Q. 酒癖が悪い旦那について…

Sniff
ゆう さん 31歳 女性 福岡県
2011年12月31日

こんばんは。相談というか愚痴になります。私は結婚して1年経ちます。旦那は普段は優しく面白い性格なのですが、お酒を飲み過ぎると、暴言を連発します。結婚前はほとんどこういうことはなかったのですが、結婚してから、飲み過ぎた時は、お前が全て悪いというような暴言を連発します。初めは私も感情的になってすごい言い争いをしましたが、今は何を言われても、自分の感情を抑えています。(旦那が酔っているときだけ。) 結婚前だったら、とっくに別れていると思うのですが、結婚してしまったので別れることはまだ考えてないですが、酒癖悪い旦那を見ると、別れをよぎってしまいます。
結婚するときも、私の年齢などもあって、けっこう強引に結婚を進めてしまったこともあり、今すごく後悔しています。
まだ、子供はいないですが、このまま夫婦生活を続けていっても大丈夫でしょうか? 愚痴になってしまってすみません。でも、誰にも言うことが出来ず、ここに来ました。お願いしますm(__)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 28歳 女性
2012年1月4日

平穏な結婚生活を送りたいのなら、
最終的にはやはり「お酒を飲まない様にさせる」しかないと思います。
お酒は人を変えますし、酔っぱらいには何を言っても通用しません。
酒癖の悪さを録画できるものに撮って、後日シラフの時に見せて、酒を飲まない様に言う。
そして、お酒を飲む事以外にストレスが発散出来るような何かを一緒に探すなりしてあげる、
というのはどうですか?
(お仕事の付き合いで飲まざるをえない、とかだと断酒はなかなか難しいですが、
酒癖の悪さを自覚することで、酒量をセーブすることは、普通の大人なら可能なはずです。)

結婚生活を続けるべきかどうかは、ゆうさん次第です。
暴言がエスカレートして、暴力をふるうようになったり、
アルコール依存症のようになってしまっているなら、離婚もやむなしですが、
今の段階で即離婚、という選択はちょっと早計かな…と思います。
経緯はどうであれ「病める時も健やかなる時も愛し合う」と誓って結婚したわけですし、
大変かもしれませんが、夫婦で協力して問題解決できるよう、頑張ってみて下さい。

8人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2012年1月4日

どの程度の暴言なのか分からないので何とも言えませんが、旦那さまは酔っているときに自分が暴言をはかれていることをわかっているのでしょうか。
一度彼が酔って暴言を連発しているところをビデオにでもとって、翌日にでも見せてみたらいかがでしょうか。
自分の醜さを見てお酒を飲む量を控えてくれればいいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2012年1月5日

酒癖の悪さはなかなか治りませんので
酔うほど飲ませないようにするしかないと思います。
日頃のうっぷんがお酒を飲んだ時に出るということも多いので
暴言ばかり吐かれるのであれば、普段我慢している事がないか
旦那様と話し合われるといいと思います。
「酒癖が悪い」ということは、必ず本人に伝えた方がいいです。
言っても治らないんですが、知っているのと知らないのとではまた違います。
自分が酒癖が悪いと反省出来る人ならば、あまり飲まないように気を付けたり
飲んでいる間の事を謝ってくれたりします。(それでも許せないかもしれませんが)
大切な場所では特に控えると思いますし…。
酔っている時には何を言っても無駄なので、
シラフの時に、ゆうさんが悩んでいることを話し合われた方がいいと思います。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2012年1月5日

結婚してから、というのが少し解せません。
家族になったということで、心を許しすぎて甘えているのでしょうか。
いちど、それとなく彼の御両親や御兄弟などに相談してみてはいかがですか。
「やっぱり・・・」となるかもしれません。

また、私も旦那様の醜態(すみません、言葉が悪いかも)をビデオにとって見せるのは賛成です。
お酒で人がかわってしまうタイプの語って、自分ではたいしたことないと思っている節があるので、実際目の当たりにしたら多少お酒自体も控えてくれるようになるかもしれませんし。

子どもさんは居ないとの事ですが、今のままだと妊娠中も心配ですし、子どもさんが生まれてからも、環境としてよくないのは目に見えてますよね・・・
もし夫婦で話し合いされるのであれば、その辺のことも引き合いに出してみるのをお勧めします。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2012年1月8日

私の男友達で、酒癖が悪く、
とうとう離婚までしてしまった人もいるので、
早い目に、対策をしたほうがいいと思います。
お酒飲んでいない時は、すごくやさしいのですが、
飲んでしまうと、人が変わってしまったように
攻撃的になり、その時の行動を全然、覚えていないそうです。
お酒以外で、いろいろ問題があって、別れたようですが、
話し合いの場には、いつも、ICレコーダーをお互い持参して、
言った、言わんの問題がないように、弁護士をたてたようですが、
そもそも、極力、お酒の飲ませないようにして、
どんな暴言をはいたかなど、ICレコーダーとか、ビデオに残しておきましょう。
もし、暴力を振るわれているのなら、これも、証拠になります。
あくまでも、これは、離婚する場合の準備ですが、彼の酒乱を治して、
円満に生活することをすすめたいので、ご主人に心療内科で受診することを
オススメしますヨ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ゆう さん 31歳 女性
2012年1月12日

回答して下さった方、ありがとうございます。
旦那は酔ったときは、自分がどういう事を言ったかなど全く覚えてないと言います。今まで私から酔ったときの事を言った事はあります。 その時は悪かったと謝ってはくれますが…。
でも、やはり皆様が回答して下さった様に、酔うまで飲まないようにすることが必要ですよね。会社の飲み会などもありますが、あまり飲まないようにすることや、日頃から嫌なこととか話しをすることから努力してみようと思います。
ありがとうございました。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談