1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタンエドモント
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

神楽坂なども徒歩圏内にある「ホテルメトロポリタン エドモント」は飯田橋駅より徒歩5分。木のぬくもりと大理石のバージンロードのあたたかな雰囲気のチャペル。教会挙式だけでなくオリジナル人前式「Precious Heart Story」も。神前式や、仏前式にも対応しています。ラグジュアリーモダンがコンセプトの「悠久」は個性的なシャンデリアが印象的。あたたかな落ち着いた雰囲気の「千鳥」はゲストとの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気の中で大切な方との時間を過ごしていただけます。

最寄駅
飯田橋駅, 水道橋駅
会場ジャンル
ホテル
  1. 口コミ (1032)
  2. 費用明細 (259)
式場返信あり

良い口コミが多いのに納得でした。

本番
総合評価 4.78
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 4.50 4.50 5.00 5.00 5.00
ringo0922 さん 認証済み

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年9月 (投稿2019年11月)

費用・コストパフォーマンス

57名で297万円位でした。スナップアルバムや一眼レフのカメラ撮影等は高額だったので少し悩みましたが、一生に一回でずっと残るものだったので妥協せずお願いしました。その分地道ですがブーケを手作りしたり、プチギフトは持ち込みにしたりしました。

何よりもスタッフさんのお力添えがあり、最高の結婚式ができたので大満足でした。ホテルウェディングなので、記念日には家族で食事や宿泊でまたぜひ利用したいと思っています。3か月前から始まった打ち合わせで、ここまで満足度の高い結婚式を作り上げてくださった担当プランナーさん、エドモントスタッフの皆様に感謝です。とても大好きな場所になりました。

会場の雰囲気・設備

親族やゲストの控室、美容室、チャペル、披露宴会場が同じフロアだったり、移動しても2-3階の移動なので、新郎新婦もゲストも館内の移動はとても楽だと思いました。車椅子のゲストがいても不自由はないかと思います。
所々パーテーションがあり、他の会場の新郎新婦やゲストとバッティングがないよう配慮されていました。

挙式会場は見学で見た通り、厳かな雰囲気でした。バージンロードに新郎新婦の姿が映るのは魅力でした。窓がなく閉鎖的な空間にも感じますが、逆に天気を気にすることもなく、オルガンや聖歌隊の歌声も響いて個人的にはとてもお気に入りのチャペルでした。挙式の進行に応じてライトアップが変わるのも魅力でした。参加してくれたゲストからは、「ドアオープンの向こうに見える部屋に緑があって、他の式場で感じる【ドアの向こうの現実感】みたいなものを感じなかった」と言われました(笑)。そんな前室は、私たちにとっても緊張しつつも「いよいよだな」と心の準備ができる空間でした。

披露宴会場は万里にしました。見学の際に見た、ブラウン系のテーブルコーディネートに緑メインの装花がとても魅力で、そちらの会場に決めました。式場によくあるシャンデリアや鏡張りの壁等はないので、30歳オーバーの私たちにとっては派手すぎずアットホームで落ち着いた空間でとても気に入りました。
当日はシャンパン系のクロスに白・黄色の装花、ネイビーのパーパーアイテムにしました。絨毯が紫色なので、会場に合うかなと少し心配でしたが、とてもスタイリッシュな空間に仕上がり、思い通りの披露宴会場となりました。装花はなかなかイメージがつかず、実際にお花屋さんに花の色味やパンチボールのサイズ感を見せていただき、とても参考になりました。会場のテーブル数やバランスをみてお任せできる部分はお任せしましたが、当日は本当に素敵な空間に仕上げてくださいました。

演出・オリジナリティ

披露宴ではファーストバイトやVTR、再入場後のテーブルラウンド等、定番な流れに加えて日本酒プルズをやりました。ブーケプルズではなく、お酒飲みの多かったゲストに男女関係なく楽しんでもらえるように企画しました。
ケーキはイミテーションケーキだったので、ファーストバイト用の可愛いサイズのケーキで行いました。地元のホタテのヘラをスプーン代わりに使いましたが、各所で司会者さんが私の地元をとてもよく説明してくださり、演出ごとに盛り上がってとても楽しかったです。
司会者さんには、食事会の際にご挨拶にテーブルに来てくださり、打ち合わせ前にお会いできて嬉しかったのを覚えています。
VTRも納得がいくまで担当の方に編集していただき、最高の出来栄えでした。

挙式ではリングボーイ・ガールをお願いしたのですが、挙式リハの際に子供たちが参加できなかったのが少し不安要素でした。親族紹介のあとにその場で簡単な流れや歩く練習のみだったので、直前に実際にチャペルを目の前にした子供たちや私の両親は少し不安だったかもしれません。時間の兼ね合いやゲストの案内もあるので難しいとは思いますが、実際にチャペルを使ったリハーサルが少しできるとよかったかなと思いました。

