Q. 中絶経験について

No emotion
kaya さん 20代後半 女性
2008年9月20日

はじめまして
結婚を前提に付き合ってる彼がいます。
彼はとてもまじめな人で彼の家には何回も遊びに行っています。
最近彼に体を求められていますが結婚までは待ってと頼んで
彼も無理強いはしてきません。
実は大学時代に付き合っていた人との間に子供ができて
産むわけにはいかず中絶した経験があります。
そのことは彼にはまだ話していません。
うちの親も友達も(ひとりだけ知っています)話さない方が良いと言います。

そこで質問ですが
中絶経験は言わなくても男の人にはわからないものなのでしょうか。
妊娠はしましたが性交渉はほんの2回ほどでそれ以降は経験ありません。

言わないで結婚することに対して罪悪感もあります。
でも、正直に話すことで彼に去られてしまうのではないかという不安もあります。
私はどうすべきでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
ねこねこにゃんこ さん 30代前半 女性
2008年9月20日

つらい思いをされたのですね。
今まで頑張ってこられたのだなと思います。

中絶経験を彼に伝えるかどうかですが

私は伝えない方が良いと思います。

打ち明ける方は、話を聞いてもらって楽になるかもしれないです。

でも、打ち明けられた旦那様はその日から、ずっと嫉妬したり心配すると思います。
前彼の存在ですら嫉妬しますよ。

言わなければわからないと思います。

言わないのも思いやりだと思いますよ。

今まで苦労されたんだから、これから幸せになってください。

29人が役に立つと評価しています。
No emotion
ポチ子 さん 30代前半 女性
2008年9月20日

私も伝えるべきではないと思います。

私は、今の彼との子を一度中絶しています。
いろいろ事情があって産んであげる事ができませんでした。

この責任はこれからも一生感じていく覚悟をしています。

あなたの愛している今の彼が、それを聞いてあなたから去ってしまうような人ですか?
そうじゃないでしょ?『ずっと苦しんでいたんだね』ってやさしくしてくれるかもしれません。
でも、あなたの苦しみを彼に半分預けることになるのです。
彼もあなたのように苦しむことになるのです。

あなたは彼を傷つけることになるのです。

矛盾した世の中ですが、知らない方がいい事っていっぱいあります。
彼には話さなくても罪悪感を感じる事はないと思います。

やさしいウソってよくありますよね。

彼は言わなくても気づかないと思います。

24人が役に立つと評価しています。
No emotion
かすみ さん 30代前半 女性
2008年9月20日

水子の供養はなさっていますか?
それと今の彼と、子供を持とうと思っていますか。

彼とは、なんでも話せるパートナーであれば
辛いでしょうが、伝えることをおすすめします。
でも、一生それを秘密にすることができますか?
愛が深まれば深まるほど、その罪悪感は増すものなのですから。

あと妊娠したときに過去のことはお医者様に言わなくてはならないのでは?
もし、病気になった時支えてくれるのは旦那様ですよ。

10人が役に立つと評価しています。
No emotion
くらねぎ さん 30代前半 女性
2008年9月20日

私も今、あえて告げる必要はないと思います。

将来、妊娠されたら病院で記入する問診表に書くことは
ありますが、お医者さんには守秘義務がありますし、
何かで知られるということはないと思います。

この先、結婚されて、そのときの中絶のせいで妊娠できにくくなっていたり
(おめでたいお話のときに、こんなこと書いてごめんなさい)
不妊治療にあたる場合などには、もしかしたら本当の事を
告げなければならないかもしれません。

でも、それはそのとき、お2人の問題として、向き合えばよい問題なのでは
ないでしょうか。

万一の場合を挙げましたが、そういうことでもない限り、告げなくても
問題はないと私は思います。

9人が役に立つと評価しています。
No emotion
ちなみ さん 30代前半 女性
2008年9月20日

難しい問題ですね。
私ならどうするだろうと考えてみました。
私なら…話すと思います。
うそや隠し事はしないと約束し、今まで付き合った人の話もお互いにしてきました。
そしてこれからも隠し事はしたくないと思っています。
自分自身が罪悪感をずっと抱えながら生きていくくらいなら、私は話す方を選びます。
彼を傷つける事になるかもしれません。
でも、もし、隠していて何かの機会で話さなければならない時が来て、その時に話したら、なぜ今まで黙っていたのだろうと不信感が募ります。
そうなるくらいなら、今全てを話して、二人で乗り越えたいと思います。
そんな事で去っていくような彼ではないですよね。
信じて話すべきだと私は思います。

