Q. 食事のメニューについて(ゲストの年齢層を考慮したら・・洋食か和食か悩みます)

Uh huh
みっちぃ~。 さん 30代前半 女性 福岡県
2011年7月13日

はじめまして。
はじめてこのサイトを知り、いろんな相談内容をみて自分も悩んでいます。

実は、料理のコース選択なのですが、式場自体はモダンな感じでオープンキッチンで洋食がお勧めのようです。食事の評判もまずまずみたいなのですが、招待客には親戚やら祖父母とかもいるので、やはり洋食のみのコースはどうなのかなぁという感じで悩んでいます。

特に相手の祖母が洋食はほとんどというほど食べないので・・。

しかし、和食のみになると値段も割高になってしまうし・・。若い人を考えると洋食も捨てがたいし・・フリードリンクも入れたら20000円を越える程度になります。これぐらいの値段は普通なのでしょうか?

引き出物やら、何やら色々と考えていたら、金銭感覚もよくわからなくなってきてしまって・・。

何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
けめ さん 30代後半 女性
2011年7月13日

 こんばんは。私も10月に挙式・披露宴、11月にお披露目会をすることになっているので、こちらでいろいろ勉強させてもらっているところですが。

 2万円はたかいかなあと正直思いました。高級な和食なのでしょうか?

 私の場合披露宴はフレンチですが、味付けや苦手な食材を使わないなどの配慮はしてもらえますし、必要な人にはお箸も用意してもらえます。これくらいのことはどこでもしてくれるように思いますので、洋食にするなら、さっぱり系にできないか聞いてみるなどしては?
 お披露目会の時は祖母を招待するのですが、洋食にするにしても、そのホテル内に和食のお店が入っているということなので、祖母の分は和食を用意してもらおうと思っています。自分だけ違うものが嫌、と言われないなら何人か分だけ和食に・・・というのもありかなと思いました。プランナーさんに相談されてはいかがでしょう?メニューも自分たちの意見を取り入れて変更やアレンジをしてくれるところはありますから、そういうのも可能かどうかだとか・・・。あ、できたらやはり試食をすることをお勧めしたいです。
 かくいう私もまだいろいろ検討中ですが・・・。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
いっぽきゅん さん 30代前半 女性
2011年7月13日

そうですね。
食事はおいしいに越したことはないですし、ゲストの年齢層を考えると…悩みますね。

かくいう、私と妹の結婚式も親族から事件が起きました。
まずは、妹の結婚式で洋食とおしゃれなパンが出ました。
そこで、祖母が「おかずばっかり出てくる」と怒り出したのです(笑)
もう83歳ですし、最近の結婚式の常識も知らないだろうから、この発言です。
これを踏まえて、私の結婚式は同じ15000円でも、和洋折衷の懐石料理のようなものに
してもらいまいした。それでも、妹の結婚式と半年くらいしか離れていなかったため、
親戚のおばさんから「あなたの結婚式は何料理なの?」と事前に問い合わせの電話が
きました…

新郎のお母様からも「うちの親戚は高齢が多いし、舌が肥えているから、値段には
こだわらず、いい料理を出してほしい」と言われました。

お料理ひとつでも、本当に大変ですよね。
この2つのことを踏まえてお料理グレードアップで40万近くかかりました。
それでも、みなさんお料理がおしかったと言ってくれたので、私たちは満足でした。

ドリンクですが、フリードリンクと当日出た実数だとどれくらい違うか、
一度プランナーさんに相談されたらよいと思います。
フリードリンクしかない式場だったらごめんなさい…。

挙式の数か月前ににコース料理の試食会があると思いますので、ぜひ参加されたらと
思います。私は新郎の母親を連れて行きました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年7月14日

なかなか難しいですよね。

結婚式と言えばおいしいステーキというイメージもありますし・・・。

ただ年齢層が高いのならばちょっと頑張って和食もいいかもれませんね。2万円は安くないですが・・・。一度彼側のご両親に相談したらどうでしょう。そして両家をすり合わせて決めるのが良いかと思いますよ。

高いけれど、やはり引き出物よりも私は料理の方が楽しみなので、どちらかというと料理を少し頑張った方が印象がいかな…、と思います。

皆様に喜んでもらえる方法が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
れあ9 さん 30代前半 女性
2011年7月14日

