Q. 夫のダイエットについて

Sniff
向日葵 さん 30歳 女性 東京都
2011年8月3日

本気で悩んでいます、どうか知恵を貸して下さい。

結婚してから(というより付き合い始めてから徐々に…)
夫が10Kg以上太ってしまいました。

もともとよく食べる方で、濃い味つけが好き、甘いもの好き、慢性的な運動不足、
と太る要因は十分にあったのですが、一人暮らしのときはろくに自炊せずに
簡素な食事をしていたようで、中肉中背をキープしていました。

ところが、一緒に暮らすようになってから私の手料理を美味しい♪美味しい♪と
お腹いっぱい食べていたら、見事にメタボ体型になってしまって…。
まわりから「太ったね」とからかわれても、会社の健康診断でひっかかっても、
「幸せ太りなんだ」と開き直って大して気にしていません(苦笑)
(それでもぽっこり出たお腹は恥ずかしいようで、隠れるような服を選んで着ています)

運動を勧めるのですが、いま腱鞘炎で足を痛めていて長距離を歩いたり走ったりは
無理なようなので、食事を改善するしかないかなぁと思っています。

共働きのため、夕食は毎日だいたい19時半から20時頃です。
そのあと私はお皿を洗ったり洗濯物をたたんだりと動いているのですが、
夫はテレビを見ながらゴロゴロしてお風呂に入って寝る、といった生活です。

また食事のメニューについて、揚げ物は面倒なのでほとんど作らないのですが、
基本的に肉でも魚でもいいから白米とおかずをがっつり食べたいようです。

何か食事の工夫やオススメの運動など、アドバイスをいただけないでしょうか?
夫を魅力的にするのもだらしなくするのも妻の腕次第だと聞いたことがありますし、
なんとかして痩せていた頃の夫に近づいてほしい…。
このままでは健康面でも心配です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シカッコ さん 27歳 女性
2011年8月3日

水中ウォーキングとかは如何でしょうか?
浮力で関節等への負担を減らした状態で運動出来ますよ。
ただ、運動した後のご飯って美味しいんですよね~(^^;)
運動してお腹が減って、余計に食べてしまったりなど、
自制心が無い人には逆効果なこともあります…

一番手っとり早いのは、食べる順番を変えることですかね。
野菜から食べ始めて、ご飯を最後に食べるようにすると、
血糖値が緩やかに上がっていくので、同じメニューでも太りにくくなりますよ。
ご飯(炭水化物)を最初に食べるのは、厳禁。
とにかく一番最初に野菜を食べる、これがポイントです。
おススメはキャベツです。
たとえば千切りキャベツを最初にいっぱい食べると、
お腹が膨れるし、キャベツに含まれる酵素により消化も促進されます。
(トンカツ定食でも、キャベツ→とんかつ→ご飯の順番に食べれば、
ダイエット中でも問題ないと言われています。)

「夫を魅力的にするのもだらしなくするのも妻の腕次第」
耳が痛い言葉ですよね…お互いに頑張りましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年8月4日

野菜料理を増やしてみてはいかがでしょうか。
レンジで蒸し野菜簡単にでききますよ。
あるいは例えば生姜焼きならそこに玉ねぎやシメジなどを加えて見た目のボリュームはいっしょだけれど、肉の量は少なくするとか。
でも、本人が自覚するのが一番なのですけどね・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くろぷち さん 30歳 女性
2011年8月4日

ごはんが大好き・・・ウチのダンナと一緒です。
向日葵さんの作る量を少し減らしてみてはいかがですか?

ウチの場合、結婚して私が太りました(汗)
ダンナに時間を合わせたため、今までより食べる時間が遅くなったことと、
実家の量を基準に作っていたため、両親+私の3人分を作っていたみたいなんですよね。

なので、私は量を減らしました。
そして、もともとこだわりがないので、夕食はご飯を食べずおかずだけです。
(おかずは大体野菜ばかりなので。)

あとは、ご飯に混ぜ物をするとか。
マンナンライフのご飯に混ぜるこんにゃくは、冷凍→あたためでも、変わらない食感の優れものです。
(ただし、ご飯好きのダンナにはばれました・・・苦笑)
あとは、混ぜて炊くタイプの雑穀ですね。
色々気分を変えるために何種類かあるといいかも。結構イマドキのは美味しいです。

