Q. 記念日

Dull
しのぶ さん 26歳 女性 東京都
2011年11月24日

私は専業主婦をしています。
結婚4年目になるのですがずっと悩んでいる事があり、
誰にも相談できなかったのでこちらで相談させて下さい。

私の夫は私の誕生日に豪勢なサプライズを用意してくれます。
本人がそういう事をするのが好きな性格なのもあり、
毎回大掛かりでかなりお金がかかります。

私は病気を持っていて働けません。
夫がサプライズやらに大金をつぎ込むのでいつも心配です。
「家で二人でゆっくり食事したいな」
なんて傷つかないように言ったりもするのですが、
その誕生日のお祝いを計画して実行するというのが生きがいのように
なっており、俺の楽しみを取らないで…と言いションボリしていまいます。
お金はどこから出ているのかというと、
ボーナスからなんです。

ボーナスは貯めようね、と一度話し合いをした事があるのですが、
仕事頑張れるのは一年に二度の記念日(私の誕生日と結婚記念日)の
サプライズだから、それは好きにさせてほしい。
いくらまで使っていいとかそういうのは言われたくない…。
と。

確かに楽しみの為に仕事を頑張ってくれているのに、
お金もったいないからやめよう…なんてもういえなくなってしまって…。
けど、やっぱりお金がもったいないしそんなに高給取りでないので、
少しのお金でも貯めていきたいんです…。
これ以上言って傷つけたくないしなあ…と思いつつなんだか憂鬱な気持ちにも
なってしまうのです。

もちろんサプライズは毎回楽しいし嬉しいのですが…。

何か金額を抑えたり、サプライズはやらなくていい方向に持っていけるような
良案はないでしょうか…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年11月25日

ちょっとうらやましいような・・・。旦那様はしのぶさんのことがまだまだ大好きなんですね。どのようなお祝いをいをしてもらっているのか妄想が膨らみます・・・。

とはいうもののあんまり望んでいないお祝いをされるのはのやはりちょっと苦痛ですよね。「これいったいいくらかけたんだろう。この分○○が買える。」と思いつつお祝いされるのは複雑ですよね。

でもこれからもし家族が増えるようなことがあると、そのエネルギーは他のところに行くとは思うのですが、分かりませんよね・・・。

旦那様にもっと現実感を持ってもらうために、しのぶさんがこれから家計をギュッと引き締めて旦那様に目に見える形の節約を断行したらどうですか。色々なことでケチケチしていれば、お金の価値ももう少し分かるようになるかも・・・。

あまり参考にはならないかもしれませんが・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 35歳 女性
2011年11月25日

私の夫も、記念日大好きです。一回ごとは、それほど豪華ではありませんが、結婚記念日、クリスマス、家族4人の誕生日、すべて当日に祝いたがります。
バレンタインや父の日など、自分が祝われるのも大好きなので、とてもめんどうです。。
何度も喧嘩にもなりました。。最近は子供も迷惑そうなので、少しパワーダウンしてきましたが。

それだけ頑張られると、喜ばなくちゃいけない、という重圧もあるでしょうね。。。

ただ、本当に一年に二回だけの楽しみだったら、自由にしてもいいかもしれないと思います。それ以外に、友人とのつきあいや趣味で無駄使いをしないのでしたら。

そして、しのぶ さんは、どうゆうお祝いが嬉しいか、それとなく話題にのせていって、だんだんわかってもらうしかないかな?と思います。ドラマなど見ながら、「こうゆうのいいなあ」などとアピールするのはどうでしょうか。
ご主人は日頃から、しのぶ さんの欲しいものや行きたい場所などをリサーチしているでしょうから。。

何年かかかると思いますが、頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
茶子 さん 36歳 女性
2011年11月26日

羨ましい話ですね!
…本人はそんな場合ではないでしょうが…。

たとえば、何かの趣味に没頭している人など、
お酒やパチンコが好きな人などは
年間にすると結構な金額が飛んで行っているのです。
ゴルフや釣りもかなりかかります。
だから私の意見としては、
年に二回だけのサプライズ……いくら使っているのかは分かりませんが
旦那さんの趣味と思って許してあげてはと思います(^^ゞ

自分が大好きな物を奪われるのは、働く意欲も失せますし
主婦の立場としては、他のことにお金を使いたいと思う気持ちよく分かるんですが
旦那様の気持ち、パワーダウンしてしまうのも、分かるんです。

少し安価に済むような物を見て
「こういう所に行きたいなぁ」とか
「こういう物が欲しいなぁ」と言ってみてはどうでしょうか。
相手に喜んで貰えるのがサプライズだと思うので、
そうやって誘導するのも一つの手ですよね。

逆に高い物を見ては
「私はこういうの嫌い」と言ってみるとか(笑)

今後環境が変わると(子供が出来たり、家を購入したり等)
旦那様も考えが少々変わっていくかもしれませんよ。
何十年もサプライズを続けるというのも、たぶん、相当パワーが必要だと思いますので
いつか変わってくれることを信じて。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年11月29日

私もうらやましい限りです。
ご主人の言われることも、もっともだと思いますし、
しのぶさんのもったいないと思う気持ちもよくわかります。

私だったら、”お金をかけず”に、どれだけ気持ちのこもったサプライズができるか
について、ちょっと、提案してみるかもしれません。
私は、こんな感じのサプライズ(例えば、お友達が、すべて、手作りしてくれた、
洋服とか、庭で咲いている花のフラワーアレンジとか・・)
ボーナスで、何万もかけずに、心のこもった(別に、お金をかけている分、こころがこもっていない・・というわけではないですが)
サプライズができるかという、ブログや、物語などを読んでもらってはいかがでしょう?

でも、しのぶさんさえ、気にされないのだったら、
私は、ずっと、このままでもいいんじゃないかな?と思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミンク さん 29歳 女性
2011年11月30日

ちょっと羨ましいです。
でも高額のサプライズで家計を圧迫されるのも大変ですよね。

安い物でこれが欲しいな!!等あらかじめ何となく話して見たらいかがですか?
ご主人の楽しみなので好きにさせてあげたいですが
せめて限度額は決めたいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談