1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 新宿・中野・杉並の結婚式場
  4. リーガロイヤルホテル東京
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

早稲田駅より徒歩7分。緑と光に溢れた、ヨーロピアンクラシックなホテルで叶える特別なウエディング。庭園の緑と穏やかな光に包まれた、優雅な雰囲気漂うホテル。天井高8mのロビーウエディングやバルコニー付きのチャペルカナホール、さらには提携の神社での挙式が可能。高田馬場駅からは無料バスが毎日運行中

最寄駅
早稲田駅, 江戸川橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (546)
  2. 費用明細 (101)
式場返信あり

随所に優しさと心遣いが見える式場です。

本番
総合評価 4.50
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.00 5.00 4.50 4.00 4.50
まなな223 さん 認証済み

本番時 20代後半 女性

挙式日 2021年5月 (投稿2021年5月)

挙式時の最終金額
1,313,176円 (9人)
費用明細を見る

費用・コストパフォーマンス

金額についてはほぼ満足です。
当初の見積もりから色々希望点など追加しましたが(クロスの色や花の追加など)その分持ち込み物を増やすことで最終的な見積もりは差が出ないものになりました。当初は100万ぐらいでしたが、最終的には130万でしたし会場のご厚意でドレスを半額にしてもらえたりしたので抑えられました。
また、成約したときにホテルの宿泊もプレゼントして貰えましたので、とても嬉しかったです。モーニングも込みでサービスでいただきました。
個人的にはスタッフの方々の対応、料理などを見ても料金以上のものを提供していただけたと思います。
値上がりする点はドレス、料理のグレード上げ、ドリンクの種類の追加、お色直しの回数、美容系のサービス(ネイルやエステなどの追加)利用、音響やライトなど演出面、ビデオ撮影などの持ち込み料です。
逆に、小物類の持ち込み料はほぼかからないので、愛着のあるものや仲の良い人から頂いたものがあればそちらを持ってきたほうが金額的には優しいかなと思います。

会場の雰囲気・設備

建物の内観はクラシカルな感じで、王道的な結婚式をやるにはもってこいな雰囲気です。
ロビーにラウンジがあるのですが、そちらで挙式を行うこともできます。大隈庭園が隣接していますので、自然豊かな結婚式がしたい人にもおすすめです。
会場は広いため、大人数での結婚式も余裕でできると思います。
親族控え室は天井が筒抜けなのでその点は少し会話なども配慮したほうがよいかもしれません。
庭園内は晴れていれば外に出て写真も取れるのでお庭好きな人にもおすすめです。

演出・オリジナリティ

当日は余興も入れず、なるべくシンプルな披露宴にしたかったのですが、この状況の中で来ていただけるゲストの方にも
少しでも楽しんでいただきたかったので
音響やライトはこだわりました。BGMはホテル側ですでに用意されているものがありましたし結婚式で使われやすい有名な曲は大体揃っていましたのでそちらを使わせてもらいました。
また、インスト曲などもあったので特にBGMの流れを決める際は困りませんでした。
ライトはピンスポットライトが使えましたので、少人数ではありましたが入場のときなどに使わせてもらいました。
当日司会を立てるか悩みましたが、プランナーさんからホテルのスタッフが兼任できると聞きましたのでそのとおりにし、
実際披露宴中も愛想もよくしっかりしたスタッフの方がゲストの方に色々案内などしてくれましたので、とても助かりました

衣装・衣装小物

提携先のブランドはTAKAMIブライダルを選びましたが、品揃えも多く最新のドレスも取り扱っているので良かったです。
料金もとても高いというわけではなく、良心的な値段だと思います。今回は成約特典でドレスを半額にしていただきましたので、そういう特典の有無によっても変わりますが1着辺り25万程度からレンタルできると思うのでとても高いというわけではないと思います。
試着についてですが、比較的このご時世もありますので予約は取りやすかったと思います。ただ、今はこういう世の中ですのでいつ店舗が休業になるか分からないので試着できるときに試着するのをおすすめします。
試着自体は丁寧で、衣装選びもじっくりできます。私は事前に理想のドレスのデザインと、予算を伝えていくつか見繕ってもらいましたが
スムーズに衣装選びが進んだと思います。
TAKAMIではまずカラードレスとウェディングドレスそれぞれ3着選んで試着しました。
もちろん、気にいるものがなければ追加で試着も可能です。ただ、1日の試着時間は制限があるようなので着たいドレスが多いほど試着日数は増えると思います。
親族用のレンタル衣装について、TAKAMIではモーニングと留め袖、色留袖、振り袖などのレンタルはできるとのことでした。
もしアフタヌーンドレスを希望でしたら他社さんを選ぶのもアリかと思います。
小物合わせの際に当日身につけるアクセサリーなどを選ぶのですが、いくつか身につけたいものの候補があればもっていくことをオススメします。
迷ったときは衣装さんにもアドバイスが貰えるので安心してもらっていいと思います。

