Q. 子供はまだいらないと思っているけど…

Uh huh
スイートピー さん 30歳 女性 東京都
2011年7月6日

昨年結婚しました。

休日はお互いが自由に趣味を楽しみたいこと、マイホームを買うために夫婦共働きをしてできるだけ貯金を増やしたいことから「まだしばらく子供はいらないね」という意見で一致しています。

それなのに、最近自分と同じ時期に結婚した友達の何人かが早くも赤ちゃんを授かったことを知り、うらやましいような先を越されて悔しいような気持ちにさえなってしまいます。
また「今はまだいいや」とのんびり構えていて、いざ子供が欲しいと思ったときになかなかできなかったら…と思うと不安にもなります。
高齢出産のリスク、夫の年齢(私よりだいぶ年上なので…)などいろいろ考えれば考えるほど心がモヤモヤしてしまい、まだ夫婦二人だけの生活を楽しみたいと思っていたはずの自分の気持ちがわからなくなってきました。

自分が妊娠できるかどうか不妊症ではないかどうかは子作りを始めてみないとわからないでしょうのでしょうか。
婦人科で調べることができるのでしょうか。
子宮ガンなどの婦人科検診は受けており異常はありませんが、長年ピルを服用して避妊しているため生理周期などが正常かどうかわかりません。
まずはピルをやめて基礎体温を計ってみるべきかなとは思っています。

最後に、不妊で悩んでいる方など不快な思いをされた方がいましたら申し訳ありませんでした。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さっちン さん 31歳 女性
2011年7月6日

私も昨年結婚をしましたが、まだ子供には恵まれていません。
避妊しなくなれば子供なんてすぐ出来ると思っていたのですが‥
そうでもないんだな‥と思っています。(もちろん個人差はあると思いますが)

入籍~結婚式まで半年あり、その間は子供が出来ないように気を付けていたのですが
その時姉から「そろそろ子供は~?」なんて聞かれ、お金貯めたいし式もあるからと答えると
いざ欲しいってなった時にすぐ出来るとは限らないんだから
子供が欲しいなら早めに取り掛かった方がいいよ とアドバイスを受けました。

実際なかなか妊娠出来ないし、欲しいと思って簡単に出来るものではないと痛感しているので
スイートピーさんもいずれは子供を‥☆と思っているなら
まずは3ヵ月分くらい基礎体温を付けて、データを持って病院に検査へ行かれてみてはいかがでしょうか。

あとはネットで「ブライダルチェック」と検索すると色々出てくるので
そちらも参考になると思いますよ☆

歳など近いこともあり思わず書き込んでしまいましたが
何だかあまりまとまりのない文章でごめんなさい!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
チェリー さん 28歳 女性
2011年7月6日

こんにちは

私もしばらくは子供はいいやって思っていて
旦那と二人で遊び回っていました。
いざ子供がほしいと思って避妊を辞めたけれど
なかなか授かりません。
検査をした友人に聞くと、
検査自体が非常にいたいそうです。
旦那さんに協力も必要です。
旦那さんの精子の元気がないかも調べないといけないので
精子を調べるにはそれなりの・・・

30歳という年齢はまだ心配しなくてもいいかもしれませんが
不安でしたら基礎体温を測ってみたらいいと思います。
私は周期は眺めではありますが排卵しています。
タイミングもいいと思うのですがまだ妊娠まで至っていません。
子供ができるって奇跡なんだなぁっておもっていますが
まだ、私は旦那さんと二人の時間を楽しみなさいと言われているのだと思い
通院はしていません。
あまり考えない方がいいですよ、
夫婦で考えた期間を楽しんで
その後、解禁してもなかなかできなかったら検査するので十分だと思います。
私は後半年してできなかったら行こうと思います。
ちょうど一年になるので。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 33歳 女性
2011年7月7日

経済的に不安がないのであれば、解禁してみてもいいのでは?
マイホームの夢は遠のくかもしれませんが、
出産のタイミングは計画通りには行かないかもしれません。
出産も子育ても若い、体力のあるうちに済ませた方が
あとあと楽になります。
病院に行くのは半年から1年自然妊娠出来なかった場合に
夫婦で検査に行ってください。
いつ授かっても大丈夫、という余裕があるのが一番です。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナインチェ さん 30歳 女性
2011年7月7日

基礎体温だけは測っておいたほうがいいですよ。
私の場合結婚後直ぐ欲しかったけどしばらく恵まれず、婦人科に行ったところ、提出を求められました。

それと、スイートピー さん自身もうすうすお分かりの様に、赤ちゃんって欲しいと思って直ぐ恵まれるものではありません。
20そこそこならばゆっくりでも・・・とは思いますが、年齢的にももう充分子作り体制に入ってもいいんじゃないでしょうか?

マイホームは、取り敢えず建ててしまって子供が少し大きくなったらパートに出て繰り上げ返済とかやってる方も多いですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
のゆり さん 35歳 女性
2011年7月7日

出産・育児の悩めることは、
産める時期のタイムリミットがあることです。

年を重ねても若くて健康な体を持っていればリスクは減りますが、
子どもの成長を早めることはできません。
その後の育児に対する体力・子どもの関係から発生する母親としての新しい環境、
悩みなどへの夫婦間の新しい関係など、
育児は楽しいこと、感動することばかりではありません。

いま 自分たちの趣味や貯金を優先し、さぁここから子作りしようと決めて、
計画通りに授かれば、一番いいんですけどね。
そのことに不安があり、まわりの方々を羨ましく思うのでしたら、
後悔しないよう今すぐ基礎体温をつけ、ご主人とも話し合って、計画を立ててはどうでしょうか。

