Q. 結婚式をしたいと思ってたけど…②

Whoa
あつてん さん 30代後半 女性 北海道
2012年2月1日

相手は単身赴任になるため、家具家電をまたイチから揃えなければならず、
また私たちは犬を飼っているのですが、この犬が2年前に大病を患い治療・手術をしたため、お互い貯金がすっからかんです。

私は「結婚するなら結婚式をしたい」と思っていましたが、上記理由からお金を捻出するのが難しいのです。
相手は元々「結婚式なんてやりたくない」派です。

私も段々、じゃあせめて挙式だけでも…、じゃあ写真だけでいいか…、いや、もういいか…となってきています。

結婚式やりたい!と強い意思があれば相手をなんとか説得したいのです。でも「もういいか」とやらなければ、なんか後悔するような気もします。

皆さん結婚式やってどうでしたか?
やらなかった方、後悔しましたか?

ちなみに私の両親は、「やらなくてもいいんじゃない」と言ってました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ナインチェ さん 30代前半 女性
2012年2月2日

普通に結婚式・披露宴をやり、写真も撮りましたが・・・。
そのときはよかったな、と思ったけど、今となっては後悔してます。
無駄遣いしてしまった、と。
子どもができたりするとお金がどんどん出て行くので、結婚にかかったお金が惜しい気がします。

けど、多分、何もしてなければしてないで、やればよかったと思ってしまいそう。
私の性格の場合は、ですが。

逆に言えば、結婚して新しい生活が始まってからとなると、よほど気合が入ってないと改めてやろうとまで思えないので、後悔しそうならやっておいたほうがいい気もします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 20代後半 女性
2012年2月2日

私は挙式、披露宴をあげましたが、やって良かったと思っています。
ケジメとしてお互いちかい合う事で、気持ちにも整理がつきましたね。

お互いの同意、ご両親も同意されているのであれば
無理にされなくても良いと感じますけれどね。

ご親戚のご祝儀等を利用して、挙式+会食をやる人もいるので
その辺りも考えながら決められてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
だんだん さん 30代前半 女性
2012年2月2日

私はフルコース(前撮り、結婚式、披露宴、二次会、後撮り)して本当に良かったと思ってます。でもそれは新郎新婦両者が、やりたかったことなので、いまだに良かったと思えると思います。友人は、新郎を説得するとこから始まり、協力してもらうのに気を使いまくり、体調を崩していました。結婚式だけではなく、ペットの治療費のようにお互い前向きで納得することが大切だと思いますよ。『小さな結婚式さん』ならお安くできるのでは?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2012年2月2日

本人同士と両家のご両親が入籍だけでいいと思っているのならばそれでいいと思います。

ただあつてんさんのご両親はあつてんさんの晴れ姿がみたいのではないかな・・。私も娘がいますけれど、みたいですもの。

あとは最初で最後のお姫様になれる楽しい日ですから、そんな日が人生に一日くらいあってもいいような・・・。最初はやりたいと思っていたのならば、後で後悔することになりませんか。このチャンスを逃すともうできないと思いますよ。

そのあたりを考えて悔いのないようにしてくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2012年2月3日

私も夫も結婚式は「できれば(面倒臭いし、仕事忙しいから)やりたくない」という
意見で、夫のお父さんも「最後の新郎父挨拶がやだから、やらないのは賛成」という
そんな感じでした。

当然、うちの母や夫の母は「何をふざけたことを言っているの!!」となり、
夫の母に至っては「いくらかかってもお金は気にしないでいいから、やりなさい」と
結局やることになりました。

実際、ここでは語りきれないほどの苦労や感動がありましたし、夫のお母様とも
かなり親密になれたので、「結婚式」というイベントを乗り越えて、夫との関係も
もちろんですが、以後の親戚関係も良好な関係を築くことができました。

