1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. PAVILION COURT(国登録有形文化財)(パビリオンコート)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

京都 京都市エリアのゲストハウス「PAVILION COURT(国登録有形文化財)(パビリオンコート)」の結婚式口コミ、費用や写真が満載。料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェックしよう。

最寄駅
東山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (208)
  2. 費用明細 (47)

寄り添った対応と高いコストパフォーマンス
挙式会場の2本の大きな柱

本番
総合評価 4.92
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 4.50 5.00
にゃびたん さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2024年3月 (投稿2024年4月)

挙式時の最終金額
2,466,288円 (36人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

パビリオンコートではお客様との信頼関係を一番大切にされており、打ち合わせが進むごとにどんどん上がるというようなことがないように、価格変動が大きいものは昨年度の平均価格、それ以外の商品はよく選ばれる価格帯のもので作成された見積もりでご提示いただけます。またウェディングフェア当日の責任者のさじ加減で割引特典をつけてるということはないとおっしゃられていました。
私たちは仏滅の結婚式にしたので5万円割引、ウェディングフェアから半年以内の挙式であったため提携衣装室でのレンタルが50%OFF、直近特典として14万円とプロデュース会社を経由しない契約のため12万円の割引を受けられました。
さらに私たちは引き出物をなくした会費制の結婚式としました。引き出物がない分、式場の取り分の利益は下がるはずですが、嫌な顔は全くされませんでししたし、プチギフトの持ち込みはもちろん無料のままでした。
私たちはもともと別の式場で契約して、挙式1週間前に新型コロナウイルスの影響で式場が閉館してしまうとうトラブルがありました。そのときにも初期から100万円以上上がってしまった見積もりに対して残念に思ったことがありました。(例えば写真データだけ欲しいのに、25万円のアルバムを購入しないと写真データを渡せないからランクアップせざるを得ないなど…)
しかしパビリオンコートでは契約後に例に挙げるようなケチな値上げはありません。自分の好きなドレス、料理、装花、映像など必要と思うものを取り入れても、見積もりから大幅に追加費用がかかることはないので安心して式に臨むことができました。本当にこんな良心的なお値段でやりたいことを準備していただける式場は他にないと思います。

会場の雰囲気・設備

登録有形文化財で歴史的価値のある建物であるにもかかわらず、宗教にとらわれない結婚式が可能です。新しいキラキラした綺麗さではありませんが、アンティークで洗練された美しさがあります。
館内は結婚式当日は1組貸し切りになりますので、比較的ゆっくりとした時間でオリジナリティのある挙式をすることが可能です。エントランス、セラー、挙式会場、披露宴会場それぞれ好きに飾り付けられるところも魅力です。式場によっては、ウェルカムスペース以外は提携の装花しか飾ることを許してもらえないなど厳しいルールがありますが、パビリオンコートはそのようなことはありません。
1階にある挙式会場「カメリアの間」は格式高い建造物に用いられる折上式天井が採用されており、晴れた日には窓から優しい光が入り込みます。挙式会場に白い2本の大きな柱があるのはどうしても気になる部分にはなりますが、ゲストの人数が限られているのであれば見やすい位置に座っていただけるようにご案内していただけるようです。バージンロードは両親と3人で歩くのに十分な広さがあります。
披露宴会場「ダイアナの間」は天窓がありとても明るい光が取り込まれます。階段を上がって扉などの仕切りが無くすぐに披露宴会場となっています。階段の吹き抜け奥がスクリーンとなっており、暗転はできませんが動画は視聴できるようになっています。
館内は古い建物ですのでバリアフリーではありません。車椅子や足の悪い方を招待されたい場合には、必ずお手伝いが必要になってくると思います。

演出・オリジナリティ

すべてやりたいことを叶えられた式になりました。私たちはポケモンがテーマの結婚式にしましたが、それ以外にも細かいこだわりがありました。まず、新郎が紋付き袴、新婦はウェディングドレスで人前式を行いたいという点です。こちらに関してはパビリオンコート以外の会場で、和洋折衷に違和感のない会場を探し出すことはかなり難しいと思います。
また、パビリオンコートの挙式はオリジナルの人前式が可能です。私たちは挙式中にアクリルのネームプレートをゲスト全員にはめてもらい、結婚の承認を行うという演出を行いました。一人ひとりに挙式中に感謝の気持ちを伝えられるような挙式にできるのも、パビリオンコートの大きな魅力であると言えます。
他にも新郎新婦自ら受付に立ち、ゲストをお出迎えしたいという難しいお願いも対応していただくことができました。私たちには8ヶ月の息子がいるパパママ婚で、普通の新郎新婦よりも時間に余裕がない中でも、やりたいことを妥協せずに行わせていただけたことに非常に感謝しています。
このような演出を行ったとしても、追加料金が発生することはありませんでした。パビリオンコートのスタッフが私たちに寄り添ってくれたことで、本当に幸せな結婚式を執行うことができました。

