Q. 信仰心の度合い

Whoa
はな さん 20代後半 女性 長崎県
2011年7月18日

私たちは双方の親もクリスチャンです。友人も「なかなか信者同士がいいに決まっていても出会え結婚できるかっていったら難しい、羨ましいと」言います。
でも、私の親は教会には行きますがそこまで熱心ではありません。特に母親が。一方彼の親はとても敬虔なご家庭で、人柄もよく、お母様の信仰からくる温かさに本当にほっとします。お母様からのお話も信仰に基づいたお話が多いです。
私と彼側の親の信仰心があまりに差がありとてもとても不安です。母親同士話が合うのか等。嫌われたりしないかとも感じます。彼側の親は信者同士と言うこと喜んでくださってると彼の話を聞き安心しつつも熱心さも色々ある為、呆れられるのも時間の問題ではないかと、後々結婚は本人同士の問題ではあるものの親同士も今後深く関わっていく中で、向こうの家庭は、、、と言われそうで辛いです。親に言っても分かっとる!の一点張りで聞かないです。こんなんなら、私が仏教で結婚後クリスチャンになったお嫁さんの方がはじめは親から反対に合うかもしれないけれど喜ばれるのではと思えてならないのです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
くろぷち さん 30代前半 女性
2011年7月22日

信仰のお話しは難しいですが、今回は同じクリスチャンなので、あんまり心配ないのでは?
両家はご近所さんなのでしょうか?

自分もそうですし、周りも、親同士が親密に付き合うってほとんどないです。
ウチの親も、両家が隣の区でしたが、行き来はなかったです。

はなさんのご両親に、今までよりもっと信仰して!ってお願いするのもヘンな話ですし、
今までずっと(熱心ではないにしても)クリスチャンとして生きてこられたのですから、
それなりにお話しは通じると思うのです。

はなさんが、彼のお母様の信仰に基づくお話しになじめているのが一番いいことだと思いますよ☆
心配せず、彼のお母様とステキな関係を築いていってください!

まぁ、日本人ですし、よっぽどのことがなければ受け入れてくださるとは思いますがね。

同じ仏教でも、宗派で全然違うじゃないですか。
ウチは両祖父母は、同じ浄土宗でも浄土宗と浄土真宗なんで似たようなもんですが、
親戚の真言宗の法事とか行くと全然違いますもん。
旦那のとこもまた別の宗派みたいです。もうわけわかりません(泣)

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
紅子 さん 30代前半 女性
2011年7月22日

結婚してしまえば親同士が会う機会はそれほどありません。
冠婚葬祭くらいではないでしょうか。
その際、同じクリスチャンなら問題なくスムーズで良いと思います。
でもきっと彼のお母様があまりにも熱心なので心配になっているのですよね。
はなさんのご両親よりもはなさん自身の方が気がかりです。
はなさんはお母様の信仰心についていけない、と感じないのであれば
良いのですが、同様の信仰心を求められたらきついですよね。
彼との信仰心の度合いは問題ないのでしょうか。
信教が同じでもその拘わり方に差異があると心配ですが、
ご自身が納得できるのであれば、ご両親のことは心配いらないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2011年7月23日

同じ宗教であるだけで充分かと思います!よかったですね。

信仰は人それぞれで、内面的なことですから、「熱心に見えないから、見えるように振舞って」と言っても意味がないと思います。
彼のご両親も、それはおわかりだと思います。まして、クリスチャンなら、それを責めたりしないものではないでしょうか。

はなさんのご両親も、常識をわきまえてお付き合いできる方だと思いますので、心配しなくても、上手に信者さん同士として接していかれると思いますよ!

他の面でも、相手方のご両親とは長い付き合いになりますから、特別気にいられようと頑張るのではなく、自然体で行く方がいいですよ。最初にいい印象を持って、後から失望する方が印象は悪くなってしまいますので。。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ミンク さん 20代後半 女性
2011年7月31日

宗教が同じと言うのは
考え方もにていると思うので良いと思います。

それに 結婚してから
そんなに両家の両親が会う事はないですし
気にしなくても大丈夫かなと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レクザ さん 30代後半 女性
2011年8月27日

初めはクリスチャンだから同じかなと思ったのですが、宗教以外にも色々な物の考え方や生活の仕方などみんなそれぞれ色々なので信仰の仕方も色々なんだろうな、と思いました。色々なカラーがあっていいのではないでしょうか。
人は人、うちはうちという感じでいいと思いますよ。
それぞれの信じ方がある、と考えられませんか。
何もかも同じようにしようなんて息苦しいし、疲れてしまいますよ。

無理せずにリラックスしてくださいね。

はなさんのご家族の信仰心が薄いと感じられるのならば、「あはは、うちはそこまで頑張っていないなあ」と笑い飛ばしてしまうくらいの余裕があった方がいいかもしれませんよ。

マイペース、マイペース。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談