それで、少し話はずれますが…
新婚旅行でハワイに行き、ビーチでウエディングドレスを着て写真を撮りました。
旅行会社のパッケージで5~6万円でしたが、やはり真っ青の海のロケーションは最高で
挙式披露宴の写真よりも「すごい!!きれい!!!」なんて言われることが多く、
そこでカメラマンから「挙式しないで写真だけって人最近多いよ~」なんて言われました。

結婚式は、できればやった方がいいと思いますよ。
私は気乗りしませんでしたが、12年くらい会っていない恩師に再会でき、出席して
下さったので、本当に嬉しかったです。
また、その写真での挨拶状や年賀状は本当に喜ばれました。
結婚式って人のでも嬉しい気持ち、温かい気持ちになりませんか?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ロボ子 さん 30代前半 女性
2012年2月3日

もちろんやって良かったですよ!

でも今のあつてんさんの状況では現実的に難しいですよね。
何年か経って、たとえば転勤から戻って来たら、
貯金が貯まってきたら、それからでも良いと思いますよ。
ご両親も納得されているようだし、記念にフォトウェディング
だけでもいかがでしょうか。
落ち着いたら近場の海外で挙式だけでもすれば
良い思いでになりそうですし。
自分たちの価値観で決めて良いことだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 30代後半 女性
2012年2月4日

派手な結婚式ではなくて、
もっと簡単なリーズナブルな披露宴にしてみたらどうでしょう。
男性は「やらなくてもいい」派が多いかも知れませんが
女性としては、今はいいと思っても
将来、やっぱりやっておけば良かったと思う日が来るかも知れません。
なので、こじんまりとしたパーティ形式でもいいので
やってみるといいと思います。
それならそんなにお金はかからないと思います。

ご両親にも、晴れ姿を見せてあげられるといいですね(^ ^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あつてん さん 30代後半 女性
2012年2月4日

ナインチェさん
なつこさん
だんだんさん
レクザさん
いっぽきゅんさん

回答ありがとうございます。

私たちは前述したように一緒に住み始めて10年経っています。
もうお互いアラフォーですし、ラブラブ感もまったくないので
余計やる気が失せてしまっているのだと思います。

さらに私は三姉妹の真ん中のため、子どもの頃から割と雑に扱われていましたし、
親にしてみたら「あ~、やっとだわ~」という感じなのでしょう(>_<)。
家を出てから15年以上経っていますし、今両親は孫(姉の子たち)に夢中ですしね~。

ただ、そんな私たちだからこそ、「けじめ」も必要なんだろうなと、皆さんの意見を聞いて思いました。
相手と相談して、できたらやっぱり結婚式、でなければせめて写真だけでも撮りたいと思います。

ありがとうございました。
また相談させてください。
さっそく聞きたいことありますので…m(_ _)m

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
あつてん さん 30代後半 女性
2012年2月6日

ロボ子さん
茶子さん

回答ありがとうございます。

携帯からなので、返信が遅くなり申し訳けありません。

昨日、相手に「やっぱり結婚式したい!」と話しましたが、
答えは間髪入れずに「却下!」と…。

その後話し合い(という名の怒鳴り合い)をしましたが、
相手は「絶対嫌!」「なんで俺がそんな辱しめを受けないといけないんだ!!」
ととりつく島もなく…。

とりあえずお互いの妥協点が、「旅行」と「写真」でした(>_<)。

しかし相手は写真を、「普段着で1枚カシャッと撮るだけ」と思っているらしく、「10万円前後するよ」と話すと驚いていました。

もうこうなったら、「素直に結婚式しとけば良かった」と思うような、スパンコールバチバチの派手な衣装を用意して、通りすがりの他人にじろじろ見られるロケーションフォトにしてやろうか…、などと画策しております(辱しめを受けるといい!)。

あ~あ、このサイトに、下見と本番の口コミを投稿したかったな~。

嫌でもちゃんと式してくれた、皆さんの旦那さんがうらやましいです(>_<)。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談