Q. 寝室について

Dull
ろみろみ さん 28歳 女性
2011年8月16日

結婚前には大変お世話になりました。
大好きな彼と結婚して幸せな毎日を送っている・・・
と言う報告ができればいいのですが
実は彼のいびきが気になって夜、よく眠れません。
いびきに聞くと言われていることをいろいろ試しています。
彼はそれほど太ってはいませんが鼻炎があります。
できたら寝室を別にしたいと思っていますが
新婚3ヶ月でそれを妻側から切り出すのはどう思いますか?
どう話したらうまくいきますでしょうか。
夫婦仲はいい方で、夫婦生活は週に1~2回程度です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
いっぽきゅん さん 32歳 女性
2011年8月16日

あら…

私も2月に結婚して、その後5月位まで夫のいびきが原因で夜中に何度も目覚めて
5月以降やたら体調を崩し、仕事を何日も休むまでになってしまいました。

それで、1か月以上悩んだ末、夫に「いびきがうるさくて眠れない。寝室を別にするのは
嫌だけど(うちは部屋が残りリビングしかありません)どうしたらよいかわからない」と
伝えました。それから市販の絆創膏で鼻孔を広げるものなど試しましたが、変化なしでした。

その後、ネットで「いびき 原因」とか「いびき 症状」なんて検索をよくしているうちに、夫は深酒もしていないし、体型もむしろやせ型、鼻炎もないし、何が原因だろう?と思いました。そして、いびきは手術で治るかもしれない?となり、病院に行って診察を受けるようすすめました。(ネットでも検索上位に出る銀座の病院です。)

そしたら、診察数分で原因がわかりました。
夫の喉は標準よりもだいぶ狭いこと、それに加えてのどちんこが標準よりもかなり大きいこと、この2つが原因でいびきになっているとのことでした。
ただ、無呼吸症候群でなければ、そこまで問題でもないと言われました。
それから、夫は自分で気を付けるようになった(神業?)ので、いびきはほとんど
なくなりました。過去夫は首をすくめて寝る癖があり、その姿勢の時にやたらうるさいいびきをかいていたので、それも伝えて止めてもらいました。今ではあの時の苦労が嘘みたいです。

ちなみにその病院では、保険内治療でレーザーで一人15分程度で日帰り手術ができるけど、
術後1週間程度は痛みが残り痛み止めを服用して、耐えて下さいといわれました。
通常病院でのいびき治療は1週間程度の入院が必要だそうです。

なので、まず病院で一度診察をしていびきの原因をもう少し詳しく調べてみたらいかがでしょうか?
私が体を壊したように、熟睡できないとろみろみさんも遅かれ早かれ体調不良になって
しまうか心配です。
そして、無呼吸症候群だと「死」につながる病気なので治療が必要です。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ぱんだ さん 24歳 女性
2011年8月16日

もしいびきが気になるということでしたら、耳鼻科に受診したり、主さんが耳栓をして寝るのも手かもしれません。それか、ご主人が眠るまでは一緒の寝室で過ごし、寝たのを確認してから別々に寝るとか…

寝室を別にすることについて私はあまりいい意見を聞いたことがないですが、人それぞれだと思いますのでご主人と話しあわれるのが一番かと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年8月16日

いびきうるさいと眠れませんよね。
寝室を別にできる環境があるなら、そうしたほうがいいと思います。
彼には理由をきちんと言えばわかってもらえるのでは。
寝始めは一緒の部屋で、いびきがうるさい時だけ他の部屋で眠れるようにしておいてもいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 35歳 女性
2011年8月16日

眠れないって辛いですよね。
極限まで疲れたり、慣れたりして、いずれは眠れるようになるかもしれないですが、まだ新婚さんですし、ろみろみ さんも、無意識に緊張もしているのかもしれませんね。

とりあえず、ご主人の鼻炎は治らないかどうか、病院行ってもらったらどうですか?「いびきかいてるのが心配だから、、」と言って。

それと、ろみろみ さんは耳栓をしてみるとか。。
耳栓は、まったく無音にはならないけど、音がソフトに聞こえてくると思います。
二人がなるべく離れて眠るように寝具の場所を変えるとかも、できたら工夫してみたらいいかと思います。

冷房温度の違いなどで別室にするご夫婦もいますし、別室でもいいと思いますが、ご主人の受け取り方次第だと思うので、怒ったり傷ついたりしてしまうかもしれない、、と思うと迷いますね。

最初は、不眠で悩んでいると打ち明けて、いろいろ寝室の環境を変えてみることにしてみるのはいかがでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
おうか さん 26歳 女性
2011年8月16日

わかります。
いびきって本人はわからないけどかなりうるさいですよね。

私も旦那のいびきがすごかったのでブリーズライトとか色々してもらいました。
でも寝てる時に自分で取っちゃってるのを目撃してから諦めました(笑)

そしていびきがうるさくなるとオデコをピンとはじいたり、
うるさいよ~ん とか言いながら体を揺さぶって起こしました。
そうすると本人は「あ!ごめんね!」といって体を横にしてくれます。
体が横になると何故かいびきでないんですよね。

そうしてる内に私が寝てしまい朝までぐっすりです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 36歳 女性
2011年8月23日

もし彼が納得するならば耳鼻科に行ったり、寝室を分ければいいと思うのですが、そうもいかないときはろみろみさんが先に寝てしまうことです。

そうすれば彼のいびきは気にならなくなりますよ。まあ途中で眠りが浅くなったりして聞こえてしまうことはありますけどね・・・。

お幸せに。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
春奈 さん 28歳 女性
2011年8月27日

対策になるかわかりませんが、
だんな様を横にさせるといびきが改善されますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
きみ さん 29歳 女性
2011年8月28日

うちも同じです。お気持ち分かります。
彼に耳鼻科への受診を勧めていますが 本人は寝ていることなので分からず
未だに病院へは行きません。
今は 夜中にいびきが始まると横に向いて!!と話しかけて横向きになってもらいます。
横向きで寝ると主人の場合は いびきが治まるので夜中の声かけが未だに続いています。
もし寝室を別できるお部屋があるのであれば 毎日ではなくても疲れた日など数回/W寝室を別にしても良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談