Q. 両親のルール

Dishearten
でめきんぎょ さん 26歳 女性 山口県
2011年6月1日

いつも参考にさせてもらっています。
両親の事で相談させて下さい。

門限22時、外泊禁止、彼と毎日会うな、彼の家には行くな、など変なルールがあり正直うんざりです…

11月に挙式&入籍予定です。結納は5月に行いました。
私は3姉妹の一番下で姉2人は未婚です。そのせいか両親は嫁に'取られる'感が強いようです。

デートしてても、早く帰って来なさいの電話が鳴るし、私の誕生日も2人で過ごせませんでした。

彼は取り合いをしてるみたい、と嫌気がさしています。
両親にやめてもらうように言っても、当たり前の事をしているといった感じで話しになりません。多少は譲歩して欲しいんですが。
姉は11月まで我慢したら?と…だけど我慢も限界です。

どうすれば両親に理解と子離れしてもらえてるのでしょうか?
よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年6月8日

すごいですね…。
高校生でもあるまいし…。

私も妹さんの意見に賛成です。しばらくの辛抱です。結婚したら自由になれるのです。

子離れしてくれと言ってもしてくれるものではありません。

でもでめきんぎょさんなきあとの妹さんが今度は心配ですね…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
パンダとよつば さん 29歳 女性
2011年6月9日

難しいですね。私は先月に結婚したんですが、私の実家も古風なので自由に恋愛できたとは言えませんでした。そこまで厳しくはないですが、帰りが遅くなったり、外泊が頻繁になるとうるさく言われ、不機嫌になった父親に散々嫌味を言われたりしました。
でも、もともと結婚前提のお付き合いだったので、彼がウチに挨拶に来てから、頻繁に実家に来てもらって、一緒に夕食を食べて過ごすことにしました。
夕食のあとは私の部屋で二人でのんびりすることもできました。

家族にしてみれば、娘が外で何をしているかわからないより、家にいる分心配しなくていいし、彼の人柄が家族にもよくわかってもらえて、以前より円満になりました。

私と同じように、とはいかないかもしれませんが、ご両親は心配するがゆえに厳しくしてしまうものなので、少しでも安心してもらう為に、彼を含め家族と一緒に過ごす時間を増やしてみてはいかがですか?

それに、寂しい思いもかなりあると思いますよ。結婚したら彼との時間をたくさん持てるんですし、11月までの間、家族との時間を大切にして下さい。

少しでも参考になれば幸いです。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まーぽ さん 26歳 女性
2011年6月12日

でめきんぎょさん、はじめまして!
ご婚約おめでとうございます!

私も、姉妹の妹で、姉は4年前に嫁ぎ、うちは離婚していて父と祖母と暮らしていますが、でめきんぎょさんと同じで家が厳しく、彼氏も呆れています。

そして私も今、婚約して9月に挙式します!

なので、最近考えているのは、結婚したら、尾崎豊さんの卒業という歌のサビの部分の「この支配からの卒業」と、同じ気分になれると思うのです(笑)

まだ長い人生、あと数ヶ月で厳しい家庭に生まれて来たけど、結婚して堂々と家をでれるんですよ(^-^)b

それに、彼氏も「愛されてるなぁ」とか「俺に○○(私)が取られた気分で寂しいんだろうね」と最近言われます…。
幾つになっても、子は子なんですよね、きっと。

今は、正直うんざりしますが将来親の立場になったとき分かるのかもしれませんね!

なので、でめきんぎょさん!
お互い残り数ヶ月我慢して、お互いに幸せな家庭築きあげましょう☆

我慢の限界が来そうになったら、「この支配からの卒業~♪」と口ずさんでみてください(笑)

では、長文失礼いたしましたm(__)m

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
もっさん さん 33歳 女性
2011年6月17日

ご本人にしてみれば、ご両親からの言いつけは、
それこそ未成年じゃあるまいし・・・と鬱陶しく感じるものだと思いますが、
(お気持ちもよ~くわかります。)
ご両親はきっと、もうすぐ嫁いでしまう娘(しかも、お姉さま達よりも
おそらく一番可愛く感じる末娘が一番先にお嫁に行ってしまうので、
尚の事)との時間を少しでも共有したいと思っているのでしょうね。

でも、ご両親も遠慮してなかなかそうは言えないだけかも。

11月挙式となればあと半年もありません。
偉そうなことを言ってすみませんが、ご両親も寂しかろうと思います。
ご実家で過ごす残された時間も大切に考えてあげませんか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
でめきんぎょ さん 26歳 女性
2011年6月25日

たくさんの回答ありがとうございました(^-^)/

古風な家って結構あるんですね(汗)

その後、また両親と話しをしました。
基本的なルールは変わっていませんが、婚前旅行はOK出ました!!
前もって相談する事が条件ですが、旅行と外泊を天秤に掛けると旅行だね、と彼も納得してくれました。

親としては「娘」と「嫁に行った娘」は違うから結婚までの家族の時間を大切にして欲しいのが一番みたいです。
特に母は自分の結婚の時に婚約期間が短く、親と過ごしたり、花嫁道具を一緒に見繕ったりする事ができなかった様です…
それが自分の親に対しても心残りだから私(母)の様にならないで、と思っているのがわかりました。

親の真意って難しいですね。
ルールはついて回りますが親の気持ちが少し分かってよかったです。
旅行のごほうびを胸に地道に花嫁修行に励もうと思います(^-^)

コメント下さった皆様ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
キョロ さん 29歳 女性
2011年6月27日

驚きました。
うちの親も干渉気味ですが それ以上です。困りましたね。
でも 私も妹さんのご意見に賛成です。
今は 我慢、あと数ヶ月の辛抱と思い過ごすしかないように思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談