12人が役に立つと評価しています。
No emotion
ぷぅぅ さん 30代前半 女性
2008年9月21日

難しいですね…
とても辛い経験だったのだろうと思います。
性行為をまだ待って欲しい理由を彼に伝えた方がいいと思います。
もし、中絶で傷ついた心がセックスを拒んでいるなら、その心境を伝えておかなければ初夜を迎えてもギクシャクするような・・・
もし中絶した事により性行為が怖くなっているのなら、全てを話して理解してもらった方が末永く彼氏さんと幸せでいられると思います。
偉そうにごめんなさいm(_ _)m

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
ひかり さん 20代後半 女性
2008年9月21日

私も中絶経験があります。
私は彼に話しました。
つらいから聞いて欲しかった、という訳ではなく。
そういう経験があり、もう産んであげられる子供しか妊娠したくないと思っている事(だからしっかり避妊に協力してもらわないと困ると)
あと、子供がひょっとしたらもう出来ない可能性もあるという事を
お付き合いを始めてすぐに話しました。

でも、その時に言わないまま、結婚話に進んでしまったらどうしたかな…やっぱりほかの方の意見の様に、言わなかったかも知れません。

もし黙っている罪悪感から話そうと思っているなら言わない方が良いと思います。

これは一意見ですが
私は彼に罪悪感を感じる必要はないと思うのです。
全ては前の彼氏との間にあった事として、すでに完結していると思うからです。

24人が役に立つと評価しています。
No emotion
みみ さん 20代後半 女性
2008年9月22日

お辛い経験をされたのですね!
私は あえて話をしなくても・・と思ってしまいました。
彼に話をして 彼も辛い思いをするのであれば
あなたの心の中に留めておく事も
優しさかな?と思います。
今まで起きたことは 過去のこと・・これからのことを前向きに考えて
お幸せになってください。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
つな さん 20代後半 女性
2008年9月24日

言わなくてもわからないと思いますよ。
罪悪感を感じるなんて優しいですね。
でもみなさんおっしゃってるように
言わないのも優しさのひとつかもしれませんよ。
彼氏さんとの関係にもよると思います。
言わないのであれば墓場まで持っていってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
No emotion
アキ さん 30代後半 女性
2008年9月24日

もし私だったらやはり言わないでおくと思います。
多分自分から言わない限り彼にはわからないと思います。

隠すということよりも、彼に余分な心配をさせないと言う気持ちからです。
それを話さないからと言って、kayaさんと彼との信頼関係がくずれることもないと思います。

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
たか0073 さん 50代前半 男性
2008年9月25日

一概に云うことで耐え得る寛容な心の持ち主であればいいのですが,少なからず多少のショックは男性にも云えばあると思います.ですから,現状では云わない方がベタ-ではないかと思います.
それよりも,水子供養は,しっかりなされたほうがいいですよ.うちのかみさんもいっしょに一年に一回参りに行っています.

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
kaya さん 20代後半 女性
2008年9月25日

皆様
温かいコメントをありがとうございます。

彼に黙っていた方が良いという母や友人を恨めしく思っていました。
彼をだますようで悪いことをするような罪悪感を感じていました。
みなさんからのコメントをもう一度よく読み返して
納得できるかどうかもう一度じっくり考えたいと思います。
考えに行き詰まったらまた相談させてください。

本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
No emotion
☆うさこ☆ さん 20代前半 女性
2008年9月27日

私は旦那に元カノとの子を中絶した話をされたほうなんで、彼氏さん側の気持ちに近いと思うのでコメントします。
その話をされて、その時は辛かったんだろうなぁとか思って、特に相手を責めたりとかは一切なかったのですが、あとあとどんどん嫌な気持ち(嫉妬心)がでてきて何回も言い争いになり、別れようかとも考えました。
聞かされて別れることは結局なかったのですが、できれば知らずにいたかったなと思います。
言わないと罪悪感もあるとは思うのですが、聞かされる方も一生その事を気にしながら生きていかないといけません。
私はお話しないほうがお二人のためにもいいと思います。
その代わり一生言わないように気をつけていかないといけない辛さがでてくるとは思います。

10人が役に立つと評価しています。
No emotion
くろ さん 30代後半 女性
2008年9月30日

私も言わないやさしさもあると思います。
言われた方の立場になると、
どうしていいのかわからなくなるかなと考えました。
でももし、言わないで結婚されたとしたら、
一生隠し続ける、責任があるのかなとも感じました。

3人が役に立つと評価しています。
Dull
ケイン さん 20代後半 男性
2010年3月24日

私は今付き合っている彼女に中絶した過去があることを知りました。彼女から告げられましたが心苦しい思いをしています。
できれば知りたくなかったと思っています。
でも彼女も勇気を振り絞って言ってくれたんだと思うとどうしたらいいかわかりません。
結局、答えはないと思います。大きな心を持っていれば別ですが、私みたいな普通の人が知らされる立場であれば本人の胸の中にしまっておいて欲しいと思います。

8人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談