みっちぃ~。さんの式場では、試食会はありますか。
あるならば、是非とも参加をお勧めします。
当日、自分はほとんど食べられないので、事前に食べておくことで、当日ゲストの皆さんの反応を心配する必要も減ると思いますし。

私の式場では料理の組み替え(有料ですが)が出来たので、両家家族と試食会に行き、手分けして3コースを試食。
ベースのコースを決めて、数ヶ所違うコースのものと入れ替えました。
両親(60代と70代)の意見も聞けたので、とても参考になりました。
結果、料理16000円、乾杯酒とフリードリンクで4000円、計20000円になりました。

フレンチをベースとしたコース料理で、ボリュームもあり、焼きたてパンも6種類。
年配の方にも考慮して、デザート前にはひつまぶしも入れました。
最初から全席にお箸を用意。
メインのお肉は、年配の方には、食べ易いようにあらかじめカットもしてもらいました。

洋食か和食かでお悩みですが、洋食のコースも食べなれてない方も食べやすい味付けかもしれないし、そうではないかもしれない。
和食でも美味しくてボリュームがあれば、若者でも喜ばれると思います。
プランナーさんやシェフにもどんどん相談して、試食会もフル活用して納得する料理を選んだほうがいいと思いますよ。
予算の都合など大変なこともありますが、楽しみながら準備がんばってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 20代後半 女性
2011年7月14日

和食であれは、どのような年齢層にも受け入れられると思い
私は和食にしました。

2万円は少し高めという気もしますが
お互いのご両親と相談されてはどうでしよう

おばあちゃまの事も気になりますしね。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
ロボ子 さん 30代前半 女性
2011年7月15日

え~?
私は招待されたらどんな種類のお料理でも
有難く好き嫌いを言わずにいただくものだと思いますが。
年配の親戚もたくさんいますが、普段口にする機会が無いような
お食事が楽しめるって喜ぶ方もいますし、
苦手なものは若い子に譲ったりして文句なんて言う人いません。
内心ではそう思っていても決して口に出したりはしませんよ。
もし重きを置くのが相手の祖母のような存在なのでしたら
それに合わせて和食にした方が無難です。
何事にも万人に合わせることはできませんから
これが私たちのスタイル、って割り切ってしまうのも
アリかと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆえ。 さん 20代後半 女性
2011年7月21日

ご結婚おめでとうございます。
お料理とドリンクで2万円は高いとは思いません。
フェアでお料理を見比べましたが私と彼はドリンクまで入れて2万円をきるお料理はお料理の見た目的にも年齢的にも選べませんでした。
(私25・彼30代半ばです。ゲストの方はお料理を楽しみに来られると思うので楽しんで頂きたいと考えた時に、私の友人は結婚式に出たことのない子ばかりだったのに対し、彼の友人は結婚式に出慣れてる方ばかりでした;)
結果友人・会社の方、親戚までこちらが思っていた以上に喜んでいただけました。(洋食です)

そういう意味では披露宴で和食のみってなかなかないので珍しくていいのでは?

予算的に厳しくて洋食にされる場合は、シェフに相談して味付けや前菜に和っぽいものを混ぜていただくなど考慮してもらったり出来ないでしょうか?

彼のおばあさまには彼からでも何らかの説明をしてもらっておくとか…(『諸々の事情から洋食になった。当日は食べにくいものが多いかも知れないがおばあちゃんにもお祝いしてほしいからよろしくね』とか)

これからお料理だけでなくたくさん決めることがありますね。楽しんで頑張ってください(*^^*)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みっちぃ~。 さん 30代前半 女性
2011年7月22日

相談に対して回答を頂いた皆様。

とても丁寧にコメントしていただいてほんとうにありがとうございます。
ゲストの年齢層を考慮しての料理の内容や試食など、色々とプランナーさんと早速相談してみます。

彼が「ゲストの心に残る、みんなが喜んでくれる結婚式にしたい」と言ってるので、一緒に協力しながら、あと2ヶ月。準備を頑張っていきたいと思います。他にもいろんな悩みが出てくると思います。そのときはまた相談させて下さい。よろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談