REVIEW
みんなの口コミ
本番
圧倒的な大聖堂とアタリのプランナーさん
写真の構図がちょっと古臭い
ふぇうい さん認証済
複数見学に行きましたが、やはり大聖堂が素晴らしいこと、生演奏と生歌が圧巻で、見学前からほぼこちらに決めていました。
披露宴会場は3つありますが(各フロア1部屋ずつ)、新郎新婦の私たちは別のゲストや新郎新婦とバッティングすることは一切なく、気持ちとしては貸切な気分でした。
チャペルも披露宴会場も廊下もお掃除が行き届いていて、気になることは何一つありませんでした。
バージンロードが長く、歩き始めは緊張しましたが、数歩歩いているうちに慣れて、楽しめました。
天井が高く、生演奏も良く響くので、50代以上の方からも「これまで参列した結婚式で一番立派なチャペルだった」と言ってもらえました。
最終金額はサ・税込2,695,704円でした。
最初の見積もりも引き出物分が入っていましたが、それを抜くとほとんど変わりなく、
当初から希望していた予算ともほぼ上振れも下振れもありませんでした。
予算内でできることを提案してくださったり、削って問題ないところは削る提案もいただけました。
無理にゴリ押しされることもなく、引き出物もカードタイプで持ち込みにさせてもらいました。
また、お借りできる備品も聞いたら結構あって、高砂のチェアも変更してもらえて良かったです。
カットしたところ
・カクテルドレス分(持ち込み料+50,000円かかりましたが、それでも安く収まりました)
・ウェディングドレス(最初の見積もりは280,000円で作ってありましたが、230,000円のにしたので50,000円浮きました)
・ウェルカムドリンク、ドリンクを1ランクダウン
・引き出物を別で注文
増えたところ
・女性親族の着付けとヘアメイク
・新婦のボディメイク22,000円(絶対おすすめです)
・スモーク
・音源申請料(微々たるものです)
・タキシード(新郎の気に入るものが、最初の見積もりより少し高くなりました)
お色直し後の再入場の際に、スモーク演出を付けてもらいました。
プランナーさんの提案で、「正面入り口から入ってくると思ったら後ろの入り口だった」という演出をしたので、
フェイクの正面入り口にスモークを設置していただきました。
撮って出しのエンドロールムービーの前に、オープニング映像とリンクするエンディングムービーを入れてもらいました。
エンディングムービーはプロローグ映像風にして、それが終わってからエンドロールムービーです。
夫婦二人で考えた演出だったので、プラス10,000円で入れて頂けて嬉しかったです。
式の2週間ほど前に、新郎がギター演奏をしたいと提案しねじ込んでもらいました。
音響備品等は持ち込みましたが、打ち合わせ通りに進行していただけました。
夫婦ともにほとんどこだわりが無かったので、スムーズに決まりました。
しいて言えば新婦は骨格ストレートだったので硬めの生地で胸元が空いているドレス、新郎は顔が濃いので衣装はスッキリした物、という希望くらいでしたが、式場のラインナップから問題なくチョイスできました。
私たちが平日も動けたこともあり、試着の予約はスムーズでした。お互いに合計5着ほど試着しました。
ウェディングドレスは1番安いランクから35万円くらいまでを試着しましたが、口コミで見た「安いドレスはスタイルが悪く見えるよう着付けられる」といったことは全くなく、結果的に1番安いランクが自分に合っていてそれにしました。
単に似合う似合わないの問題ではないかと思います。
カクテルドレスは知人から譲り受けたものを着用したかったので、持ち込み料50,000円を支払って持ち込みました。
式の数日前に持ち込みましたが、保管も綺麗にしていただいてました。
他に見ていた式場がレストラン形式だったので、こちらで試食して特別美味しいとまでは言えませんが、スタンダードだと思います。
自由度はなくオリジナリティは出せませんが、コース内容がかっちり決まっていてカトラリーも上品なので、「締めるところは締めたい」という方におすすめです。
コースは15,000円の真ん中のものです。
ドリンクは3,700円の1番安いコースにしましたが、4,200円のコースからウィスキーと焼酎どちらか(芋麦)、カクテルが抜かれた感じです。
