1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. 東京の結婚式場
  3. 東京駅・皇居周辺の結婚式場
  4. 日比谷パレス
  5. 口コミ一覧
  6. 口コミ詳細

銀座にほど近い、日比谷公園の中にある一軒家のレストラン「日比谷パレス」。白で統一され、窓から光が差し込むチャペルと緑に囲まれた開放的なセレモニースペース。一日一組限定なので、装飾も自由にアレンジできます。レストランならではの美味しいお料理はシェフと一緒におふたりだけのオリジナルメニューを作成します。

最寄駅
霞ヶ関駅, 日比谷駅, 有楽町駅
会場ジャンル
レストラン
  1. 口コミ (333)
  2. 費用明細 (38)

都心のど真ん中で野外ライブできる!
天井が低いのは歴史ある建造物の証拠

本番
総合評価 4.91
費用 設備 演出 料理 スタッフ 立地 衣装
4.50 5.00 5.00 5.00 5.00 5.00 -
そめん さん

本番時 30代前半 女性

挙式日 2019年5月 (投稿2020年1月)

費用・コストパフォーマンス

クオリティーに見合った程度だと思いますが、特別安いということはなく、ある程度の金額にはなりました。
席次表などの紙ものはこちらで用意しました。

2次会は会費制9000円~6000円のプランがあり、6000円のプランにしました。
飲み物はビール、ワイン、スパークリングワイン、ウィスキー、ハイボール、などがあります。
サワーやカクテルはなかったので、ゲストによっては口に合わないかもしれません。

会場の雰囲気・設備

外観の第一印象は「趣のある」「こじんまり」とした印象。
煌びやかで派手な会場は探していなかったので理想の会場でした。
話を聞いてみるとかなり古いお屋敷をリノベーションしているそうで
公園の緑がよく馴染む可愛い建物です。

施設は1階・2階・3階・屋上があります。
エレベーターも一台あり、新郎新婦の移動や配膳などに使われることが多いですが
ゲストで足の不自由な方やご高齢な方に使用してもらうこともできると思います。

1階:
通常はレストランとして営業しているようです。
式当日はゲストの待合室と2次会会場として使用しました。
古い建物のため太い柱が多く、披露宴などで使用する場合
ゲストの席の位置によっては新郎新婦を見づらいかもしれません。

2階:
レストランスペースで広くはないですが、大きなワインセラーがあります。
部屋の四方に大きな窓があるので開放感があり、四季折々の風景を楽しむことができます。
また、プロジェクターも完備しています。

3階:
新郎新婦と親類の控室として使用しました。
テーブルとソファーもあるので両家の顔合わせなどにも使用できるようです。

1~3階の用途はゲスト人数や演出によって、ある程度自由に決めることができます。

屋上:
チャペルになっているので挙式ができますが、
演出によっては他の使い方の相談もできると思います。
屋上全体にガラスの屋根がついているので雨天時でも使用可能です。
鉢に入った植木が数本あり、あまりメンテナンスができていないのか少し枯れ葉が目立ちました。
当日にお水を上げたのかわかりませんが、植木鉢からの水が新郎新婦の入場口に溜まっていました。
できる範囲で排水してくれましたが、水溜まりがなくならなかったので少し気になりました。

演出・オリジナリティ

他の会場だと午前の部・午後の部などで入れ替え制が多いですが
日比谷パレスは一日一組貸し切り制です。
丸一日スタッフさんが常にフォローしてくれるので安心感があります。

【自分たちと同じくらい、来ていただいたゲストにも楽しんでいただきたい】
という私たちの希望を100%、叶えてくれました。
プランナーさんに「親族・地元の友人と大学の友人とで分けて結婚式をやりたい」と相談したところ、
午前と午後で分けるアイディアを提案していただき、
挙式・披露宴・プチ挙式・1.5次会・2次会
という流れで、朝早くから夜遅くまで、めいっぱい使用させていただきました。

午前の挙式はオーソドックスな教会式で、屋上のチャペルにて行いました。
立合いは日本人の伝道師さんでした。

披露宴は2階にて行いました。
両家の親族とお互いの古い友人のみの小規模なもので、
余興なしのため間が持つか不安でしたが、プランナーさんに相談したところ
【コース料理が変わる毎に各テーブルに新郎新婦が遊びに行く】
と言うアイディアを提案してもらいました。
今まで参加してきた結婚式では、新郎新婦や親族となかなか話せないことが多い印象でしたが
提案いただいたラウンドテーブル形式を取り入れることで、各テーブルでゲスト全員と沢山会話ができ、
且つ、私たちも料理を楽しむことができました。
またBGMについても、各テーブルを移動するごとにゲストに合わせた曲を流したいというリクエストに対応してもらいました。

午後のプチ挙式・1.5次会では、午前とは変えてカジュアルにしたかったので、人前式にしました。
牧師やバージンロードを新婦と歩く役など、随所にギャグ要素を盛り込んだ希望を
プランナーさんに伝えたところ快諾していただき、実現に本気で取り組んでくれました。