もちろん すぐ授かっても問題は何もありませんよね。
趣味時間が持てなくなる、貯金していける額が変わるかも、という悩みはありますが、
もう生活が苦しくなるとか、夫婦の関係が悪化する、などの致命的なものではありませんよね。
出産育児を優先しつつ、欲張って趣味も貯金も最大限目標に近づける。
そうしていくと、今よりももっともっとやりがいが出て、楽しくなると思います。

家族が増えることで失うことよりも、得ることの方が大きいと私は思います。
不妊症かどうかは女性の体だけの問題ではありません。
お互いの体に何の問題がなくとも、なぜか授かりにくいという夫婦もたくさんいます。
そして、その時の体調や環境でも変わってきます。

ご主人の年齢のこともふまえ、ゆったりとした気持ちで子どものことを話し、
家族計画を楽しみながらしていくと、ストレスのない子作り時期を過ごせ、
良い結果を迎えられるのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年7月7日

一般的には通常の夫婦生活(この辺があいまいですが・・)で一年たっても子供に恵まれない場合を不妊と言うそうですよね。

確かに卵も古くなるし、子供を相手するのははっきり言って体力勝負なので若い方がいいのは間違いないです。

だから一度婦人科に行ってどのような準備が必要か相談してみたらどうですか。

ほっとできる情報に巡り合えるといいですね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくら さん 33歳 女性
2011年7月7日

そうですね。まずは、ピルをやめて基礎体温をはかることおすすめです。

お子さんは授かりものなので。。さあ!お金もたまったし、家もあるし!と思ってすぐさずかればいいのですがなかなかそうはいかないのが現実のようです。

私は。。今は高齢出産などふつうにはなっていますが、やはり早いにこしたことはないと思います。子育てにも体力がいりますし、教育費などもかかってくるので、結局いつのタイミングでもお金って必要なので、それならば、今、お気持ち的にもタイミングだと思うので考えて見られてはいかがですか?

1人が役に立つと評価しています。
Whee
めっこ さん 29歳 女性
2011年7月7日

こんにちは。

全く私と同じ悩みだったので共感できることが多くありました。

私も昨年結婚し、共働きのため子どもはまだいいかなぁ…と思っていたら今年は周りが出産ラッシュでなんだか置いていかれた感じがしています。

仕事との兼ね合いもあるので今年の秋くらいから頑張ろうかな~と考え始めました。

私もピルを服用していたので婦人科に相談し今飲んでいる分が終わったらピルをやめ、生理が始まった日から基礎体温をつけてくださいということだったので始めました。

ピルをやめてからの自分の体がどうなるか不安ですが、子どもは授かりものなので来るときが来たら来ると思っています。

ただ、本当に今欲しいか考えたら正直分かりません。焦っているだけなのか…現実を考えたらもう少し貯金をしてから…とか考えてしまいます。

なんだかアドバイスになっていなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょう!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スイートピー さん 30歳 女性
2011年7月7日

たくさんのアドバイスありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

やはり子供は欲しいと思ったときにタイミングよくできるものではないのですね。
頭では十分理解しているつもりでしたが、最近自分のまわりに結婚後すぐに妊娠した友達が多く(しかも排卵日を意識していたわけではなく、むしろもう少し新婚生活を楽しみたかった、なんて言っているくらいです)「避妊しなければ意外とすぐできるんだな…」と思ってしまっていました。

でも自分が不妊症だとわざわざ大きな声で言う人はいないでしょうから、私が知らないだけで赤ちゃんができずに悩んでいる夫婦もきっとたくさんいらっしゃるんですよね。

夫と話して、ピルをやめてまずは基礎体温を計ってみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さゆまゆ さん 33歳 女性
2011年7月9日

ピルをやめて、基礎体温をはかることから、
はじめられると言うことで、
ほっとしています。
まずは、それほど、高齢出産も気にしなくて、
いいと思いますよ。
初産出産の高齢化もすすんでいますし、
ご主人と、お子さんの誕生を
楽しみにしながら、
あせらずに、
いつもどおりに、過ごしてくださいね。

あと、貯金の話や、
あなたのお仕事の話、
お子さんが生まれた時の、
家事分担など、
いろいろ、今のうちに、
話し合っておいたほうがいいですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
綾子 さん 28歳 女性
2011年7月10日

まずは子作りして1年以上子供ができない場合を不妊症となりますので、
そこからスタートではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スイートピー さん 30歳 女性
2011年7月10日

>さゆまゆ さん

おっしゃる通り、あまり過剰に考えすぎるのも良くないですね。
皆さんからそんなにタイミング良く妊娠できないと聞き、内心少し焦ってしまっていました。
妊娠して慌てないようにしっかり準備はしつつ、今までどおりに過ごしたいと思います。
ありがとうございました。

> 綾子 さん

そうですね。
今まで子供を作ろうとしていなかったので、いざ作ろうと思ったときに一年以上できなかったら…と不安になって相談させていただきました。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ともりん さん 29歳 女性
2011年7月31日

私は子供が欲しいと思ってもなかなかできず
悩んだ経験があるので、欲しいと思ってもすぐにできないことを
念頭に入れたほうが良いと思います。

まずは基礎体温!をつけられるとのこと 良いと思います。
良い方向へ行くと良いですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スイートピー さん 30歳 女性
2011年7月31日

>ともりん さん

そうですね、欲しくなったらすぐできると思いこんではいけないですね。
皆さんのアドバイスで目が覚めました。
まずは基礎体温つけつつ様子を見てみます。
ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談