あとは炊き込み御飯。
市販品はカロリー高いですが、お休みの日にお豆(小豆とか)をゆでておいて一緒に炊いちゃいます。
お赤飯みたいでいけますよ☆
秋になったら、キノコとごぼうなんかの野菜たっぷりの炊き込みごはんはいかがでしょう?
鶏肉は胸肉でいいですし、ごぼうをしっかりかめばお腹いっぱいになります。

以上、ご飯好きのダンナを持つ仲間からでした(笑)

最近は、ダンナが協力してくれるので、腹筋始めました。
そろそろ水泳行った方がいいかな(泣)
向日葵さんのダンナさ~ん!一緒にがんばりましょ~ねっ!!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年8月4日

うちも大きく体重は変わっていないのですが、40歳を超えて検診に引っかかるようになりましたね。
そして今は高血圧の薬を飲んでいます。
食の好みも太っても仕方ないだろうという感じです。自宅では質素にしているのですが週末は好きなものを食べたいというし、昼間は何を食べてるかは謎ですね。

やはり薬が必要になると、他の薬も気軽に飲めないし、心配ですよね。

なんとか元気でいてほしいですよね・・。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年8月5日

一食につきご飯は茶碗一杯に押さえると太らない、と
聞いたことがあります。
また、おかずは野菜を多めに、
そして消化のいい食材を意識して
摂るようにすると良いかと。

幸せ太り、結婚して激痩せされてしまうよりはいいのかもしれないですが、
健康を気にするほどになっては心配ですよね。

工夫して、旦那さまの健康のためにがんばってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
結華 さん 28歳 女性
2011年8月6日

豆腐ダイエットはどうですか?
夕飯がいいと思いますが、白ご飯の代わりに
豆腐1丁食べることです。
あとは、普通に食べればいいです。

私は、5kg痩せました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みかげ さん 26歳 女性
2011年8月12日

私の主人は人間ドックの検査で、詳細忘れましたがなにかがひっかかり、どうやら担当医に「あなたはこのままだと早死にします」と言われたようで・・・
相当ショックだったようで、「食事を改善してほしい」と懇願されました。
(担当医に言われた↑みたいです)

仕方なく、「ダイエットレシピ」と言うものを本屋で見つけたので購入し、毎日ではないですが、半信半疑ながらも作り始めておよそ半年後。

次の主人の人間ドック検査では、ビックリするくらいにいろいろな数値が改善されていて、ほぼオールA判定になっていました!!
体重も良い感じに落ちてスッキリ。
担当医にも「素晴らしい奥さまですね」と褒められた!と大喜びで帰ってきました。

正直、そんなに食事で変わるものだと思っていなかったのでビックリしました!!

ダイエットレシピの内容としては、お肉は一度茹でてから使う(油を落とす)、調味料はなるべく少なくして調理する(ノンオイルドレッシングを使ったり)、使う食材をローカロリーな物へ換えて調理する等、ちょっとひと手間かかりますが、たいして難しくもなく続けて作ることのできる、そしておいしいレシピでした!!

即効性はないかもしれませんが、一度試してみるのもいいかもしれませんよ~(*^_^*)

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
向日葵 さん 30歳 女性
2011年8月16日

お返事が大変遅くなり申し訳ありません。

皆さんからたくさんためになるアドバイスを頂き、こちらで相談してよかったと思いました。本当にありがとうございます。

とりあえず夕食後のウォーキング、プール通い、野菜や豆腐のおかずを増やしてごはんの量を減らす、お肉は一度茹でて余分な脂を落としてから調理する…このあたりから始めてみます。

私も一人暮らしのときより多めに食べていてちょっと太ってしまったので、夫と一緒に頑張ろうと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みゆ さん 29歳 女性
2011年8月27日

うちも主人が結婚してからかなり太ってしまいました。
そこで私がしたのは和食で野菜中心の食事です。
又ご飯にもこんにゃくを混ぜて炊き(市販されています)ました。
おかずに関しては和食・・・魚を焼いたり煮物ですが、それでも食習慣の変化によりかなりやせましたよ。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談