衣装・衣装小物

あゆみブライダル、TAKAMI BRIDAL、ブライダルハウス オエ、Poeticaの4つが提携衣装室になります。提携衣装室以外の衣装を持ち込む場合は1着につき3万円の持ち込み費用が必要と説明がありました。私自身はあゆみブライダルでWDと白無垢をレンタルすることになりましたが、契約から挙式までが半年を切っていたため50%OFFで衣装が借りられました。(Poeticaは独自の割引と説明がありました)
あゆみブライダルでのフィッティングは平日に行きましたが、スタッフ2人がかりで時間と体力が許す限り何着も着せていただけました。0歳の息子がいる中、1時間半かけてフィッティングに出向いていたため非常に助かりました。
また、私の上半身が薄いため、前撮りで他の衣装店でレンタルした際にはブライダルインナーが見えるトラブルがあってサイズ感には慎重になっていましたが、あゆみブライダルでは最終フィッティングで正確に縫い縮めて調整していただけるので、衣装もずれることなく安心して結婚式を結ぶことができました。ブライダルインナーやヘアアクセサリーも無料でレンタルできるなどとても充実したサービスを受けられます。
和装の小物レンタルは1万円ほど、掛下の色をチェンジは3万円ほど、紋付き袴の家紋のチェンジは8000円ほどと記憶しています。和装の小物などのオプションは割引の適用はありませんでした。

料理

挙式当日は京都大学時計台レストラン「ラ・トゥール」のシェフがパビリオンコートのキッチンで料理を提供していただけます。
私たちは試食の際に10000円と15000円のコースを食べ比べて、シェフとメニューを決めていきました。
10000円のコースでも十分に美味しいもので驚きました。
私たちは前菜を15000円のコースと、お肉をサーロインステーキに変更をお願いしたので最終的には13000円のコースとなりました。
食事にもポケモンの要素を取り入れたいとシェフに相談したところ、快く承諾していただき、事前にお渡ししたピカチュウの型を使って当日はスープとデザートを提供していただくことができとても満足です。

スタッフ

星5では足りないくらい素晴らしいホスピタリティを持たれたスタッフばかりでした。
特に担当プランナーの方にはたくさんのわがままを聞いていただき、私たちの希望に添える形で様々な提案をしてくださいました。また、本当に細かい点までよく気づいて準備をしてくださり、挙式終了後もウェディンググッズを丁寧に梱包して自宅に送っていただくなど、式が結んだ後まで素晴らしい対応をしていただけました。
メール連絡については定休日以外はすぐにお返事いただけたので、こちらも事前にしっかり準備して打ち合わせに臨むことができました。
一番驚いたエピソードですが、挙式当日の朝になぜかエントランスに大量のポケモンの人形が展示されていました。私たちの結婚式のテーマはポケモンで統一していたのですが、私たち夫婦が準備したものではありません。一体誰が?と思いプランナーに尋ねると、社長のご私物のコレクションを挙式前日の夜に飾棚に展示していただけたとのことでした。こんな素敵なサプライズをしていただけたことで、当日の朝の緊張が和らいだこと嬉しく思います。
給仕スタッフ以外のスタッフのマスクにも、プランナーの方がサプライズで準備してくださったポケモンのシールを付けてくださっていて、私たちを喜ばせようとしていただける気持ちが伝わってきました。
アプローズの司会のスタッフの方もメールや電話でしっかりと打ち合わせをして、私たちの意向に沿った式にできるようにしっかり擦り合わせを事前に行うことができ安心して式に臨めました。
美容室欅のメイクスタッフの方もリハーサルから当日までしっかりサポートしてくださりました。挙式までの間エントランスで友人と何気なく撮った写真でさえもドレスの裾がふしぎなくらい綺麗でした。後日置いていた定点カメラを確認したところ、気づかぬ間に何度もドレスの裾を直していただいていた姿がしっかり映っていました。そして私のスマフォで何も言わずも様々な場面を撮影してくださる素晴らしい仕事ぶりでした。

立地・交通の便

京都市内からは地下鉄東山駅から徒歩5分、大阪からは京阪の三条駅で下車して徒歩15分程で到着します。
JRからのアクセスはあまり良くないので、タクシーか地下鉄を乗り継いで起こしいただくように案内しました。
他府県からアクセス抜群とは言えませんが、京都観光をしながら式に出席してもらえると言う点ではポイントが高いです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

パビリオンコートは即決をせまることは一切ない式場で、他の式場と比較して決められるように1週間の仮予約システムがあります。仮予約の間に他の式場を回ることもできますし、ゲストの都合も確認できます。空き日程の提示もすべて行ってくれる正直な式場です。「この日だけがちょうど空いていました~!もし今契約しないと埋まってしまいますよ?」などというテンプレの言葉で営業されるようなことはありません。
見積もりも正確で、少人数だから割引率も少ないということもありません。本当に寄り添った対応をしてくれます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてにゃびたんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2024年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 PAVILION COURT(国登録有形文化財)
挙式スタイル 教会,神前,人前,その他
住所 京都府京都市東山区粟田口三条坊町14
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事