たちスタッフもお二人の出発に参加させていただきとても楽しい準備期間と特別な1日を過ごすことが出来ました!本当にありがとうございます。
リコーダーやウクレレの自然な音色と水のせせらぎがコラボした挙式はとても心地よく、素敵な時間でした!
その他衣裳やスタッフ、お料理についてもお褒めのお言葉を頂き誠にありがとうございます。
スタッフ全員で拝見させていただきました。
こうして出会えたご縁に感謝して、今後は記念日レストランにて引き続きお付き合い出来れば大変嬉しく思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてKimuchi Takuwanさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年8月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 グランラセーレの森
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~140人
TEL・予約
084-941-2345
グランラセーレの森のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜日(見学は可)
受付時間 11:00~18:00
住所 広島県福山市春日町6-31-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

広島の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事