東京銀座の老舗の料亭、「つきじ治作」は築地駅より徒歩8分。日本庭園を眺められ、少人数から約120名まで収容できる7つの個室があり、和にこだわらない自由な会場コーディネートでお二人らしい披露宴を叶えます。挙式スタイルは神前式だけでなく人前式や日本古来の家族式、近隣の神社やチャペルで挙式を行うことも可能です。

最寄駅
築地駅, 新富町駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (172)
  2. 費用明細 (23)
本番
common さん (女性)
本番時
30代前半
挙式日
2014年11月
投稿月
2016年1月
総合評価 4.29
費用 3.00 設備 5.00
演出 5.00 料理 4.00
スタッフ 5.00 立地 4.00
衣装 4.00    

和風の趣ある豪華な披露宴が叶います
オプションの融通が利かないところ
commonさん(つきじ治作口コミ)

(1573文字)

費用・コストパフォーマンスの満足度

費用については、他の料亭と比較するとまだ少し抑えられた方だと思います。料亭での披露宴は概ね高めになることがあるのですが、自分の理想の披露宴が叶ったので金額面では見合ったものなのかも知れません。
ただ残念だったのは、カメラマンなどは外部を使うと高額の別料金がかかる点です。他の会場でも同じかも知れませんが、融通の利かない点ですね。
また、知り合いのパティシエにケーキをお願いしたかったのですが、持ち込み自体断られてすごく悲しかったです。こういう点は今後の改善点だと思います。

結婚式場の雰囲気・設備の良さ

治作は純和風の造りをした料亭です。普段ではなかなか手が出ないこちらを訪れることが出来たと招待客はみな大喜びでした。特に年配の方々はとても気に入ってくださったようでした。全ての部屋は和室で畳なので、来ていただいた方々は長い待ち時間もくつろいでいました。

玄関を入ると靴を脱ぎ預けます。女性は長時間ハイヒールでは足に負担がありますが、このおかげでよりリラックス出来たようです。
また入口では豪華なお花とお琴の演奏があり、お迎え時には最高の演出できました。

披露宴会場は一番大きな広間を使用しましたが、足の悪い親戚もいたためテーブルと椅子にしてもらい80名ほど出席してもらいました。このくらいの人数が最大だそうです。
窓からは明るい日差しが降り注ぎ、名物の美しい池に錦鯉が泳いでいるのが眺められ、とても良い雰囲気です。

演出・オリジナリティの満足度

純和風の披露宴ということで、今まで出席した経験がなかったため一体どんな演出をすれば良いのか悩んでいたところ、色々なアイデアを提案していただきとても参考になりました。切り絵などもやりたかったのですが、経済的に見送りました。

衣装・小物の満足度

提携先で打ち掛けと白無垢をレンタルしました。種類は多分にあり、希望通りのものが見つかりました。人気のものは早めに予約しておくのをオススメします。
髪型についてはカツラを使用するのではなく、自分の髪の毛で結い上げたかったので別料金がかかりました。また、かんざしも付属のではなく別のにしたら、こちらも上乗せされました。金額としてはこちらがかかった部分です。

料理の満足度

料亭ということで、お料理に関しては一番期待できる要素かも知れません。和食のコースを試食し、お腹がいっぱいになるくらいの量でした。名物の鳥の水炊きがやはりとても美味しかったのですが、コースに含まれていないのが非常に残念でした。ですがどうしても招待客に食べていただきたく、別料金で追加注文をしました。確か一人当たり1500円の追加だったような気がします。

式場スタッフの満足度

みなさんとても良く気がついて下さり、当日は非常にスムーズに進めることができました。年配の方などかえってベテランで頼もしかったですし、治作にもぴったり合っていました。

立地・交通の便の良さ

地下鉄日比谷線の築地駅から徒歩15分程度の隅田川沿いに位置しています。

都内でありながら場所柄人通りが多い訳でもなく静かな奥座敷という雰囲気を醸し出しており、特別感があります。

平坦な道で健康な私たちはお散歩がてら歩いて行くので問題はありません。しかし、車椅子の方や年配の招待客、ベビーカーや小さなお子さん連れで来られる方を考慮すると少し距離があるため、タクシーの利用をオススメします。特に冬の寒い中、夏の猛暑の日、雨や雪の日にはこの移動は少し厳しいものがあります。

治作は道幅の広い通りからさらに一本入った一番奥の通りにあり、老舗旅館や料亭の佇まいをしています。高い塀で囲まれており、日本情緒のある入口がより高級感を醸し出しています。

この口コミは役に立ちましたか?
後で読みたい場合は、お気に入り保存が出来ます。

役に立った! 1
お気に入り
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてcommonさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2014年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

  • 本番

    一回目のお打ち合わせの段階でマックス値で御見積を出して頂いたこともありますが、最終的に大きくぶれることはありませんでした。お打ち合わせの度にこちら側の意見や要望を細かく聞いてくださり、その都度、御見積書...

    皆さまの想いがこもったアレンジメント。
    ryonnryo727 さん
    挙式2017年11月(投稿 2017年12月)
  • 本番

    私たちはお料理と雰囲気を重視し、演出等はほとんど行わなかったため、必要なもの(お料理)を中心に、費用を集中できたため、満足です。初期見積もりから増加した費用は主に列席者衣装や引出物のランクアップ、前撮り...

    名物の水炊きは披露宴でも振舞って頂けます
    アルバカ さん 認証済み
    挙式2017年10月(投稿 2017年12月)
  • 本番

    初期見積で大方の演出まで伝えていたので、最終見積も大きく値上がりませんでした。挙式3ヶ月を切った頃に申し込んだので特別割引もしていただき最終的に68名320万円程度で挙げることができました!大満足です!...

    yasuri さん 認証済み
    挙式2017年7月(投稿 2017年8月)

基本情報・お問い合わせ

会場名 つきじ治作
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
住所 東京都中央区明石町14-19
アクセス情報へ >

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

PR おすすめの記事