Q. お葬式、どこまで参列?

Dishearten
チッチ さん 20代前半 女性 神奈川県
2011年7月10日

まだ亡くなってもいない人の事で悩むなんて失礼な話なのですが、
質問させて下さい。

私の義母は大家族で兄妹姉妹がすごく多いです。
さらにその兄妹姉妹が結婚して子供が…ととにかく人数がとても多いのです。

実は去年私の母の兄が亡くなりお通夜に行きました。
その前の年には母の兄の奥様が亡くなり、そのお通夜とお葬式にも私は
行ったのですが、
夫は行っていません。お香典だけ預かりました。

どうして来なかったかと言うと、うちの母が「結婚して繋がりは出来ても、
自分の(母の)兄や兄の奥さんはおまえの夫からは遠いし、
何回忌など、これから色々あるのにそのたびに来てもらう訳にはいかないし、
そんな事やってたらどこまでも誰かの葬式に来なくてはならないから」

と言いました。

私もそうだね!と思っていたので何も気にしなかったのですが、

たまたま友人と話をしていた時に、「チッチのお義母さん兄妹が多いなら、
将来お葬式などがあった時など参列したりとか、色々大変だなあ」
と言われ、え?!と思ってしまいました。

今までの流れでいくと私は参列しない感じだったので…。

ちなみに義母の親戚や兄妹姉妹とか結婚式の時にチラっと会っただけで、
その後一度も会っていません。

身内という流れでどこまでもそういった事に参加するの?!
と思い、色々考えてしまいました。

義母の息子の妻は無理に参列しなくても良いのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年7月11日

チッチさんの親戚の方は○○が来ていないなどと責められることはないようなので参列しなくてもよいのでは。
親戚が多ければ参列して下さる方も必然的に多くなるでしょう。
なので無理していかなくても大丈夫でしょう。
参列するかしないかは故人とのお付き合い、参列する方のお気持ちで決めればよいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2011年7月11日

うちの夫の両親も、兄弟が多いのですが、、どこまで参加すべきか、というよりも、何かあった度に「行くべきか」相談して判断しています。

会ったこともない方の場合、私が妊娠中や赤ちゃんがいた場合、遠方の場合、などなど、その時の判断で、私だけいかない場合、夫も行けなかった場合、といろいろでした。
基本的に、私はあまり行ってませんね。
子供が留守番できる年齢じゃないので。

ご主人がすごくお世話になった方などは、無理にでも、、という場合があるかもしれないけど、何かあったときに、ご主人やご両親と相談して決めればいいと思いますよ。

年配の方は集まっても、若い世代は駆けつけられない場合、結構あると思いますよ。ほかのご親戚の様子も、今後わかってくると思います。
とりあえず、「参列した方がよければなるべく参列します」という姿勢でいれば、良いのではないでしょうか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年7月11日

義理の親の兄妹の葬式まで、参列はしませんでした。
来いとも言われませんでしたよ。
親睦が深いのなら別でしょうが、
私も、1回か2回しか会ったことがない親戚ばかりですので
今後も呼ばれることはないと思っています。
ですが、私の親の兄妹はとても仲が良くて、数え切れないくらい主人も会ってますので
その兄妹が亡くなった時は、主人は参列すると思います。
その、親戚同士の関係にもよりますよね。

9人が役に立つと評価しています。
Dull
ロボ子 さん 30代前半 女性
2011年7月12日

私はよっぽどのことがない限り、夫と一緒に参列です。
と言うのも、やはり親戚が多く、その親戚がやれ誰が来てない、
だの口うるさい人が多いので。
顔も知らないような親戚にまで、です。
通夜か葬式のどちらかには必ず参加です。
義両親もわかっているので、状況によって今回は夫だけで良い、
などのアドバイスをくれます。
正直、本当にうっとおしいのですが、夫の面目も潰さないために
必要なお付き合いと考えています。
色々なケースがあると思いますが、その時々で判断すれば
良いことで、今から心配することないですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
みょう さん 20代後半 女性
2011年7月30日

両親の兄弟が多いとどこまで出席したらいいのか悩みますよね。
私も母方の兄弟が多いので 本当に大変です。基本的には母と相談して決めています。
夫には 無理しない範囲で私が代表で出席する事も多いです。
無理に出席する必要はないと思いますよ。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談