1.5次会でのブーケトスでは、
「2階から1階入口前(屋外)にいるゲストに向けて投げたい」
「当選者にはコースのお肉をグレードアップしたい」
と言うリクエストにも対応してもらいました。
また「会場のプロジェクターを使って、テレビゲームを繋いでみんなで盛り上がりたい」
という希望に、難しいかと思いましたがこちらも快諾してもらいました。
1.5次会のゲストからは「とても楽しかった」「あんな結婚式初めて」と評判は上々でした。

2次会については、1階のフロアで行いました。
披露宴と2次会で同じ会場(建物)を使わせていただけるてとても便利でした。
90人規模のゲストを呼びましたが、ちょうど満員ぐらいだったと思います。
「本格的な機材(※)を使った生演奏のバンドライブがしたい」
「雨でなければテラスを使いたい」
とリクエストさせていただきましたが、こちらも問題ないとのことでした。
ドラムセット、ギターアンプ、ベースアンプ、PA機材、スピーカー、ブラスセクション、DJブース等
かなりの機材を準備・持ち込みさせていただきました。
周りが公園で、近くには日比谷公会堂もあるので
都心の式場の中では、大きな音を出す事へのハードルが群を抜いて低いと思います。

【※ご参考:2次会ライブで使用させていただいた機材】
PAセット 16CHミキサー
ミニター E/V 12インチ
ベースアンプ FENDER BASSMAN
キーボードアンプ ROLAND KC100
ドラムセット
ギターアンプ JC×2台
                 etc.
ボーカル、コーラス、キーボードはミキサーから
その他はアンプからの生音、ドラムも生音(要ドラムマット)

衣装・衣装小物

会場の衣装および提携先の衣装を着用していない

衣装は提携しているショップがあります。
私たちは希望の衣装がなかったため、お色直し含め持ち込みにしました。
持ち込みの場合は持ち込み料がかかります。

衣装以外の小物や設備に関しては、
ウェルカムボードを置くためのイーゼルを無料で貸していただきました。
また、会場の椅子の色(レモンイエロー)が好みでないと相談したら、全ての椅子を別の色(ネイビー)に変えてくれました。

料理

さすがレストラン営業しているだけあり、料理は折り紙付き、文句なしの200点です。
親族はじめ、シェフの友人も大変満足してくてました。
フランス料理を中心に色々と工夫の凝った料理が楽しめました。
特に野菜が美味しかったです。

試食の段階でデザートに苦手な物があり、相談したところ
快く変更していただき、とても満足しました。
食事の量は、男性にも満足できるくらいの量を提供してくれます。
少食な方や女性には少し多いかもしれません。

スタッフ

プランナーさん最高です。
見学した当初に対応していただいたプランナーさんは、式の当日都合がつかないとのことで
新しいプランナーさんに対応してもらうことになりました。
初めは不安もありましたが、お会いしてみるととても良い方で、私たちとも相性抜群でした。
なにより式に対する思いと「日比谷パレス愛」があり、心から信頼できました。

当日のスタッフさんも、臨機応変に色々と対応していただきとても満足です。
私たちの身の回りのお手伝いをしてくれるスタッフさんがイケメンでした。

その他、大きな不満ではないのですが
披露宴中にゲストの注文したウィスキーロックが、コップなみなみに注がれていたと聞き
サービスだったのか、ミスだったのか謎でした。

立地・交通の便

日比谷公園の中にあります。
最寄り駅は東京メトロ日比谷線の「日比谷」「霞ヶ関」の2カ所
東京駅からもタクシーで1~2メーターほどの立地なので
都心の地下鉄に不慣れな人はタクシーでもいいと思います。

その他・上記項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

日比谷公園内で、近くに日比谷野外音楽堂があるため
コンサートなどの日程が重なった場合は野音からの音が聞こえます。
あらかじめ日程を確認しておく事をお勧めします。

この口コミは役に立ちましたか?
役に立った! 0
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めてそめんさんの主観的なご感想です。あくまでも一つの参考としてご活用ください。
総合評点は、投稿者による総合的な満足度による点数のため、各項目の平均点と差異がある場合があります。

また、口コミで記載されている式場サービス内容・金額・スタッフ・運営会社は、2019年5月当時のものです。現在とは異なる可能性がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

この式場の本番の口コミをもっと見る

基本情報・お問い合わせ

会場名 日比谷パレス
挙式スタイル 教会,人前
住所 東京都千代田区日比谷公園1-6
アクセス情報へ >

結婚式の事例から探す

特集から探す

特集をもっと見る

国内リゾートウェディングから探す

ハワイウェディングから探す

結婚式場の運営会社様へ
「みんなのウェディング」結婚式場情報掲載サービスをご利用いただくと、式場写真やサービスが公開でき、お客様とのコミュニケーションも可能になります。 式場検討中のカップルにアピールしてみませんか? 詳細はこちら

東京:東京駅・皇居周辺エリアの結婚式場ランキングをもっと見る

PR おすすめの記事