1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 神奈川の結婚式場
  3. みなとみらい・桜木町・関内の結婚式場
  4. ホテルニューグランド
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

様々な映画やドラマにも使われている「ホテルニューグランド」は90年以上の歴史がある歴史的建造物に指定されたホテル。横浜港を一望できる開放的なスカイチャペルや神殿での挙式の他に、本館ロビーやヨーロッパの雰囲気漂う中庭での人前式も。歴史あるクラシカルな雰囲気のバンケットや横浜の街を見渡せる開放的なバンケットでの披露宴でゲストとの大切な時間をお過ごしいただけます。元町・中華街駅徒歩1分とアクセスも便利です。

最寄駅
元町・中華街駅, 石川町駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1304)
  2. 費用明細 (250)
式場返信あり

また帰ってきたい場所になりました

本番
総合評価 5.00
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00
yuico さん

本番時 40代前半 女性

挙式日 2022年3月 (投稿2022年3月)

費用・コストパフォーマンス

見積もりは70名で380万円ほどで、最終見積もりもほぼ同額でした。
まず見積もりのタイミングで希望するランクアップは反映してもらいました。なので予想外の値上がりはありませんでした。またどこの式場でもそうだと思いますが、第3回の打ち合わせまで金額がホテルから提示されることがないので、自分たちでエクセルに計算表を作って逐一チェックしていました。自分たちの資金力から大きく外れたまま進まないように注意しました。

大安以外なら、細かい割引があります。お日柄にこだわらないのならば、大事な節約ポイントだと思います。私たちが大きな値上がりを抑えられたのは、
①ペーパーアイテムは外注した
②引き出物をヒキタクにした
ことが大きかったです。特にペーパーアイテムは結構かかるので、どうしてもホテルのものが良い、ということがなければ外注するのがおすすめです。私たちは招待状と芳名帳のみホテルにお願いしました。

結婚式そのものにかかった費用は430万円ほどかと思います。みなとみらいエリア、かつ有名クラシックホテルでの結婚式、かつ2泊3日のホテルステイがついていてこの金額であれば、大満足です。

会場の雰囲気・設備

挙式会場は、ホテルの18階です。青いバージンロードが印象的です。大聖堂のような広さはありませんが、目の前が大きな窓になっていて外の景色がよく見えるため、狭さを感じることはありません。友人の結婚式でゲスト側として参列したこともあるのですが、その際も開放的な雰囲気が感じられたことをよく覚えています。注意点としては、挙式控室に移動するとき、早めに到着したゲストの方と鉢合わせする可能性があることです。プランナーの方に事前にご相談させていただいて、極力配慮していただけましたが、確実にゲストに鉢合わせしないようにすることはホテルの導線上難しいので、そこにこだわりがある方はよくホテルに確認した方が良いかと思います。

披露宴会場は、ペリー来航の間というホテルで一番大きい披露宴会場で行いました。250名まで入れる会場で、普段は80名以上でないと契約できないようですが、コロナ禍ということもあり70名程度でも選ぶことができました。実際当日は65名のゲストの方にご参列いただきましたが、スカスカ感は全くなく、ゆったりとした配席で、今のご時世に合っているように感じました。この会場は、目の前が大きな窓になっており、氷川丸と海が見えます。ホテル婚では閉塞感を感じやすいというデメリットがありますが、こちらの会場は開放感があり、それが大きな決め手でした。また会場内の装飾も豪華で、大きな絵画が飾られています。その前で写真を撮ったりするので、「ペリー来航の間」という名前も思い出になると思いました。会場装飾が豪華なこともあり、装花はそこまで盛らずに済みました。

ニューグランドはクラシックホテルとして有名で、特に本館はとても雰囲気が素敵なので、そちらの披露宴会場とも迷いました。実際に見てみることでイメージも湧くので、複数の披露宴会場を見学で見せてもらえたのもありがたかったです。

演出・オリジナリティ

一等貸切のゲストハウスのような自由度はないように思います。ただ私たちはそこまで演出にこだわらなかったので、全く気になりませんでした。

変更した点としては、
①フラワーシャワー→リボンワンズ(持ち込み)
②オープニングムービー・プロフィールムービー持ち込み
くらいでしょうか。

ただ提案自体は色々していただき、ヴァイオリンなどの生演奏やサプライズオペラなど、色々ありました。どうしてもやりたい演出がある場合は、契約する前に相談してみると良いと思います。

ゲストに好評だったのは、乾杯のタイミングでのカーテンオープンです。目の前に海と氷川丸が見える景色に、「おー!」と歓声が上がりました。

衣装・衣装小物

提携先はみなとみらいエリアでは一番多いと聞いた気がします。合計6社から選ぶことができるので、「どうしてもこのドレス」というこだわりがないのであれば、提携のショップから気に入ったものを見つけられると思います。持ち込みもできるようですが、持ち込み料がかかります。持ち込み料は高すぎるということもなく、どの会場でもそのくらいはかかるよね、といった値段設定だったと思います。

私は3社ほど試着に行って、そのショップの担当さんとの相性で決めました。試着自体は全部で20着ほどしたと思います。仕事が平日休みなので試着の予約はスムーズに取れましたが、ドレスによっては早めに予約が埋まってしまうということもあると思うので、早めからの動き出しが大事なように感じました。私は、挙式の1年前に会場と契約して、ドレスを選び始めたのは挙式の半年ほど前からでした。ニューグランドの打ち合わせは4ヶ月前からスタートですが、それまでにドレスを決めておくと色々スムーズに進むと思います。