衣装・衣装小物

これだ!と思えるウェディングドレスが見つからず、4,5回衣装室へ行きました。そんな中インスタグラムでアップされていた動画の新作ドレスに一目惚れし、試着して即決しました。イメージを伝えると、そのほかにも似たドレスをピックアップし準備してくださいました。
その際に担当さんから「新作のブルーのドレスも絶対似合うと思います!」と言われ着たドレスがビンゴでした。それまでスモーキーピンクで仮予約していましたが、ブルーのドレスに予約を変更しました(笑)。ウェディングドレス、カラードレスともに新作料がかかりましたが、運命のドレスに出会えたのでお金のことはあまり気にせず選びました。
ドレスが決まるまではSNSで色々調べてイメージを膨らませました。でも自分が着たいと思うドレスと、着てしっくりくるドレスは違うと改めて感じました。たくさんのドレスを扱っている衣装スタッフさんの意見はとても参考になりました。新宿の本店ですと種類がたくさんあり、デザインが決まるまでは新宿店に行ったほうが色々なドレスが試着できると思います。
新郎のタキシードは、一見種類が少ないかな?と思いましたが、逆に選ぶのにちょうどいい色やデザインの量だったかと思います。
アクセサリーやヴェールは一部持ち込みしましたが、レンタルのものでも十分可愛く、ドレスの雰囲気と合うものをピックアップしてもらい、スタッフさんのセンスにお任せしました(笑)

ブーケは1つはプラン内だったので、ウェディングドレス用のブーケのみお願いしました。希望のイメージ画像を送り、思い通りの出来栄えでとてもドレスにマッチしていました。カラードレスのブーケは自分で造花で作り持ち込みました。ウェディングドレスのブーケがあまりに可愛かったので、カラードレスのブーケも生花でお願いすれば良かったかなと後から思いましたが、自分で作る時間も思い出になりました。

料理

見学の際に食べたお料理はとても美味しかったのですが、国産牛のサーロインは年配のゲストには脂がやや強めかなと思い当日は別のフレンチⅠのコースにしました。試食会ではフランセジャポネをいただきましたが、和と洋がちょうどいい案配で混ざっていて、お味も美味しく個人的には好きでした。
フレンチⅠのコースは試食会で食べていないメニューでしたが、ボリューム感や結婚式らしいメニュー内容だったのでそちらにしました。参加してくれたゲストからも美味しかったという声が多かったです。前菜のサラダがもう少しドレッシングがかかっていても良かったかなぁと感じました。
料理長のメニュー説明は堅苦しくなく、緊張感のある披露宴の序盤を一気に明るくしてくれた気がしました。お料理のこだわりも感じられました。
お開き前にバタバタとデザートとケーキをゲストに食べてもらうのが嫌だったので、あえてフレッシュケーキは発注しませんでした。可愛いてんとう虫のチョコが乗ったデザートは見た目にも可愛かったです。

スタッフ

スタッフさんには感謝してもしきれないくらい、本当にお世話になりました。
見学の際のプランナーさんは、初対面にも関わらずとても親身に話を聞いてくださり、見積もりも明確に出してくださいました。他の会場を見てもきっとエドモントに決めるという確信があったので、見学はその他1つしか行きませんでした。お料理や会場設備も良かったですが、一番決め手になったのはスタッフさんのあたたかさだったと思います。

打合せ担当のプランナーさんも、とても親身で毎回の打ち合わせでお会いできるのが楽しみでした。お忙しい中、私の質問メールにとても丁寧にご対応していただきました。披露宴当日はお会いできず少し寂しかったのですが、心強いキャプテンさんのもと最高に披露宴を楽しむことができました。お開き後の送賓前に担当プランナーさんに会え、その瞬間に涙が一気にあふれてきました。
地方出身の親族テーブルのホールスタッフさんを同郷のスタッフさんで配置してくれたのはとても嬉しかったです。私の親族も安心して披露宴に参加でき心から楽しめたようです。マニュアル通りではなく、新郎新婦の背景を考え工夫してくださるスタッフさんにとても感動しました。

介添えの方も当日初めてお会いしましたが、とても安心感が持てる方でした。出来上がった写真を見て、それぞれのシーンでドレスが凄く綺麗に写っていて、介添えさんさまさまだと感じました。何度もドレスの裾を踏み、介添えさんにお手伝いしてもらいましたが、結果会場の笑いも誘うことになりある意味良かったかなと思いました(笑)。

