1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 文京・池袋・練馬・板橋の結婚式場
  4. ホテルメトロポリタン
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

池袋駅徒歩1分とアクセス抜群な「ホテルメトロポリタン」。天井のステンドグラスと天窓から光が降り注ぐ独立型チャペルは永遠の絆をコンセプトにしたチャペル。挙式後にはガーデンでフラワーシャワーも。披露宴会場は最大320名収容のメインバンケット「ボールルーム富士」やアットホームなパーティーが叶う邸宅風バンケット「ポラリス」などスタイルの異なる多彩なバンケットからおふたりの理想にあった会場をお選びいただけます。

  1. 口コミ (853)
  2. 費用明細 (158)
式場返信あり

候補なら決めるしかないでしょう!

本番
総合評価 4.83
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 4.50 5.00 5.00 -
あは さん

本番時 20代後半 女性

挙式日 2010年2月 (投稿2010年3月)

この口コミは投稿されてから5年以上経過しており、現状とは異なる可能性があります。

【この式場に決めた理由】 
特に結婚式へのこだわりはなかったので、価格帯のお手ごろな都民共済のハッピープランを利用することは私達の中での前提でした。その中で、交通の便の良さ・ゲストを90名程度招待可能な広さ・なんとなくのインスピレーションを頼りに、パンフレットから3つを候補に挙げ、その中で最も私達なりの個性的な式・披露宴を挙げられることができるのは、もうここしかないなと二人とも直感で決めました! 

【ロケーション・会場設備など全体的な感想】
挙式が終わりフラワーシャワーが始まるまでも一旦退場せずにゲストを見守り、披露宴が始まる前も待合室に出向くなど、とにかくゲストと一緒にいられる時間が多いのが特長だと思います。  
最も面積の広い富士の間では、オプションで披露宴開始前にサーカスが始まる前のような光と音のライティングショーがありました。これがまた、子供達のみならず皆様に相当好評だったようです。
その後も、終始新郎新婦の名前と日付が披露宴の壁に照らし出されており、それが回転したり壁中を動いたりするので、ゲストの方は試行錯誤して写真撮影をしていたようです。ただし、私達2人とその光による名前が1枚の写真におさまったものは、ほかの式場ではできない相当素敵なものでした。
高砂の背景の照明も、場面場面によって色が変わるので、同じ会場で同じ高砂にいるはずなのに、さまざまな印象を与えることができたのはよかったと思いました。
また、遠方からのゲストは前日泊することができたので池袋・ホテルという条件は魅力的でした。

【料理について】  
ゲストの方からおいしかったという声を多くいただきました。食事の量は多いくらいの方が満足感を与えることができるのではないかと思っていたので、もともとの12000円のコースではなく、10000円のコースに2000円分の3品を増やす方法をとりました。

【コストについて】  
ハッピープランを利用することである程度の支出は抑えることができたと思います。プラン外で直接ホテルにお願いするライティングショーや写真・DVD撮影はさすがにホテルだなという価格ではありますが、その価格相応・それ以上の成果があるのでケチってはいけないなと思いました。

【スタッフの対応】  
美容関係には疎い私は、当日のヘアメイク・メイクにはかなり不安な点がありましたが、親切にアドバイスを下さり安心できました。
当日の介添えの方は、今の時間ならば少し食べられるから好きなものをたべてくださいねと私の料理を小さく切り分けながら、大変細かく気配りをしてくださいました。

【喜怒哀楽エピソード】 
結婚式は特に開かなくてもいいやと人生でずっと思っていました。準備も大変であったので、その時は結婚式を開いて無事に終えた世界中の諸先輩方を尊敬の眼差しで見ていました。ただ、実際に結婚式を無事に終えた今、その苦労があったこそのすがすがしい今の気持ちがあるんだなと思います。本当にやってよかったと思っています。なによりとにかく楽しい一日をすごせました。

富士の間は会場が広く天井も高いため、物理的にはゲストとの距離が遠いと感じてしまうかもしれません。ただ、設備・スタッフがその感覚を簡単に覆してくれますよ。

あはさんが比較検討した式場

式場からの返信

ホテルメトロポリタン

ホテルメトロポリタン より

返信日:2010年8月25日

あは様

ご結婚おめでとうございます!

この度は、当ホテルをおふたりの大切な日の舞台にお選びいただき、またメインバンケット「富士」での演出やスタッフについてお褒めの言葉をいただきまして重ねて御礼申し上げます。

さらに、ご列席された方々のお声や、「本当にやってよかった」というご感想をいただけましたこと、スタッフ一同大変嬉しく思っております☆

これからもおふたりの記念日やお集まりの機会がございましたら、レストランやご宿泊など、いつもそばにある存在として今後も末永くご利用いただければ幸いです!!

御両家様の益々のお幸せを心よりお祈りしております。
ご投稿ありがとうございました。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 6
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてあはさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2010年2月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 ホテルメトロポリタン
受賞歴
総合
2023
総合
2018
挙式スタイル 教会,神前,人前
収容人数 2人~320人
TEL・予約
03-3980-7672
ホテルメトロポリタンのウェディング専用ダイヤルです。
この式場で挙式・披露宴を検討されている方の電話番号です。その他の目的でのご利用はご遠慮ください。
この式場が気になったら、まずはブライダルフェアの予約をしよう!
空き日程などの確認や資料のお問い合せはこちら
定休日 定休日:火曜
受付時間 【サロン営業時間】11:00a.m.~6:00p.m.(土日祝10:00a.m.~)【電話受付】~7:30p.m.
住所 東京都豊島区西池袋1-6-1
アクセス情報へ >
公式情報をもっと見る

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

東京:文京・池袋・練馬・板橋エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事

文京・池袋・練馬・板橋に関連する記事