どうしても飲みたいゲストがたくさんいるなら検討の余地ありですが、1杯からの別途注文も可能だそうなので、わりと柔軟です。
式の当日は司会者の方が回していただいている間に急いで食べて、ほぼお肉までいただくことができました。
初めて結婚式に参列したという20歳前後の友人は、お魚のパイ包みが気に入ったようで、「どう食べるのが正解か分からなかったけど、結婚式という感じがした!」と喜んでくれました。
盛り付けもおしゃれなので、ゲストから「イマイチだった」という声は出なくて良かったです。
ランナーさん、衣装担当さん、誘導係さん、ヘアメイクさん、当日のカメラマンさん、エンドロールの動画カメラマンさん、携わっていただいた方皆様とても親切で明るくて、素敵な方々でした。
披露宴でやりたいゲームに関する無茶振りにも「こうしたら実現できますか?」「ああしたらスムーズですか?」と細かくヒアリングして寄り添ってもらえました。
衣装さんもメイクさんも、自身の骨格やコンプレックスを伝えると、それをカバーした提案をしてもらえました。
式のサービスについて
2週間前からすべての荷物等を預かってもらえると言われました。
私たちは基本的に4日前に諸々到着するように手配しましたが、何かが無くなる等のトラブルはなく、事前に開けて確認していただけていたので、むしろ「○○様の席札だけないですよ!」など、都度指摘してもらえてとても助かりました。
何度も「○○は明日送ります、○○は当日持参します」とプランナーさんと擦り合わせできました。
親族の黒留袖も数着送りましたが、全て問題なく、そちらも足りていないものを事前に聞けてよかったです。
高田馬場駅から徒歩3分程度。
その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。
●当日のメイクについて
ヘアメイクは事前の打ち合わせ通りで、ボディメイクもスムーズに行っていただけました。
座っているだけで、お願いした通りに進んだので本当に楽でした。
メイクは酷いという口コミを見ていたのでリハーサルから不安でしたが、そんなことはなく、ニキビやほくろがどんどん消えていってすごいなぁと思いました。
やや舞台メイク寄りだと思うので、間近で見るとオーバーラインだなぁとか、ハイライトぎらぎらしてるなぁと感じましたが、引きで見ると気にならず、写真写りも5割マシで良く、間違いなく人生で1番可愛い瞬間でした。
令和の「ナチュラル感」からは少し離れるかもしれないけど、結婚式のメイクってそんなもんですよね。
●カメラ撮影について
撮影自体はスムーズで、撮影場所に向かいながら「こういう感じで新郎が待っているので、こう動いてください」と簡単に説明されました。
ある程度アドリブで楽しめる人は良い写真が撮れると思います。
ガチガチに緊張するタイプや、かっちり決めたいタイプは事前にそう伝えておいた方が良いと思います。
ただ、出来上がった写真を見たところ、チャペル写真はともかく、控室や廊下の写真は親世代の写真の雰囲気だなぁと感じました。
構図やアングル、被写体の位置がなんだか垢抜けず、流行りの中華フォトや韓国フォトを見慣れてしまうと、自分が写った平成初期感に少し驚きます。
水平垂直もイマイチで、無理に入れようとして歪んだ写真もありました。
かなり細かく構図や「撮ってほしい写真」の指示をしましたが、「思い出」というより「記録」な写真が多く、500枚に間に合わせるためか、「この表情の写真が候補に残ったんだ…」と感じるイマイチな写真も複数ありました。
披露宴の写真も、一つのシチュエーションでポーズ指定が1つしかなく、正直古いポーズだったので、パシャパシャ撮られてる間にオリジナルで色々動いたら、自分で動いた写真の方が出来栄えは良かったです。
なので、前述しましたが、ある程度オリジナリティを持って動き、アドリブで楽しめる人は良い写真が撮れると思います。
カメラマンさんの腕やセンスに左右されると思いますが、個人的には、可能なら女性や同世代の方にお願いでしたかったなぁと思います。
また、家族親戚とのファーストミートは、新郎側の親族とは集合写真を撮ってもらいましたが、新婦側は向かい合って話している写真だけで、集合写真は撮ってもらえませんでした。
エンドロールムービーは2人がかりで撮っていただきましたが、とても素晴らしかったです。
●他、当日の動きに関して
