Q. 義姉との海外旅行

Uh huh
もなか さん 25歳 女性 兵庫県
2012年1月24日

義姉(独身)が、2人で海外旅行に行こうと誘ってくれています。
男兄弟の中で育った義姉は、妹(私)が出来たことを喜んでくれ、優しいしその気持ちは私も嬉しいです。
義姉との唯一の共通の趣味が旅行なので、今回誘ってくれたようなのですが、私は国内旅行がメインで海外には一度(新婚旅行で)しか行ったことがありません。

旅行で自分のボロが出て、現在の付かず離れずの関係が壊れてしまったり、私の気疲れ旅行になりそうで怖くまだ返事ができていません。。旅行は1週間程度の個人旅行です。
義両親や義姉と一緒に旅行に行ったことのある方、いかがでしたか?
また、皆さんならどうされますか??
回答お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆか さん 33歳 女性
2012年1月24日

義姉さんともなかさんがどれくらい仲が良いのかわからないですが、
こちらに相談してる時点で不安が多々あり、
乗り気ではないようなので止めた方がいいかな・・・と私は思います。
義姉さんとは長期の旅行以外で1泊2日の旅行等行った事はありますか?

せっかく誘ってくれて断るのも本当に申し訳ない気持ちもありますが、
私なら義姉と2人きりで1週間の旅行は何か理由をつけてお断りします。
最初は1泊2日とかから始めたいです 笑
私は仲のいい友達でも1週間の旅行は気疲れするので・・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らら さん 33歳 女性
2012年1月24日

どれだけ仲がいい友人同士でも、2泊以上する旅行では些細なことで喧嘩したことはありませんか?
やはり最初の旅行なら、せめて国内の1泊ぐらいが疲れないような気がします。
まして義理のお姉さんですからどうしても気を遣いますし、無理のないようにやんわりとお断りするか、プランを変えてもらうのがいいかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
もなか さん 25歳 女性
2012年1月24日

ゆかさんへ→
もなかです。
義姉とは今回が初めての旅行です。実は2人で出掛けたこともなく、まずは、と私の提案で旦那と義姉の3人で先日スノボに行ってきました。(私と旦那は初心者、義姉は経験者)
私の為に、友人からウェアを借りてくださったり、丁寧に滑り方を教えてくださり、楽しい日帰り旅行でした。
ゆかさんの言う通り、ここに投稿している時点でまだ迷いがありますし、やはり2人でお出かけや、1泊旅行をしてからの方が良いですね。

誘いに答えたい気持ちはありますが、不安要素が多すぎました。
ご回答ありがとうございました☆

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 34歳 女性
2012年1月24日

旅行に行くと、どうしても気心の知れた友人でも
うんざりすることが多々あるものです。
私自身は接待やあまり付き合いが無い人とでも
旅行したことがあるし、大丈夫だと自負していますが、
もなかさんが不安に思うのでしたら、
もう少し慣れて来てからの方が良いのかもしれません。
でも義姉さんの方ではかわいい妹分が出来て
楽しみにしている様子ですよね。
ちょっと気の毒な気もしますが、義姉さんの方でも
同じように感じるかもしれません。
皆さんがおっしゃるように1泊から始めた方が
お互いに良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
もなか さん 25歳 女性
2012年1月24日

ららさん→ 
もなかです。
友人との旅行で気まずくなったこと…あります。

やはり国内で一泊くらいからはじめたほうがよさそうですね。

主人に相談しても『俺は、(友人との旅行で)気まずくなったことないから、そんなの変。自分の気持ちの持ちようだ。』と言われ、『いい機会だからいっておいでよ(o^o^o)』と推せ推せです。
自分の家族と嫁が仲良くするのが嬉しい気持ちは分かりますが、そうゆう無神経?なことを言われるとイラっとします。。。
旅先で友人と気まずくなった方がいて、やはり自分だけではなかったのだと確信。
男と女の友情はちがいますものね。ましてや、友情と義理の姉も全然ちがう。。
ご回答ありがとうございました!!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
るんるん♪ さん 37歳 女性
2012年1月24日

義姉さんのお気持ちは嬉しいですが、いきなり海外旅行はちょっと辛いですね…

なんとか理由をつけて断るか、国内で1泊ぐらいにしてもらったほうが良さそうですね。

例えば、お仕事をされているなら、一週間も休みは取りにくいとか…
ご主人を置いて自分だけ一週間も海外旅行で家を空けにくいとか…

今後の関係もあるので、難しいですね。

アドバイスになってなくてすみません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 34歳 女性
2012年1月25日

経験もありませんが、私ならお断りします。
どんなに良くしていただいていても、
他の方がおっしゃるように、初めての旅行でしかも海外、
しかも一週間は不安を感じるのが自然だと思いますよ。

お断りしにくかったら、せいぜい1泊2日で気軽に安近短の国内旅行など、
目的地を変更されて行かれてはどうでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ハルノユリ さん 32歳 女性
2012年1月25日

私はまだ結婚してませんが、
去年彼氏と彼氏の両親、彼氏の妹と五人でハワイ行きました。1週間くらい。

それ以前、お母さんとは挨拶したことあったんですが、お父さんと妹さんには旅行当日初めて会いました。

ただ、部屋は
彼氏&私、彼の両親&妹
で別々の部屋で、観光も別行動で
朝食、夕食と1日フリーマーケットだけ一緒に行きました。彼が間に入ってくれたのと、
楽しく、サバサバした家族だったので助かりました。
これのお陰で向こうの家族との距離が縮まった気がするので、行ってよかったと思ってます。

どのくらい仲がいいのかは分かりませんが、
さすがに1週間も二人で旅行はキツいですね。恐らく部屋も、観光も一緒なのでしょう?
数日一緒にいれば慣れてくる可能性はありますけど、ご友人との旅行でも気まずくなる位なら難しいですかね?

御主人がもなかさんの不安を解ってくれないのは辛い所です。もうちょっと間に入ってくれればいいんですけどねぇ、
それってどうしても二人じゃないとダメなんですか?
また御主人や義理両親を巻き込んで
みんな一緒に国内旅行!って方向に持ってくとかは無理そうですか?

2人が役に立つと評価しています。
Whee
みえ さん 29歳 女性
2012年1月27日

私は、旦那不在の義両親と旅行や(子供も一緒ですが)
義姉と2人で買い物に行ったりする事はありますが
私自身、心を許せる間柄なので、嫌になったりはしませんでした。

でも、義妹がいて、私は苦手なタイプなので
義妹と旅行は出来ないと思います。

仲が良い友達どうしでの旅行でも
関係が悪化したりストレスがたまったりという話はよく聞くので
不安であれば、近場の海外(韓国、台湾など)
2~3泊程度で行ける所でいかれてみてはどうでしょう

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
もなか さん 25歳 女性
2012年1月30日

相談者のもなかです。

みなさんのご回答を参考にさせていただき、お義姉さんとの旅行はメールで丁重にお断りしました。

残念だけど、またどこか行こうね(^O^)

と返信が来たので、特にギクシャクすることなく乗り越えれました!!
本当に良かったです☆

ショッピングや日帰り旅行、1泊2日旅行と少しずつ慣らして関係を深めて行きたいと思います。

ご回答下さった皆様、本当にありがとうございました!!!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2012年1月30日

趣味が同じなら、もっと親しくなれば
とてもいい友達(?)になれる気がしますね♪
親交を深めていって下さいね♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談