ちなみい、ショップの担当さんは当日着付けをしてくれるわけではありません。ただ、なぜそのドレスを決めたのか、などドレスショップでの内容を当日の美容担当の方へ細かく引き継ぎしてくれていたので、安心できました。

料理

スタンダードプランと、シェフと打ち合わせながらコースを作るプランがあります。スタンダードプランも、いくつかのメニューから部分的にランクアップできるので、比較的こだわりのあるメニューにできると思います。

私たちは、スタンダードプランにドリアを追加しました。最初の見学の時にドリアが特に美味しかったこと、またシーフードドリアはニューグランドが発祥ということもあり、ここはこだわりました。普通、コースにお米料理が出ることはないので、ゲストからは「お腹いっぱい・・・」という声をいただきました。ちなみに、お肉が特に美味しかったそうです。

私たち自身はあまり食べられませんでしたが、介添さんやキャプテンさんが「食べたいものから食べてください!」を気を遣ってくださったので、食べたいものは食べられました。笑
ゲストの方ともお話しできて、美味しい料理も楽しめて、大満足です。

スタッフ

スタッフは最高だと思います。どの方もプロ意識が高く、安心してお任せできました。

担当プランナーさんは良い意味で熱心すぎるところがなく、いつも打ち合わせをスムーズに進めることができました。細かいところが気になってしまう性格のため、頻繁にメールで問い合わせをしましたが、レスポンスも早く、安心して準備を進めることができました。ただ4ヶ月前になるまでは担当プランナーさんが決まらずに特に連絡もないので、不安を感じる方もいらっしゃるようです。ただ、ちゃんと連絡があるので安心して大丈夫です。

演出やお金の面など、結婚式は色々と考えるところがあります。こだわりがあるところは、きちんとこちらから伝えれば対応してくれます。私たちは装花はベースプランでお願いしようと思っていたのですが、それを伝えた上で、どこはランクアップした方が良いか、どこはそのままでも良いかなど、わかりやすく説明してくれて、納得のいく内容になりました。どの担当さまもしっかりと相談に乗ってくれるので、遠慮せず色々話し合ったほうが良いと思いました。

立地・交通の便

中華街や山下公園、みなとみらいなど横浜の観光名所がすぐ近くにあります。そのため、ゲストの方は観光がてらお越しいただけると思います。

ホテルからは海が見え、景色も良いです。挙式会場はホテル最上階にあり、目の前がガラス張りになっているので、開放感があります。披露宴会場は複数あり、どの会場を選ぶのかによって景色が大きく異なります。私が選んだ会場は、大きな窓から海が見える会場でした。乾杯の挨拶でカーテンが開き、氷川丸と海の景色が一望できた瞬間は、ゲストの方から大きな歓声が上がりました。

アクセスも良いと思います。横浜駅から数駅で最寄駅に到着します。また最寄駅からホテルまでは徒歩1分ほどで到着します。 駅の出口を間違えるとやや遠回りにはなりますが、駅でもホテルに行く出口が記載されているため、ゲストの方もわかりやすいと思います。東京・神奈川のゲストが多かったのですが、ゲストの方からは「近くて行きやすいから嬉しい」と言われました。また羽田空港からは直通のリムジンが出ているようです。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

挙式前の30分ほど、館内撮影がついていました。ニューグランドの本館は非常に有名で、大階段での写真はとても人気があります。そこで思う存分写真を撮っていただけたのは、前撮りをしなかった私たちにとってはとてもありがたかったです。またその撮影のタイミングで、カメラマンの方がたくさん褒めてくださったこともあり、撮影慣れできました。結果としてリラックスすることもでき、挙式・披露宴では自然の笑顔になることができました。

またホテルということもあり、また利用することができます。担当プランナーさんなど、「またお会いできることを楽しみにしてます」と言ってくださったことは、とても心が温まりました。今後も何かの記念や自分たちにとって大切なタイミングで利用したいと思いました。

yuicoさんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルニューグランド

ウェディングデスクスタッフ一同 より

返信日:2022年4月2日

yuico 様

このたびは誠におめでとうございました。人生最良の一日を、ホテルニューグランドでお手伝いできましたこと、改めて御礼申し上げます。また式後のおいそがしい中、クチコミへのご投稿もありがとうございました。たくさんのお褒めのお言葉をいただき、スタッフ一同、大変嬉しく思っております。ペリー来航の間から望む氷川丸や緑あふれる山下公園、そして横浜港の景色とともに、ホテル自慢の伝統料理を囲んで、ゲストの皆様と笑顔溢れる最良の1日をお楽しみいただけたこと何よりでございます。yuico様のあたたかなお言葉のひとつひとつをありがたく受け止め、これからも皆様にお喜びいただけるよう精一杯努めてまいります。今後も、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。おふたりの末永いお幸せを心よりお祈り申し上げます。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 2
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてyuicoさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2022年3月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルニューグランド
受賞歴
総合
2023
総合
2022
総合
2021
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~250人
TEL・予約
045-223-1122
ホテルニューグランドのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週火曜定休(祝日除く)
受付時間 平日11:00~19:00 / 土日祝日9:30~19:00
住所 神奈川県横浜市中区山下町10
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

神奈川:みなとみらい・桜木町・関内エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

みなとみらい・桜木町・関内に関連する記事