Q. イタリアツアー人数について

Uh huh
あき☆らむ さん 30歳 女性 埼玉県
2011年5月31日

こんにちは。
先日無事結婚式を終えました。
こちらでいろいろご相談にのっていただいたおかげです。
ありがとうございました。

改めて、新婚旅行についてご相談させていただきます。

イタリア旅行8日間(添乗員同行)ツアーを申し込んでいるのですが、旅行会社より「同日の他のツアーに変更してもらえないか」と連絡がありました。

申し込んだツアーは2名保障ではありますが、私たち2名しか申込者がいない為、他の20名ほど申込者のいるツアーに変更してもらいたい、とのことなのです。

ここで迷っているのが、私たち2名+添乗員さんだけ、または、20名ほどの方々と添乗員さんで周るツアーと、どちらがいいのか、ということです。

彼も私も海外は2回目(イタリアは初)、彼は仕事で数名と、私は海外旅行に慣れた友人と2人で、とお互い経験がないため、ツアーに参加すること自体初めてで、メリット・デメリットがわかりません。

ちなみに、どちらのツアー内容も、ローマなど4都市+カプリ島を周るものです。

変更を依頼されている20名ほどのツアーのほうが、グレードは高い為、費用だけ考えれば、変更したほうが得(プラスの差額は負担なし、逆に謝礼金として数万円返金があります)なのですが、ここではツアー人数について、ご意見を伺えればと思っております。

イタリア以外のツアー体験でも結構です。
アドバイス、宜しくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年5月31日

20名ほどのツアーの内容が、あき☆らむさん達にとって魅力的なもので、
費用面などから予約されたツアーにされたのだとしたら変更をオススメしますが、

新婚旅行で添乗員さんを独占できるお二人だけの予約通りプランも
魅力的な気がします。二人っきりの時間がたっぷり楽しめるかも^^

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
いくらすき さん 36歳 女性
2011年5月31日

悩みますね・・・・。

最初は添乗員さんを一人占めするのもいいかな、と思ったのですが、20名のツアーの方がグレードが高いのですね。ホテルとか飛行機の席などが違うのでしょうか。
ふともう少し交渉して飛行機のクラスをあげてもらうことはできないかな、なんて思ってしまいました。

どちらがどうということもないのですが、仮に20人いたとしてもみんな二人の世界ですから、よっぽど変な人がいない限り、さほど気にならないかな…とも思ったりもします。あとは添乗員さんとの相性もありますよね…。

どっちつかずの答えで申し訳ないのですが、楽しい旅になりますように!

3人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年5月31日

ふたりっきりの世界でひたりたいなら2人が良いと思います。

ツアーは、どんな人がいるかにもよりますが
異動などは一緒ですので、お互い挨拶などしているうちに
仲良くなったりして、そんな楽しみも増えたりする事もありますよ。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
なな さん 36歳 女性
2011年5月31日

ヨーロッパでは、あまりないかもしれませんが、
お土産屋さんに行った時に
「買わないと嫌な雰囲気」になりますよ。

お土産買う気がないお店で
「30分お土産タイムでーす」と言われた場合の、
風通しの悪さはあります。

バスで都市を転々とするツアーの場合、
トイレ休憩を兼ねた「お土産屋さん」による場合があります。

私はお土産を極端に買わない方なので、
ツアーなら、人数が多い方が楽です。
気にしない性格なら良いと思いますが。

上記の理由で、最近はあまりツアーを利用していないのですが、
一度、辺鄙なところに行った時に、
二人ツアーで1週間スルーガイドとドライバーの4人旅と言う事がありました。

