Q. 今年の初めに突然死した叔母さん

Sniff
華★華 さん 34歳 女性 東京都
2011年7月18日

今年の初めに叔母さんが事故で突然亡くなりました。
大変お世話になった叔母さんなので、結婚式をするならぜひ招待したかったんですが、、、。
今年の秋に披露宴を行います。披露宴には、新郎の両親や親戚は出席しません。
なぜなら、新郎の地元でお披露目会をするからです。
披露宴に出席するのは、新郎の職場の関係者、新郎の友人、新婦の家族、新婦の友人です。
それで、新婦の家族の席に、叔母さんの写真を入れた写真たてをテーブルの上においたらおかしいでしょうか?
そのような形で、披露宴はされた方はいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 33歳 女性
2011年7月19日

伯父の年取ってからの披露宴のときその兄弟がすでに亡くなっている両親の写真を持って飾っていました。素敵が額に入れた写真だったので、雰囲気を壊すこともなく、逆に暖かい心になりました。なのでOKだと思います。だけど、大きい写真じゃなくて、L版くらいの大きさの目立たないものがいいかもしれません。(伯父のときはそうでした。)

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月19日

とてもかわいがっていただいたのですね。

でもあんまり大きな写真をいかにも亡くなりましたという感じの黒縁の額に入れておいてあると、華★華さんにとっては大切なおばさんでも、他の人は少し引いてしまう面もあるかもしれないので、ちょっとおしゃれなガラスの額に入れるとかするといいかもれませんね。

素敵なお式になるといいですね。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 29歳 女性
2011年7月19日

ご親族のお席ですし、見守って下さるように
立てかけておくのはかまわないと思います。

きっと叔母様も喜んで下さるでしょうね。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年7月19日

叔母様、残念でしたね。

ご相談の件ですが、私自身そのような経験は無いんですが、素敵な計らいだと思います。
ただ、他の方もおっしゃるように、いかにも・・・という感じの黒い額縁だと、ちょっと雰囲気を壊してしまうかな。
自然な感じで、飾れるといいですね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ひばり さん 29歳 女性
2011年7月20日

前述の皆さんと同じ意見で
是非是非飾ってあげてほしいと思います。
きっと見守ってくださると思います。

素敵な結婚式になりますように・・・

1人が役に立つと評価しています。
Whee
+零+ さん 34歳 女性
2011年7月21日

お気持ち、分かります。
私は披露宴で、L判サイズの祖母の写真を飾り、席も用意してもらいました。
席のみの準備でいいです…とプランナーさんには伝えておいたのですが、当日はちゃんとお茶の入った湯のみが置かれていました。

他にも結婚式に出るはずだった本家の祖母(式半年前に死去)・叔母(4年前死去ですが私の結婚式にメイクをしてくれる約束だった人)、
この2人の写真も手のひらサイズくらいの写真を用意して飾りました。

私は是非飾ってあげてほしいなって思います。
叔母様に見守られながら、ステキな披露宴になるといいですね☆

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
もっさん さん 33歳 女性
2011年7月21日

大切な叔母様の急死、とても悲しい出来事でしたね。
きっと叔母様も華★華 さんの披露宴に出席されることを望まれていると思うので、
ぜひお席にお写真を飾って差し上げて欲しいと思います。

叔母様に見守っていただきながら素敵なお式になりますように。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
華★華 さん 34歳 女性
2011年7月21日

みなさん、温かい回答ありがとうございました。

結婚式というめでたい場に亡くなったおばさんの写真を飾ってあれば
出席者の方が気分を害してしまうのではと心配していましたが、
みなさんのコメントを読んで、そんなことがないということが
わかり、是非家族席に透明の額にいれたおばさんの写真を飾ろうと思います。

本当にありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談