Q. 母の言動が苦しいです

Sniff
muu さん 30代前半 女性 神奈川県
2011年9月9日

相談させて下さい。私は寂しく育ちました。現在二児の母。まわりの子が普通に親にしてもらってる事もうちは「大変だけどしてやる」みたいに言われます。悲しくなりそのきっかけで昔経験してきた寂しさや母に対する疑問が甦り気持ちが落ちます。でも母を傷つけたくない、気まずくなりたくないと言う思いで我慢して日常に戻るというのを繰り返す日々だったのですが、先日私が子育てのせいか心身共に疲れた時に母に「今心身共に参っちゃってて、暇な時子供達みててくれない?」と聞いたら凄い形相で「いやよ。私も忙しいの。」と断られました。その瞬間今迄で最大のフラッシュバックに襲われました。その日から母の事を考えるだけで動悸がして吐き気を感じるようになり、最終的には恐怖さえ感じました。自分の気持ちを話したい、でも母を傷つけたくない。今迄通り我慢して日常に戻るか、このまま気持ちを言わず実家と距離を置くようにするか、自分の気持ちを伝えるか…そもそもこれは嫌味を言われてもやってもらえるだけ有り難いと思わなければならないことで、こういう考えをしてしまう私が間違っているのか…。厳しい言葉でも受けとめます。アドバイス宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
エイコ さん 30代後半 女性
2011年9月12日

家庭内のことって、その家庭でのルールや常識ができあがっていることが多くて、それが世間では普通のことかどうか、判断できない場合ありますよね。。
まして、子供には。。

muu さんにとって、お母様との交流で傷つくことが度々のようなので、このまま我慢するのは良くないと思います。
口に出すか、黙って距離をおくか、、難しいと思いますが、muu さんが大変じゃない方をまず実践してみたらどうでしょうか。お母様の性格や考え方は、そうそう変わるものではないと思うので、口にしても、すぐに効果はないかと思います。

一度距離を置いてみて、少し落ち着いてきてから、「今までこう思っていた」「最近近寄らないのは、こうゆう理由だから」と少しづつ言い始めてもいいでしょうし。。

muu さんご自身も、お母様に頼りたい気持ちがあるので悩んでいるのだと思いますが、まず、お母様がどういう態度でも気にならないように、muu さんが親離れすると、お二人の関係も変わってくるかも。。。。

傷つけたくない、という気持ちもあるでしょうが、muu さんは現にお母様の言うことで傷ついているのですから、、、少しづつ反論もできるようになるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年9月12日

よくわからないのですが、お母様に甘えたかったのに
十分子供として甘えられなかったのが苦しさの原因なのでしょうか。
muuさんはもうすでに大人で二児の母なのですよね。
でしたら、自分がさびしかったことを教訓に
お子さんたちにさびしい思いをさせないように
甘えさせてあげてはどうでしょうか。
母子の関係はそれぞれですし、私にはどうしたら良いかは
全くわかりませんが、お母様は甘えられるのが嫌いなようですので
少し距離を置いていつか言える時が来るまでそっとしておいては。
ご主人に甘えることは出来ませんか?
精神的によりどころになってもらえると楽になるのでは。
過去を思い出すより、前を向いて生きて欲しいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
cocoa さん 30代前半 女性
2011年9月15日

お体は大丈夫ですか?

muu さんのお母様は子離れがあまり出来ていないのかもしれないですね。(気を悪くしたらすいません。)だから、muu さんと自分を母と娘ではなく対等な立場だと思ってらっしゃるのではないでしょうか?
お母様は短気な方ですか?短気な方は頼られたりするとついカッとなってしまい、強い態度で返してしまいがちですが、その言葉の内容は本心では無い場合が多いのであまり気にしなくて大丈夫だと思います。

ただ今一番大切なのは、muu さんの体調だと思いますので、お母様と接することで体調が悪化するいうなら、少し距離を置くのがいいように思います。
体調が落ち着いて冷静に話せるようになってからの方が、muu さんの気持ちをお母様も理解しやすいのではないでしょうか?

muuさんはお母様のことを気遣う優しいかたです。「やってもらえるだけありがたい」なんてネガティブになる必要は無いと思います。
ただ、muu さんご自身も2児の母なんですよね、子供は母親の体調や態度にはとても敏感です。そういった不安がお子さん達にも感染しないよう、ご自分の楽な方法で少しずつお母様とお話するのがいいと思います。

元気だしてくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年9月18日

私も母とは、確執があり、
実家が遠いということもあり、
ホントに距離をおいています。
(ほとんど、実家には帰っていません)

対処としては、夫の母(姑)と、
仲良くして、
子育てを一時、手伝ってもらっています。

私の母も、自分の母親から、
何も援助してもらえず、
さらに、父の母(姑)とも、
仲が悪く、しんどかったようで、
そういう、しんどい思いをしたので、
自分の娘が、頼ってくるのが、
たまらなくイヤなようです。

なかなか、解決は難しいと思うので、
あなたが楽なような対処方法がいいと思います。
距離をおくのは、逃げているようでいて、
実は、ちゃんとした対処方法だと思うのですが。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年9月28日

なんだかお母さんのイメージがつかめるようなつかめないような・・・。

確かに孫の世話はたまにはいいけど、長時間は疲れるものですよね。

お母さんのすごい形相も、なんというかトラウマというか他の人ならばさほど気にならないこともmuuさんにはとても厳しい顔に見えてしまうこともあるのでしょうね。

多分お母さんに頼ることはできないでしょう。

旦那様はどうですか?

旦那様のご実家はどうなんでしょう。たまには孫と遊んでもらえそうですか。

それも無理ならば、たまにはお金をかけても一時的に数時間でも保育園に預けてみるとか、そういうこともしてみてもいいと思いますよ。

ちょっとつらくなったら、子供と一緒に絵本を読むといいですよ。ちょっと優しい気持ちになって子供も落ち着きます。

もしよかったらやってみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談