1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. PAVILION COURT(国登録有形文化財)(パビリオンコート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのゲストハウス「PAVILION COURT(国登録有形文化財)(パビリオンコート)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
東山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (208)
  2. 費用明細 (47)

真のホスピタリティがありました。

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
mmmm0816 さん 認証済み

本番時 30代前半 男性

挙式日 2021年7月 (投稿2021年10月)

費用・コストパフォーマンス

挙式をせず、また季節による割引特典を適用した場合の参考金額にはなりますが、60名弱で230万円程度でした。 (※ペーパーアイテムやプチギフト代は別途)
「ありのままの金額を伝える」ことをモットーとされているようで、過去の平均単価を元に見積額の算定がなされます。
オプションが積み重なって最終的に初回見積額とかけ離れた金額になってしまうのがこの業界の悪習とも言えるものですが、初回打ち合わせの段階からケースに応じた試算をしていただき、最終金額も人数による変動費分の差額程度でした。
もし費用面で足が出そうな場合、どこを見直すべきかの検討がしやすくなるというのもこの方式のメリットだと思います。
このような所にもパビリオンコートのホスピタリティを感じます。

会場の雰囲気・設備

会場のレトロな雰囲気こそ、パビリオンコートに興味を持ったきっかけでした。建物から漂う歴史の重厚さに加え、バックボーンが古美術商ということもあって、内装や家具類、小物に至るまで情趣たっぷりです。
披露宴会場のダイアナには大きな天窓があるため採光が良く、披露宴という明るい場をより一層明るくしてくれます。
公式HPの会場フォトギャラリーに外装・内装の写真が多数載っているので、そこをチェックするのが最もわかりやすいと思います。
個人的にはバーカウンターもある地下のセラーが一番のお気に入りでした。ここをゲストの待合室だけに使ってしまうのは何とも勿体ないので、終宴後にここで写真も追加で撮っていただきました。

演出・オリジナリティ

野球好きの私達なので、プチギフト抽選会をドラフト会議形式にしたり、お色直し(ユニフォーム着用)後にビールサーバーを持って再登場するというのが当初からの希望でした。
プランナーさんからは企画がスムーズに進行できるよう様々なご提案をいただき、スタッフの方々のご協力もあって当日はゲストの笑いが絶えない会にすることができました。
私達自身も楽し過ぎて、会の後はしばらくロスになったほど…。
私達の場合はやりたいことが決まっていましたが、たとえ漠然としていても、会場のレトロな雰囲気、また1日1組(季節によっては2組)であることそれ自体が1つの演出なのではないかと思います。

衣装・衣装小物

新婦衣装は自前のウェディングドレスだったため、新郎のタキシードのみ、あゆみブライダルでレンタルしました。
開催日を1月→7月に延期したこともあり、衣装プランを当初からガラッと変えることになりましたが、かっちりしたものから遊びを利かせたものまでアイテム数は豊富なので無事にお気に入りに出会えました。
パビリオンコートという会場の雰囲気的にかっちりした衣装に意識が向くかも知れませんが、意外と遊びを利かせた衣装でもマッチしますよ。ちなみに上下スカイブルーのタキシードでした。

料理

京都大学内にあるフレンチレストラン「ラ・トゥール」と提携していますので、口コミの高評価に違わぬクオリティなのは間違いありません。試食会ではデザートの点数を増やすなど、様々な要望を聞いていただきました。
ただ、それなりの人数の1.5次会だとさすがに食べる時間を削らざるを得ず、残念ながら半分も食べることができませんでした…。親族のみの結婚式では料理を全て平らげたので、甘く見ていました。
数十人規模の会にする場合、皆様も覚悟をお決めください。
私達はゆっくり味わうことができなかったものの、ゲストの方々からは大変好評でした。

スタッフ

私達が最も幸運だったのはプランナーさんとの出会いだと思います。
いわゆる「オタク夫婦」な私達ですが、プランナーさんも同族の方であったため、打ち合わせは常に盛り上がっていました。
情勢もあって暗い世の中な分、とにかく嫌なことを全て忘れて楽しめる会にしたかったので、司会には私達のテンションに負けないような方を選んでいただいたのですが、お陰様で会が一層明るくなりました。
また、お楽しみ企画であるプチギフトドラフト会議ではスタッフの方々の多大なご尽力を頂戴し、感謝の念に堪えません。
そして何より感動したのが、帰宅して荷解きしてみたところ、備品類が全て細かくパッキングされていたことです。終宴後から会場を後にするまでの僅かな時間でそこまでしていただいたことに驚きましたし、真のプロフェッショナルとホスピタリティを感じました。

立地・交通の便

地下鉄東山駅からは徒歩5~6分程度ですが、会場前はやや急な上り坂です。
時間帯が合えば、目の前の青蓮院で停まるバスが公共交通機関では一番ラクでしょう。四条河原町や京阪三条にはタクシー乗り場もあるので、いっそタクシーを使ってしまうのも手です。
ちなみにレトロ好きな方なら、坂を40mほど下りた所にある昔ながらの喫茶兼食堂がハマるかも知れません。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

私達は1.5次会としての利用だったため、式場の方は使用しませんでしたが、結婚式を挙げる上でも間違いなく素敵な会場です。

コロナ禍でどのような結婚式を挙げるか不安を抱えている方は多いと思いますし、私達自身も悩み抜いた末に一度延期する決断をしましたが、どんな時もプランナーさんは親身に接してくださいました。
何会場かリストアップした上で最初に訪ねたのがパビリオンコートで、直感で他会場のお話を聞きに行くことなく即決したのですが、その選択は正しかったと自信を持って言えます。
これほどホスピタリティに溢れる会場はなかなかないと思います。
一生に一度の一大イベントが生涯忘れられないものになりました。
改めてパビリオンコートの皆様に感謝申し上げます。

mmmm0816さんが比較検討した式場

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてmmmm0816さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年7月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 PAVILION COURT(国登録有形文化財)
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 京都府京都市東山区粟田口三条坊町14
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事