Q. 記憶(トラウマ)を消したい

Dishearten
マリ さん 20代後半 女性 東京都
2011年6月13日

私には旦那が以前付き合っていた女性との事で
トラウマがあります。

旦那の事は最高の男だと思っていますが、
その付き合った前カノの記憶が私の中で全く消えないので
毎日がとても苦しいです。
もう3年もたっているのに毎日必ず思い出します。

旦那はその女性が本当に大好きだったのですが、
女性がかなりもてるため、すぐ他に好きな人が出来て旦那とは別れました。
でも、その後もずっと友人関係を継続しつつ…という
感じでした。

その前カノと私の間には共通の友人がいます。

私にはとっても大事な友達だったのですが、
私が遊びに誘った後に、その前カノに飲みに誘われたらしく、
私との約束が先だったにも関わらずそちらを優先してしていた事などを、
ツイッターで後で知りました。

本当にショックだったし、何かもう前カノにもう友人関係もグチャグチャに
されたみたいで本当にトラウマです。

他の友達からは「もう忘れちゃいなよ」とか言われますが、
忘れられたら忘れてるし、考えずに済むなら考えたくないのは分かってるんです…。
でもそれが出来ない…。

他に友達作ればいいよ、とかも言われますが、
何年も一緒に仕事していた仲間だったので、これから他に気心知れた友人を
どこで作ればいいのかわからないし、オフ会等に行っても人見知りすごいし疲れるだけでした。

何かいい方法やアドバイスが他に無いか…
無いかもしれませんが、書き込みをしてしまいました…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年6月13日

前カノさんは男性からも女性からも魅力的に感じられる人なのでしょうね。
そういう人って、確かにいます。
不思議なくらいモテル人。
なので、その前カノさんのことを気にしていても仕方ありません。
マリさんが自分のやりたいことをやっていれば自然に友達できます。
心配しなくても大丈夫だと思いますヨ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 30代後半 女性
2011年6月13日

そういう人っていますよね。

なんとなく人気のある人。でもその人はその人、マリさんはマリさんですよ。ご主人は最終的にはマリさんを選んだんだからそれでいいじゃないですか。過去は変えられないですから…。先約を断る友達はそのくらいのものかな・・・とちょっと割り切るのもいいですよ。悲しい気持ちがもしれませんが…。

これからの友達の作り方は、多分子供が出来ると子供がらみの友達が増えると思いますよ。ただ子供関係の友達は子供の関係がこじれると面倒なこともあります。でもその中でも気の合う人は親同士がずっと友達でいられると思いますよ。

あとは女性は結婚、妊娠、出産、転勤などでその時々の友達って変わります。その時に環境のにている人の方が話が合うし仲良くなると思います。広く浅くと言うか・・・。
あんまり励ましにならないかもしれませんが、段々「ま、いっか」と思うようになりますよ。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
nemo さん 30代前半 女性
2011年6月13日

ご友人も、今のご主人も
そのモテモテの元カノに取られるかも!って、
被害妄想になっているんだと思います。

被害妄想になってしまうのは、
仕方がないかもしれませんが、
全然、現実に起こりうるものでもないんだし、
気休めかもしれませんが、
別のことに意識を持っていくことがいいことかも。

新しく友だちを作るって、大変なことですし、
別に、約束を1度断られただけだし、
普通に、友人関係を続けていかれた方が、
いいと思いますよ。

がんばってね。
自分に自信をもってね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
るふぃ さん 30代前半 女性
2011年6月13日

気休めかもしれませんが、やはり、気にしないで違うことを考えるようにするのがいいと思います。

そうでないと。。気にしすぎて暗くなってしまってるとせっかくいっしょになった旦那さんも息苦しくなってしまって悪循環です。

忙しくしているとあまり思いだしている暇もないですし、いろんなとこに出かけて忙しく過ごしてください(*^_^*)集中できる習い事でもスポーツでもお仕事でも。ボランティアでもいいですね。とにかく動きまわりましょう(*^_^*)そのうち気の合う人もでてくるかもしれないし、お子さんでも授かったらいいですね。お子さんつながりでたくさん知り合いもできますよ。

とにかくマリさんを選んだだんなさんを信じて気にしない!と自分に何回も何回もいい聞かせて頑張りましょう。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
マリ さん 20代後半 女性
2011年6月14日

皆さんたくさん意見をありがとうございます。

でも、どれも試してみた方法で…効果があるどころかかえって思い出してしまう結果に。

カウンセリングや催眠術の記憶操作など相談に行ってみようと思います…。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆみ さん 20代後半 女性
2011年6月14日

お気持ち分かります。
私も同じように過去の女性関係が気になったり、
嫉妬の気持ちがあって、それはおかしい事ではないし
あって当然の事だと思います。

私はなんとか気持ちの切り替えが出来ていますが
ご自身では難しいのであれば
専門医に相談されるのも方法ですね。

良い方向に向かえるように頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
AIKO さん 20代後半 女性
2011年6月14日

お気持ちご察しします。
やはり、ここは気にしないことですよね。
あまり気にしていると気が滅入るので。

アドバイスになっていませんが。頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
びゅー さん 20代後半 女性
2011年6月26日

その後 お気持ちいかがですか?
お気持ちお察しします。

ありきたりですが やはり気にしない事が一番です。
そう思っても気になってしまうと思いますが 今は自分の好きな事をやる。
彼との時間を大切にする。など なるべくポジティブに考えられるようにしたらどうかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談