Q. 彼の母親の考えについていけません…

Sniff
亜衣佳 さん 20代前半 女性 兵庫県
2011年6月13日

来年の3月に式を挙げます。
式場も日にちも決まり彼の母親に報告したあとに式の日取りをずらしてほしいと言われました。
その理由が私たちの1ヶ月後の4月に姪っ子(彼からすると従姉妹)の式があり参加するから…ということでした。
理由をきいても疲れるからとしか言ってくれません。(持病等はないらしいのですが…)

彼の家は母子家庭ということと今時、結納する親は古いと言われ結納もなし、生活が苦しいからと言われ式の費用もなしと言われたので自分たちで頑張って支払える費用で式ができる会場をみつけたのに会場の立地がよくないなどと言われ、一方、従姉妹の方が式をされるのは費用がない理由から諦めましたが、私が1番に式を挙げたかった会場でした…彼の母親はその会場をベタ褒め…。自分でも八つ当たりだとわかってても腹が立ち、同時に彼の母親に可愛がってもらえない自分が悔しくて、情けなくて涙が出てきそうでした。

私は嫌われても意見すべきでしょうか??
それとも言う通りに日取りを変えるべきでしょうか??

長文で半ば愚痴になってしまい、申し訳ありません。
私の至らない点でも構いませんので皆さんのご意見をきかせてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年6月21日

自分の息子が結婚するのに少し不思議ですね…。でもちょっと「とられる」感じがするのではないですか・・・。

確かに結婚式が続くのは親せきとしてもあんまり有難いことではないです。でもそれは早く決めたもん勝ちみたいなところがありますよね。

彼はそのことに対してどういっているのですか。きっと彼も今まで母子家庭で苦労して育ててくれた母にかなわないのでしょうが、そこで彼がどのようにお母様に説明するかがポイントになるような気がします。お母様も亜衣佳さんも納得させることができるかどうか…。そして亜衣佳さんのご両親にも納得していただけるかどうか・・。

日程のことは彼が彼の意見としてお母様と話し合った方が角が立たなくてよいと思いますよ。結婚式の日程なんてそんなに簡単に変えるものではないですしね。

彼のお母さんにかわいがってもらえないのが悲しいようですが、所詮他人です。誰でも小さいころから知っていて血のつながった関係のある人の方がかわいいです。そんなもんだと割り切った方が楽になります。

色々大変ですけれど頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2011年6月21日

お母様の真意は分かりませんが
彼と相談して日取りを変えるかどうが話あう事が大事ですね。

彼がお母様の事をよくわかっていると思うので
彼からお母様とのやりとりをしてもらうのが良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
もっさん さん 30代前半 女性
2011年6月21日

彼のお母様はどうしてそんなにお嫁さんになる亜依佳さんに
辛くあたるのでしょうね。

母子家庭で息子さんを大切に育ててきて、
その息子が結婚する寂しさがそんな態度になってしまっているのでしょうか。
何かほかに事情があるのでしょうか。

お母様の気が済むなら、とすぐに日程を変えるのもいいとは思いますが、
彼と相談して、彼からお母様に、どうしてもこのままでは駄目なのか
もう一度聞いてみてもらってはどうですか。

日程変更はそれからでもいい気がします。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みか さん 20代後半 女性
2011年6月26日

どういうお気持ちで彼のお母さんがおっしゃっているのか分かりませんが
彼に話をしてもらうのが一番だと思います。
状況も説明し、
その後 日にちの変更なども検討されたらどうですか?

0人が役に立つと評価しています。
Fume
ゆんこ さん 30代後半 女性
2011年6月27日

その後 解決の道は見えましたか?
わがままし放題の義母さんのようですが、彼は一体どう考えているのでしょう?
ご質問の中で、彼の存在が全く見えてこないのが気になりました。

義母さんは、息子には甘いけれど、お嫁さんに取られるから嫉妬して、
亜衣佳さんには無理難題を言ったり嫌味を言ったりするのかもしれませんね。

私ははっきり言った方がいいと思います。
そしてこれは、彼と2人で言うべきではないでしょうか。
2人で結婚するのですし、2人で決めた日取りなんですから。

彼は義母さんの申し入れを尊重するつもりですか?
それにも反対した方がいいと思います。
別に1ヵ月後にいとこの結婚式があるからといって、何の問題が?
親戚の間では出費が重なるし大変かもしれませんが、
察するところ、先に日取りを決めたのは亜衣佳さんたちの方ですよね?

義母に可愛がられると、思ったことや反論など言いづらくなってきますから、
別に嫌われていたっていいと思いますよ。
家族になりますから、何かあった時にそれなりの対応ができれば十分です。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
亜衣佳 さん 20代前半 女性
2011年6月27日

コメントありがとうございました。
皆さんの意見を参考にさせてもらって、彼を通して伝えてもらおうとしたのですが、彼が母親に言うのを拒んでる状態なんです。

彼は、彼の母親は1週間のほとんどを仕事が終わると遊びに出かけるのでいつ家にいるのかわからないし、自分の思うようにならなかったら逆ギレするから言っても意味がないと言われました。

彼の母親が遊びに行くので彼が兄弟(大学生1人)の食事をしてるみたいで兄弟の晩御飯を作らずに出かけてたらすごい剣幕で帰ってこいと電話があったり、彼が初任給で買ったプレゼントを封も開けずにホコリがつもったままだったり、自分の機嫌が悪いと彼を「クソガキ」と呼んだり、私が彼の家へ結婚の許しをもらおうと初めて伺ったときも私に晩御飯を作れと言い、彼の母親は側でテレビを見てご飯ができるのを待ってたり…というカンジの方なので彼は「母親としては何も期待してないし放っておいたらいい」といい、私は毎回それでいいのかな…と考えてしまいます。

日取りは放っておいてもいい事ではないと思うので、私が彼の母親に話をすべきでしょうか?
どのように伝えたらいいでしょうか?

たびたび長文ですみません。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
じゅごん さん 30代前半 女性
2011年7月29日

あんまりですね。
気の毒になりました。

いっそのこと、結婚式自体を辞めてはいかがですか?
乱暴な意見ですみません。

たとえば、友人や職場の同僚だけを集めてレストランで披露宴をかねて人前式挙式。
親戚だけど食事会をかねた顔合わせのような披露宴。

それだと、亜衣佳さんのご両親が気の毒ですかねぇ・・・

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
亜衣佳 さん 20代前半 女性
2011年8月10日

コメントありがとうございます。

今もただ時間だけが過ぎてしまってる状態です。
正直なところ、資金もないしこのような状態のまま式をしても仕方がない、式自体辞めてしまおうかとも考えてしまいます…。

コメントありがとうございました。
またいろいろ話し合ってみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談