挙式のリハは直前に1回のみで、事前にバージンロードを見ていない父はどこで立ち止まるか、どこで礼するか、あまり想像できてなさそうだったので、新郎新婦が父をリードしてあげた方が良いかもしれません。
見学時に見た生歌・生演奏は自分が歩いていてもやはり圧巻で、あぁ始まったんだなぁと感じました。
ゲストからもとっても好評で、すごくよかった!と何度も言われました。
披露宴は結果的に30分ほど押してしまいましたが、「巻いて行きます」「カットします」は言われず、「ここを工夫してみましょう」とポジティブに案内していただけて心穏やかに進められました。
自分自身の反省点としては、披露宴会場の構造がやや横長なので、端っこの席のゲストにもっと手を振ったり目を配ったりコミュニケーションをとるべきでした。
正方形タイプの部屋との違いはその点のみです。
挙式
2026年6月
(投稿 2026年8月)
下見
レトロな雰囲気が理想的
ナーチ さん
チャペルは荘厳で圧倒されました。シックでレトロな雰囲気が好きな方に向いていると思います。
披露宴会場は3パターンあり好みによって選べます。
どれも広さがあるので、少人数ゲストの場合は空間が余ってしまいそうです。1会場だけスクリーンで区切って使用することができるようです。
大体予算通りになりそうです。
項目ごとに最低ランクの金額ではなく、これまでに式を挙げた方々の平均値で出してくださり、現実的な金額を提示していただいた点が信頼できると思いました。
ここの式場はお日柄による値段の差がないようで、大安でも仏滅でも基本の金額は同じだそうです。
年内挙式の割引、ドレス割引など色々ありました。
チャペルはキャンドルの温かい光とステンドグラスがとても素敵でした。星空挙式もできるので、ロマンチックな演出ができそうな会場だと思います。
お肉が柔らかくとても美味しかったです。試食のミニサイズではありますが、とても満足感がありました。
見学時やまた見積もり作成の際もわかりやすく丁寧に説明をしていただきました。特に不安なところはないです。
駅から徒歩1分で大変近いですが、式場周辺は落ち着いた道なのでそんなにうるさくはないです。
山手線沿線なのでアクセスよく、利用しやすそうです。
訪問
2025年8月
(投稿 2025年8月)
招待
外観から特別感のある素敵な結婚式場
meron1235 さん認証済
会場は外観から素敵で、到着した瞬間に特別感があり、これから始まる結婚式への期待が高まりました。
挙式会場はヨーロッパ風の雰囲気でとても素敵で、演出で星空が流れるシーンがあり、幻想的で印象に残っています。
披露宴会場も広々としていて、スクリーンが複数設置されていたため、どの席からでも映像が見やすかったのが良かったです。演出や映像も楽しめて、ゲストとしてとても満足度の高い結婚式でした。
ウェディングケーキの最後の仕上げとして、ゲストが苺をのせて完成させる演出があり、会場全体が一体感に包まれて温かい雰囲気でした。
さらに、新婦から新郎へのサプライズで絵本の読み聞かせがあり、とても心温まる内容で、思わず感動してしまいました。
お料理もどれも美味しく、特に前菜が見た目も華やかでとても美味しかったのが印象に残っています。
味付けも上品で、ゲストとして満足度の高いお料理でした。
スタッフの方の対応がとても丁寧で、テーブルごとに担当の方がついてくださり、飲み物が少なくなるとすぐに声をかけてくれました。寒いと話した際にはブランケットを用意してくださるなど、細やかな気配りが嬉しかったです。
高田馬場駅から近く、道もわかりやすかったので、初めて行く会場でも迷わず到着できたのがとても助かりました。ゲストとしてはアクセスの良さは本当にありがたいポイントだと思います。
招待
2025年2月
(投稿 2026年1月)
申込
この式場に申込した
一目惚れした星空ウエディング!
しばはむ さん認証済
元々星空チャペルの演出の広告を見て一目惚れしました。
星空演出は実際に見ておりませんが、チャペルを見てとても感動しました。
実際に見学や試食をさせて頂き、悪い点が見つからなかったです。
即決はしなかったのですが、チャペルが気に入ってその日に申し込みを決意しました。
予算も思っていたより低かった事も決め手です。
申込
2024年11月
(投稿 2024年11月)