1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 京都の結婚式場
  3. 京都市の結婚式場
  4. Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

結婚式、披露宴を京都で考えているお二人へ。「Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)」は、京都市エリアのチャペル・教会です。挙式や外観、会場内の写真から式場の雰囲気をつかんだら、先輩カップルが投稿した実際の費用と料金プランを見比べたり、結婚式場口コミで料理やスタッフ、進行演出、衣装や施設の評価をチェック。気になったら、ブライダルフェア・見学予約をして式場訪問してみましょう。

最寄駅
京都市役所前駅, 三条駅, 京都河原町駅
会場ジャンル
チャペル・教会
  1. 口コミ (368)
  2. 費用明細 (116)
式場返信あり

アンティーク調の雰囲気で少人数婚ができる

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.00 4.50 4.00 4.50
doiibaa さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2023年11月 (投稿2023年12月)

挙式時の最終金額
1,587,113円 (17人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

最初の見積もりの時点からほとんど上がらず、料金プラン内に収まる内容中心に各サービスをご提案頂いた為、最初の見積もりの時点からほとんど値上がりせずに済みました。
料金が大きく上がったのは新郎新婦の衣装ですが、サイズや個人の雰囲気に合ったものを選んで頂けた為値上がり分以上に満足度の高い結果となりました。
お花は最初から生花でのご提案でした。(専属フローリスト様がいらっしゃいます)ブーケはラウンドの白いバラ・披露宴装花は濃い赤の花(アンティーク調の会場に合ったクラシカルな印象にしたいので緑は少なく)で料金内の内容でお願いしましたが、全体の雰囲気に統一感が出てとても馴染んでいたので良かったです。
生花の内容にこだわる方は一気に料金が上がる可能性があるので、事前に予算を決めて相談する方が良いと思います。

会場の雰囲気・設備

ヨーロッパのクラシカル・アンティークな教会が好きな方には、挙式会場(チャペル)の雰囲気が一押しです。ステンドグラスや随所のアンティーク調の設備家具が式場決定の決め手だったこともあり、挙式後の写真を眺める度楽しくなる挙式となりました。参列者にも「とても綺麗だった」「とても良い挙式だった」と非常に好評でした。
新郎・新婦は一つの控室で順番に支度をしました。
披露宴会場は地下にありアンティーク調で落ち着いた雰囲気の空間です。今回20人を切る披露宴でしたが、長テーブル1卓で程よく広々と使える程度の広さだったので少人数婚には適しています。大人数の披露宴や白っぽい、光のよく差し込む会場がお好みの方には不向きかもしれません。

演出・オリジナリティ

同年代の非常に話しやすいプランナー様にご担当頂き、予算や希望にあったプランを楽しく相談することができました。
また式の比較的直前に大変な相談(ペットウエディング)をしてしまったのですが、快く引き受けてくださいました。
ペットウエディングに融通の利く式場だったようで、実家の愛犬(ミニチュアダックス)がリングドッグと記念撮影、披露宴後のお見送りを務めてくれました。
※ペットシッター様は式場経由ではなく個人で依頼しているため費用明細には含まれていません
当日スタッフの皆様も愛犬にとてもご配慮下さり、撮影時は揃って「こっちだよ~!(カメラの方を向いて!)」と頑張って愛犬の興味を惹きつけようと頑張って下さいました(笑)

衣装・衣装小物

プランナー様があらかじめ自分と相性の良い衣装スタッフの方々を指名して下さった為、終始和やかな準備となり安心できました。事前に伝えておいたドレスのデザインや予算に合う衣装を選んでいただき、比較的スムーズに試着が進みました。
海外まで買付に行ったりアトリエで小物を含む調整等もされているとの事で、様々な雰囲気のドレスから素晴らしい1着を選ぶことができました。追加料金は初期候補のドレスの中で最も高いインポートのドレスでしたが、繊細な刺繍やレースが理想そのものでした。

料理

4パターンある中の2番目に安いコースを頼みましたが、十分に参列者の皆様にご満足いただけました。妊娠中の方への対応やアレルギー・好き嫌いの面についても最大限に調整をして下さり感謝しています。
頼んだコースは本来肉料理は国産牛のステーキが入っていましたが、レア焼きの肉を避けたい・柔らかいお肉が食べたいという参列者が複数名いらっしゃった為、別プランのコースにあった国産牛の煮込み料理に変更して頂きました。ほろほろと柔らかく味付けも程よく、とても美味しかったと好評でした。
ケーキは予算が足りなかった為フェイクを注文しました。トッピングのフルーツを後日ジャムに加工してお届けして下さったのがとても嬉しかったです。
生クリームが苦手な方へのケーキ代替品はゼリーを提案頂きました。同じケーキ類での代替は難しいかもしれません。
今年の秋冬メニューから物価高騰の影響でウエディングケーキがコースメニューから外れ、ウエディングケーキを提供する場合は別途ケーキの準備代/取り分け代が必要となります。
コースの中にもデザートのケーキ(モンブランでした)はあり、今回は親世代の方が多い式だった為ウエディングケーキの別途用意をお断りしたのですが、同世代の参列者でケーキを含む沢山の料理を楽しみにして来られた方もいらっしゃったので「ウエディングケーキも追加しておいた方がよかったかも・・・」と後から後悔する結果となりました。事前にケーキについては新郎新婦・参列者で意見をすり合わせておくことをおすすめします。
また、式の前オプションでヘアメイクの打ち合わせが可能で、最初は依頼していなかったのですが直前になって肌トラブルが目立ち不安になった為急遽依頼することになりました。その打ち合わせで2万円上乗せとなりましたが、ヘアメイクの希望を事前に心に余裕のある状態で相談できた為、当日も納得のいくヘアメイクをして頂き素敵な写真が残りました。

