Q. 皆さんデートは割り勘ですか?

Dishearten
はな さん 27歳 女性 長崎県
2011年8月12日

ここでデートの話で申し訳ありません。先日彼と泊まりに行き、そこのバーで私は800円台のを半分飲み彼にあげ、彼は1000円以上するのをいくつか頼んでいました。普通ならバーの人に何を言われようとも彼女に払わせるのはという思いがあるなら帰りの精算時ではなくその場で払うと思うのにお店の人に言われまたかっこよく聞こえたのかその場で払わず精算時に飲み代も一緒に払うことになりました。帰りの精算時それぞれが1万円を出しおつりは私に渡してきたのですが何となく納得いかず。
いつも食べに行っても彼のほうが食べるのに割り勘という形でおつりは私にくれます。割り勘というのはそもそも一緒のものを食し全体を人数分で割ることだと思うのですが。おつりをもらえば彼がたくさん食べていても割り勘くらいになるのでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年8月12日

彼がたくさん食べて飲んでいるのだから、割り勘というのはちょっと・・ですね。
たまにはごちそうしてくれたりしないのでしょうか?
彼は割り勘がいいと思っているだけかもしれないですね。
こんど「ごちそうさま」って言ってみたらどうでしょうか。
意外とあっさり二人分払ってくれるかもしれませんよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
おかめさん さん 21歳 女性
2011年8月12日

そういったお金の出し方は、毎回ですか?
たまには奢ってくれたりはしないでしょうか?
私の場合、同棲してるのもあり二人のお金は二人の物的な感覚なので、お互い出しあうといった感じです。
ですがたまに奢ってくれたり、多めには出してくれますね。

お会計の時に先に出しちゃうのも手かもしれないですね。
例えばお会計が5000円でしたら、『私2000円くらいだよね?』と言って2000円だけ出して財布は閉じる。など(笑)少し強引ですけど…。

もしくは、お会計の金額を見て割に合わないと感じた時に、『え、何がそんなに高いの?私そんな食べたっけ?』と、ちょっと彼の痛い所を突いてみてはいかがでしょう?

すみません。姑息な考えしか思いつかなくて…。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 36歳 女性
2011年8月12日

昔の男性は、男がおごるのが当たり前、な所がありましたが
最近の若者は、割り勘が当たり前と聞いていたのですが(若い人達から)
はなさんの言い分だと、そんな事はないのですね?

割り勘にしても、そのような払い方は、私も納得いかないですね。
おつりがいくらなのか分かりませんが、
彼女からは5000円、自分は10000円払うくらいの割り勘(?)なら
納得いくのですが…。

今度、正直に言ってみてはいかがですか?
毎回割り勘は寂しい…と。

ただのケチな人かもしれないので
ずっと割り勘が続くのなら、今後のお付き合いも考えてみてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
もんち さん 34歳 女性
2011年8月13日

もやもやしているのでしたら、
いっその事まわりくどい言い方は相手にも伝わらない恐れがあるので、
「そっちの方が毎回食べてるのに割り勘なのはキツイ…」
と言ってみてはどうでしょうか。

もし今後結婚する可能性があるのなら、
価値観があまりにも違うのはお互い辛いと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レイラ♪ さん 28歳 女性
2011年8月13日

私自身は彼氏におごってもらうのが嫌なタイプなので、誕生日とか以外はデートはいつも割り勘でしたが…。(彼と同じくらい私もよく食べるから、というのもありますが^^;)

はなさんの場合のように、彼のほうがたくさん食べるのに割り勘で、おつりをくれるだけ…というのは確かに納得いかないですね。

彼氏さんは、自分のほうがたくさん食べていることに気づいていない、ということはないですか?あまり細かいことは気にしないタイプだとか…。
それで、普通に割り勘にするところをおつりをあげることで、彼女への優しさ(?)を表現しているつもりになっているのかも…?

言いにくいかもしれませんが、一度はっきり、あなたのほうがたくさん食べているのに割り勘はおかしいと思う、と伝えてみてもいいかもしれませんね。
ちょっと細かいですが、レシートをもらって食べたものをチェックしたり…。

それで彼氏さんが納得してくれるといいんですが…。
がんばってください><

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年8月13日

私の場合、彼とデートしている時は彼が全額払ってくれることが多かったのですが、
私は良く食べる方なので、いつも申し訳ない気持ちがあって、
「沢山食べちゃってるから半分払わせて」ってお願いしてました。

はなさんの彼はお金にシビアなタイプで、
デートは割り勘(とも言い難いですが)にするものって決め込んでいるのかも。

でも彼が明らかにはなさんより沢山飲食しているなら、腑に落ちない話ですよね。
残念ながら、彼ははなさんがどう感じているかを気付いてないようにも感じます。
思い切って思っていることを伝えてみた方がいいですよ。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みんみん さん 33歳 女性
2011年8月13日