料理

コロナ禍の中、せっかく来ていただけるゲストの方にも料理はもっと満足していただけるものにしたいと夫婦で話し合い試食もして決めました。
両家とも小さい子供はおらず、年配の方もいらっしゃったので量は多くなりすぎないようにし
味付けは濃い目のものは控えました。また、お酒を飲む人がほぼいませんでしたのでソフトドリンク類は追加で選べるよう発注しました。
余興もなかったので、ゲストの方々にゆっくり食事を楽しんでいただくためにメニュー数はベーシックの品数より2品増やしました。
スタッフの方のサーブのタイミングもとても良いと思います。
メインの料理もとても美味しいのですが、このホテルの焼き立てのパンは絶品です。ゲストの方もパンをお代わりしているかたがいらっしゃいましたので好評だったと思います。
全料理通して見栄えも味も良かったのですが、特にお肉料理(牛フィレ肉パネ・アングレーズ 彩り野菜添え マデラ酒ソース)
は見栄えもさながらソースの味も変わっていて面白く、肉の火の通り加減が絶妙で大変美味しかったです。添えの野菜も丁寧な味付けでした。
普段聞き慣れない言葉を使った料理も多かったので、ゲストの方に見た目も味も楽しんでもらえるよう食事の前にホテルのシェフから直接料理説明をしてもらうようお願いしてよかったです。
また、私は当日ドレスを着ていて料理は食べられないだろうと思っていたのですが、
介添えさんが新婦様にもぜひ召し上がっていただきたいと仰っていて、座る際に楽な姿勢にさせてくれたり、衣装さんもドレスを微調整していただいたおかげで私も余裕を持って食事を楽しむことが出来ました。もちろん、食べれないときは他のゲストのかたに分からないようこっそり下げてくれますのでその点も心遣いが感じられとても嬉しかったです。

スタッフ

全体的に愛想がよく、話しかけやすく親しみやすいスタッフの方が多いため安心できます。
下見の際のプランナーさんと、実際に成約後に担当してもらえるプランナーさんは別の人でしたが、とても親切にしてもらました。
細かいことでもメールや電話などですぐにご返答いただけましたのでやりとりはスムーズでした。
今回は男性のプランナーでしたが、とても話しやすく色々とお気遣いしてもらえ最後まで安心してやり取りできました。
ただし、コロナ禍ですのでスタッフの方も常駐している人は減らしておりプランナーさんもお休みをいただいている日数が通常よりも多いそうなのでプランナーさんの予定なども把握しておいたほうがいいかもしれません。
ホテル内のスタッフの方もすれ違うときは丁寧に挨拶してもらえますのでマナーにはきちんとしているという印象です。
当日の介添さんや美容、衣装さんもとても親切にしていただきました。美容さん、衣装さんには事前にいろいろ電話で当日のメイクについてお願い事をしたのですが、それもちゃんと伝わっていたみたいで当日ストレスなく式を迎えることができました。
介添えさんだけではなく、美容と衣装さんも新郎新婦がゲストといないときは近くにいますので、髪の崩れやメイクの調整も都度してくれます。
また、介添えさんやスナップ写真のカメラマンさんはおそらくベテランらしい人たちでしたので手慣れており、当日の会話などもしやすく随所で緊張を解してくれたり安心感がありました。
今回の式ではホテルと提携している写真屋さんを使いましたが、実際に手元に届いた写真もとてもキレイでみやすく、撮影をお任せしてよかったと心から思います。
ゲストの方への案内もスムーズだったようで安心しています。

立地・交通の便

東西線早稲田駅から徒歩10分程度、高田馬場駅から無料のシャトルバスも出ているため交通の便は良いです。
早稲田大学から非常に近い位置にホテルがありますので、場所もわかりやすいと思います。
ホテルの前にはラーメン屋やコンビニなどもあるので、急に何かあったときなどは助かると思います。
式場周りは庭園もあることと、早稲田大学の講堂などもあるので緑が多く厳かな雰囲気です。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

建物自体老朽化が進んでいるようで、一部壁などの傷と、塗装の剥がれなどが気になりました。
ただ、チャペルや披露宴会場はとてもきれいなのでその点は大丈夫だと思います。
それだけ歴史のある立派なホテルなのだと思います。
また、緊急事態中はホテル内の一部レストランの利用ができないようです。(2021/5現在)
公式サイトにもかいてありますが食事はルームサービスかホテル外の飲食店を使うことになると思います。
今回は挙式後で少し疲れていたので部屋で夕食をいただきました。
ルームサービスは2人で食事をすると、沢山食べても1万程度かかると思いますがこちらの料理も非常に美味しく料金に見合ったものだと思います。

まなな223さんが比較検討した式場

式場からの返信

リーガロイヤルホテル東京

リーガロイヤルホテル東京 ブライダルサロン スタッフ一同 より

返信日:2021年8月11日

この度はご結婚、誠におめでとうございます。
おふたりのかけがえのない一日を、私どもリーガロイヤルホテル東京でお手伝い出来ましたこと、改めてお礼申し上げます。

また式後のお忙しい中、口コミのご投稿もありがとうございました。
スタッフやお料理に関しまして、沢山のお褒めのお言葉をいただき、大変嬉しく思っております。
今後のまなな223様ご夫妻の末永いご多幸を心よりご祈念申し上げますとともに、今後もご記念日等で当ホテルにお越しいただけますことをスタッフ一同、お待ち申し上げております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

スタッフ

立地・交通の便

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてまなな223さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2021年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 リーガロイヤルホテル東京
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~320人
TEL・予約
03-5285-1123
リーガロイヤルホテル東京のウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日、および年末年始(ホテルは無休)
受付時間 平日12:00~18:00 / 土日祝10:00~18:00
住所 東京都新宿区戸塚町1-104-19
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:新宿・中野・杉並エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事