スタッフ

とにかくプランナー様との相性が良く、気さくながらも様々な場面でお気遣い頂いた事で素敵な結婚式を挙げることができました。メールでの連絡は非常にスムーズで、不安な点をすぐ解消することができました。打ち合わせについても、zoomを使うことができたので会場に向かうことが難しい時も十分に話が進みました。
式の特別な演出を少なく設定したので司会者は依頼しなかったのですが、スタッフの方が代理で進行して頂けたので特段の問題はありませんでした。
式場提携フローリスト様との装花の相談のみ少し辛かった点があったので記載致します。もともと挙式会場の装花はプランに含まれておらず、見積もりの時点からできる限り予算が増えないようにしたいとプランナー様に伝えていました。ですが装花相談の際には追加のご提案を想定よりも結構ぐいぐいと来られたので、きっぱりとお断りするのがかなり辛かったです。どの式場もそうなのかもしれないので、不勉強だったこちらにも非はあると思いますが、式が終わってから装花費用が増加した事に少しもやもやとした気持ちを感じてしまったので事前の相談やこちらの意向をはっきりと伝える事は大事だと改めて考えました。

立地・交通の便

駅から数分歩きますが、事前に参列者の分含め地図を頂けるので距離としてそこまで負担には感じないです。
京都駅からタクシーで行くのも良いですが、利用時は番地まで正確に伝えることをおすすめします。(タクシー会社側が住所を勘違いして一家族到着が遅れました)

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

駐車場は提携パーキングが一か所あります(会場すぐ近くです)。ペットウエディングについて、犬の鳴き声が響き続けた際の問題がありましたが(式場を出て駐車場で待機しないといけないという会場もあると聞いています)、こちらの式場では「会場側としては鳴き続けても参列者の方々が良ければ特段問題ない」というスタンスでご対応下さり助かりました。
念のためお世話の担当として家族以外にもペットウエディング専門のペットシッター店に別途個人で相談し、当日シッター様1名にご対応頂きました。式場スタッフ様の方では、サークルの移動等可能な範囲でのお手伝いをして下さいました。事前に式場様・シッター様間で入念に打ち合わせを進めて下さっていたので、ペットウエディングは大成功でした!

式場からの返信

Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)

京都セントアンドリュース教会 一同 より

返信日:2024年3月29日

doiibaa様

この度はご結婚誠におめでとうございました。
お2人の大切な1日を当式場にお任せいただけましたこと大変嬉しく存じます。
おいそがしい中、口コミをご投稿くださり、誠にありがとうございます。

身に余るお言葉をいただき大変うれしく拝読しました。
お2人がご結婚式を通してお伝えになりたい思いをカタチにできるお手伝いができましたこととても光栄に思っております。

お気に召していただけた当式場にございますステンドグラスは
ヨーロッパに実在した教会にあったものを移築しており
ロイヤルステンドグラスと呼ばれております。
時代を超えて人々に愛されてきたものですので、
新郎新婦様にとってはもちろん、ゲストの記憶にも残っている事かと存じます。
ご年齢を問わず、美しさや結婚式らしさを感じていただけるのも良い点だと感じております。

そして、その時代に左右されない美しさは10年後、20年後に
新郎新婦様にとって色あせない思い出であり続ければ幸いです。

是非、お近くにお越しの際や記念日にはチャペルにもお立ち寄りくださいませ。

またお会いできる機会を担当プランナーをはじめ、楽しみに致しております。

改めまして
この度はご結婚、誠におめでとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてdoiibaaさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2023年11月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)
挙式スタイル 教会,人前
収容人数 2人~50人
TEL・予約
075-241-1118
Kyoto St.Andrews Church(京都セントアンドリュース教会)のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 火曜水曜定休
受付時間 営業時間/9:00~20:00、平日11:00~17:00
住所 京都府京都市中京区御幸町通三条下ル海老屋町321
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

京都の結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

京都市に関連する記事