彼は「ケチ」ですね。
自分の方がたくさん飲食しているにもかかわらず、
割り勘にしようとするなんてお金にケチだと思います。
本当だったら、自分が飲食した分、多く払うべき。
1万5千円だったら彼が1万、はなさんが5千円でしょう。
私の場合はよほどお金が無いとき以外は彼が全額支払ってくれました。
結婚してからもお給料は全額渡して任せてくれています。
お金に関する考え方、価値観の違いは大きな障害になります。
結婚するつもりであれば、きちんと話し合ったほうがいいです。

2人が役に立つと評価しています。
Whoa
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年8月14日

そうですね。確かに、男性って普通、払いたがったり、
おごりたがったりすると思っていたのですが、、いろんな人がいるんですねぇ。
彼の給料がそんなによくなくて、毎月の生活費(自宅にいれていたり)
も大変なのかも・・。堅実かもしれませんが。
一度、彼と金銭感覚について、じっくり、話し合った方が、いいかも。
結婚すると、この辺の価値観がかなり、影響してきますよ。
ちなみに、私の場合は、つきあいが長くなってくると、
お互い、私が1万円、彼が2万円づつ、二人の財布というものに、
出し合って、ホテル代などを会計するときはその財布から、私が払っていました。
たま~に、彼がゴチしてくれたりしましたよ。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
るびぃ さん 28歳 女性
2011年8月15日

ほんと、腑に落ちませんね。
そして、それを自分から言い出すのって
自分自身が小さい気がしていやなものですね。
ですが将来結婚するとかそういう気があるのでしたら
そういう腑に落ちない部分をうやむやにしないで
しっかりと話した方がいいと思います。

友人同士の飲み会で割り勘負けして悔しいみたいな・・・
デートでそんな気分を感じるのはちょっとロマンがなさ過ぎ。な気がします。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆるぱんだ さん 29歳 女性
2011年8月17日

私たちは、その時のお互いのお財布事情によりました。

他の方が言われているように、彼はケチなのでしょうか?
自分が多く食べてるのを自覚し、得をしようと計算する人間なのでしょうか?
この相談文からの判断はまだできないと思います。
まずは、彼にはなさんの今の気持ちと今後どうしたいのかをきちんとお話になって、その反応によると思います。
彼は、男友達と割り勘する感覚と変わらないのかもしれません。深く考えていないのかもしれません。
そもそも、違う人間が同じものを同じだけ食してお互い満足なんてそんなにないと思いますので、はなさんのおっしゃる割り勘は男女間では難しいでしょう。
自分が頼んだ分を先に計算しておいてサラッとその分だけしか渡さないのも方法の一つかと思います。

一つ気になるのは「私は800円台のを半分飲み彼にあげ」とありますが、自分が頼んだものを彼に挙げるのも、自分で食すのもはなさんの勝手ですよね?
例としてあげられただけかもしれませんが、私はその方がケチだな・・・と思います。(失礼ですみません)
男が払うのがステータスのようになっていますが、正直いまの時代その考えはキツイと思います。年齢や職業にもよりますが、男女の収入の差も多くはなくなっているし、一人暮らしなんてしてたら多少稼いでいても余裕なんてないと思います。
まず、彼のお財布事情も考慮したうえでどうして欲しいのかをお話になってみてはいかがでしょうか。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るびぃ さん 28歳 女性
2011年8月19日

もう一度読んで考えたのですが
彼はおつりを全部渡すと言うことで
おごってるつもりでいるのかもしれませんね。

真剣に、あなたの方がたくさん食べてるのに・・・
って主張するのは、
今まで、そんな風に感じてたのか?
と、彼がわだかまるかもしれないので
あくまでもさらりとお話しできる雰囲気にした方がいいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
キュート さん 29歳 女性
2011年8月27日

男性のほうが量を食べますし 飲むのに割り勘はちょっと嫌ですね。
毎回では納得いかなくなるので
さりげなく「高いね~こんなに食べてないよね」なんて切り出してみたらどうですか?
結婚を考えているならなお更 価値観は大切です。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 36歳 女性
2011年8月29日

食べ物だけではなく他の部分はどうですか。遊びに時の入場料とか、電車賃とか・・・。

そのあたりを総合的にみて、同じくらいになるのなら気にならないと思いますが・・・。

あんまり細かいのもいやだし、あまり太っ腹なのも後輩などにおごりすぎるのも家計的に困るしで、なかなか難しい問題ですよね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談