1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. KOTOWA 京都 中村楼(コトワ キョウト ナカムラロウ)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「KOTOWA 京都 中村楼(コトワ キョウト ナカムラロウ)」は、京都市エリアのゲストハウスです。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
祇園四条駅, 河原町駅, 東山駅
会場ジャンル
ゲストハウス
  1. 口コミ (530)
  2. 費用明細 (113)
式場返信あり

スタッフの対応がしっかりしている

本番
総合評価 4.35
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 4.00 4.00 5.00 5.00 4.00 4.00
hiko3 さん

本番時 30代後半 男性

挙式日 2022年4月 (投稿2022年5月)

費用・コストパフォーマンス

当初40名弱で見積り200万円弱でしたが、最終的にはプラス20万円程度となりました。衣装のところでも書きましたが、衣装は初期プランだと足りないと思いますので、交渉して得点をつけておいて正解でした。その他、会場に依頼すると費用が増えていきそうでしたので、席次や引き出物を外部に発注して費用を抑えました。なお、かなり色々なものを持ちこみましたが特に持ちこみ料は発生しませんでした。

会場の雰囲気・設備

親族のみの披露宴で40名弱でしたが、会場のサイズとしてちょうどよかったと思います。披露宴会場は大変古くからある料亭を改造したものでバリアフリー化は難しく出来ておりませんが大変雰囲気を感じることが出来ます。なお、車いすの参加者についてはスタッフ総出で会談の上り下りを手伝ってくださいました。

演出・オリジナリティ

親族のみの披露宴だったのであまり派手な演出は考えておりませんでしたが、プランナーさんより参加者の構成などから様々提案をいただきました。演出の準備やプレゼントの用意など苦労しましたが、参加者にはとても好評でやった甲斐がありました。

衣装・衣装小物

関東に住んでおりますが、近郊に提携店があり3店舗も見回ることが出来ました。結局は一番近いお店になりましたが豊富な種類から選ぶこと(ただし紋付はほぼ選択肢がありません)ができました。当初の衣装プランでは収まらない価格帯の衣装が多かったですが、初期の交渉で衣装差額分や小物を特典としてつけていたので、差額は発生しませんでした。

料理

試食会では1.5万円と2.0万円のコースを二人で比較しながら食べたが結局は間の1.7万円のコースを採用しました。鯛の鱗焼きが非常におすすめで1.7万円のコース以上で追加されるので、試食会で食べたものを上手く配置しながら金額調整をしました。また、基本的に持ちこみの食材は採用していただけないが、農家の親族の家でとれたお米を料理に採用していただけました。
この会場のメリットとして、新郎新婦は会場では料理はほぼ振る舞われず、披露宴後にゆっくりと食事をとることができるので、終了後の腹ペコの状態で美味しい食事を堪能することができました。

スタッフ

プランナーさんはいつも非常に対応が早くとても信頼できました。
一日一組限定ですが、衣装・メイク・カメラの担当がそれぞれ丸一日対応していただき、どの方も丁寧な仕事をされておられます。

立地・交通の便

京阪祇園四条より徒歩圏内です。また、京都駅からはバスで一本です。ただ観光地にあるのでバスやタクシーは時間が読みずらいです。

hiko3さんが比較検討した式場

式場からの返信

KOTOWA 京都 中村楼

KOTOWA京都中村楼キャスト一同 より

返信日:2022年5月23日

hiko3様

口コミのご投稿ありがとうございます。

KOTOWA京都中村楼は、480年前からある老舗料亭の一角でございます。長い歴史があるからこそ京都の和を楽しんでいただけたこかと思います。
記載いただいている通りバリアフリーは整ってないかもしれません。しかし、スタッフの力でカバーできるところはサポートさせていただくことによって、できるだけ古き良きを大切にさせていただいております。

おふたりの大切なゲストの方に披露宴を最大限に楽しんでいただけるそんな進行をご提案させていただきたく日々精進しております。ゲストの方に喜んでいただけるようにプレゼントを用意していただけること大変ですが、1人1人を想いが用意されることは本当に素敵です。

1番大切であるお料理もおふたりはしっかり考えられ、ゲストの方にも当日満足していただけたことでしょう。また、ご家族様のお米も1つの演出となり1つのおもてなしとなり、たくさんの方を笑顔にされたことと思います。
披露宴後にお食事をお出しすることで、温かいものは温かいうちに、冷たいものは冷たいうちにお召し上がりいただけてよかったです!

本当に素敵な口コミ誠にありがとうございます。
末永くお幸せに。

KOTOWA京都中村楼
キャスト一同

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてhiko3さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年4月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 KOTOWA 京都 中村楼
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 20人~90人
TEL・予約
0120-19-1815
この式場の予約・問合せはDears Wedding コンシェルジュデスクで承ります。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜・水曜(祝日を除く)
受付時間 10:00~18:00(年末年始除く)
住所 京都府京都市東山区祇園町南側509番 八坂神社鳥居内
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事