写真室の方もとても丁寧で、親族も安心感をもって撮影に臨めたと思います。スナップカメラマンさんには、挙式前に階段や窓際で写真を撮っていただいたり、リクエストしていたゲストの表情を多めに撮っていただいたり、とても満足の内容でした。前撮りをしていなかったのですが、前撮りのようなアングルでも写真を撮ってもらえたので良かったです。

美容室の方もとても接しやすかったです。ヘアメイクリハーサル後に、細かい点で注文や変更をお願いして、当日まで少し不安はあったのですが、まさに思い通りの髪型とメイクにしていただきました。支度室も広く快適で、スタッフの方の盛り上げ方も上手で、準備の段階から楽しいひとときを過ごすことができました。

立地・交通の便

最寄りの飯田橋駅から徒歩10分かからず到着できます。地下鉄とJRの駅があるので、都内からでもアクセスは便利かと思います。
遠方からのゲストも多かったのですが、東京駅からタクシーで15分ほどです。遠方の方は土地勘もないと思いますので、始めから東京駅からのタクシー利用をお勧めしました。
私たちも前泊をして遠方からの親族をゆっくり迎えに行くことができました。宿泊できるのはホテルウェディングの強みだと思います。

式場からの返信

ホテルメトロポリタンエドモント

婚礼企画課スタッフ一同 より

返信日:2019年11月19日

ringo0922 様

この度は、ご両家様の御婚儀、誠におめでとうございます。
おふたりの大切な一日をホテルメトロポリタン エドモントにてお任せいただき、誠にありがとうございました。
また、口コミにて多くのありがたいお言葉を頂戴致しましたこと、重まして心より御礼申し上げます。

Ringo0922様に初めてご来館いただいてから当日までの約9ヶ月間、ご準備本当にお疲れ様でございました。
一生懸命ご準備をされているおふたりのお姿、今でも鮮明に覚えております。
ご結婚式のご準備を進めていると、初めて聞く言葉や経験されることなども多かったことと存じますが、ご準備から当日までご安心いただけたと伺い、とても嬉しく思います。

当ホテルのチャペルは、ブラウンを基調としており、木のぬくもりが感じられる温かな雰囲気のチャペルでございます。
都内では白いチャペルが多いなか、ブラウンをベースとしておりますで、純白のウエディングドレスやベールが一段と映え、幻想的に輝いて見えるため、とても素敵なお写真を残すことができます。

また、おふたりがお選びになられた披露宴会場「万里」は、“スタイリッシュモダン”がコンセプトの、ダークブラウンを基調としたバンケットルームでございます。
全体的に落ち着きがあり、会場内にある光の柱が「和紙」にも見えることから、和装をされるお客様からは、和モダンをテーマにしたコーディネートも人気でございます。
ご披露宴会場のコーディネートは様々なタイプをご提案させていただきますので、ご新郎様ご新婦様のお好みに合わせて、エレガントな印象やスタイリッシュな印象等、おふたりらしい“カラー”を表現していただけます。
ringo0922様は、コーディネートは随分お悩みになられたとのことですが、当日の会場は、洗練された雰囲気の中にも温かみがあり、とてもおふたりらしい素敵なコーディネートでございました。

そして、何より「エドモントのスタッフ」に関して、魅力を感じてくださったこと、とても嬉しく思います。
どのスタッフもおふたりのご結婚式当日を「最良の一日に…」と、心を込めてお手伝いをさせていただきました。
ホテルメトロポリタンエドモントでは “おもてなし”を第一に、ご参列される全てのお客様にご満足いただけるご結婚式を、ご新郎ご新婦様と共につくりあげていきたいと考えております。
口コミでもおふたりからとても温かいお言葉をいただき、心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

改めまして、おふたりとって一生に一度のご結婚式会場に当ホテルをお選びいただきましたこと、心より御礼申し上げます。
当日までのお手伝いができましたこと心より 嬉しく思っております。
挙式いただきました新郎新婦様には、レストランや宿泊のアニバーサリー特典もございますので、記念日にはぜひ、遊びにお越しください。
末筆となりましたが、ご両家の末永いお幸せをエドモントスタッフ一同心より祈念しております。

口コミに関連する公式写真

会場の雰囲気・設備

料理

スタッフ

衣装・衣装小物

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 1
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてringo0922さんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年9月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタンエドモント
受賞歴
総合
2023
ゲスト
2023
総合
2022
総合
2021
総合
2020
総合
2019
ゲスト
2019
総合
2018
総合
2017
総合
2016
総合
2015
挙式スタイル 教会,神前,人前,仏前
収容人数 6人~170人
TEL・予約
03-3237-1122
ホテルメトロポリタンエドモントのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 毎週水曜日
受付時間 平日11:00~18:00 土日祝10:00~18:00 
住所 東京都千代田区飯田橋3-10-8
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事