ドライバーさんがお茶をごちそうしてくれたり、
ガイドさんとも仲良くなって、最後にはガイドさんが泣いてくれて、
とても楽しかったのですが…

寝ていると「疲れましたか?」
夕方休憩していると「良かったら、散歩に行きませんか?」
と、結構気にかけられ過ぎて、イラっとすることがありました。

それでも、少ない人数だと、
大きな団体よりも、自由ですし、ややユッタリできるメリットはあると思います。

大きい団体だと、一人ぐらいは苦手な人がいるだろうし、
学生の旅行や、子ども連れがいると「うるさい」事もありますしね
↑これ、結構大事ですよ。長い旅行で嫌な人がいると旅が楽しくないですからね。

良かったら参考にしてください。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
レイラ♪ さん 27歳 女性
2011年5月31日

私たちは8組16名限定のツアーでドイツ・スイス・パリ9日間に行きましたが、人数的にはちょうどよかったです。
(といっても、初海外旅行だったので他の場合とは比べられないですが。。)
添乗員さんとも他のツアー客とも何回も話す機会があり、適度に仲良くなれましたし、もちろん自由時間は二人で楽しめました。

二人だけだと、自分たちのペースに合わせてもらえる半面、上の方もおっしゃっているように、気にかけられすぎて、かえって疲れてしまうかもしれませんね。

もっと人数が多いと、ひとりひとりに気を配ってもらえない気がしますが、20名ほどなら大丈夫ではないでしょうか?

また、グレードの高いツアーということなので、同じく新婚旅行とか、定年退職後の旅行の方が多ければ、旅行の目的が同じで雰囲気もちょうどいいかもしれません。(私たちのときはまさにそうでした。)
参考までにそのツアーのグループ構成を聞いてみてもいいかもしれませんね。

充実した新婚旅行になりますように☆

3人が役に立つと評価しています。
Whee
こねぎ さん 26歳 女性
2011年6月1日

ご結婚おめでとうございます♪

私はつい先日、フランス7日間(添乗員同行)の新婚旅行に行ってきました。

私も主人もツアーは初めてで、出発前に人数は30名程だと聞いて、
「多くないか!?」と思いましたが、実際行ってみるとそんなことはなかったです。
移動のバスも、30人でも余裕でしたよ。

ただ、約半数の方が新婚さんで、主人が
「こんなに同じ時期に挙式した人がいると思うと、自分達にとっての特別な日である
結婚式が、特別感がなくなる・・・」とぼやいていました(笑)
当たり前じゃんと思ったのですが、そう言われるとそんな気もして・・・。

でも旅行が進むにつれて、写真を撮りあったり、食事を一緒にしたりする内に、
みなさんと仲良くなったり、でも自由行動の時はそれぞれのカップルが好きなように
行動したりして、私も主人もツアーにしてよかったと思います。

余談ですが、私が申し込んだツアーも、周る内容は同じで、ホテルのグレードなどが
いい方と普通の方がありました。

私は前者にしましたが、日本の感覚からすると、ヨーロッパでは普通クラスといわれる
ホテルでは不便なことが多く、普通より良いAかSクラス以上にすれば、最低限
気持ちよく過ごせると思います。(知っていたらごめんなさい)

出発日が迫っていれば大丈夫だと思いますが、人数はこれから増える可能性も
ありますから、最高何人までなのか確認されるといいかと思います。

皆さんがおっしゃっているように、自分達だけの特別な旅行にしたいのであれば
2名は魅力的だし、私のツアーは最高35名でしたので、それくらいまでなら問題なく
過ごせると思います☆

今のヨーロッパはすごく日が長く、夜の9時くらいまでは昼間のように明るいです。
晴れていれば日差しが気持ちよく、とてもいい季節なので、思いっきり楽しんで、
素敵な旅行にしてくださいね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年6月2日

びっけもっち様

そうですね。
せっかくの新婚旅行なので、2人のほうがゆったりした雰囲気が味わえそうかなとも思います。

正直、どちらのツアーも内容はあまり変わらないので、余計に迷ってしまいました…(^_^;)

コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年6月2日

いくらすき様

おっしゃる通り、20名のツアーは、ホテルがすべてSクラス、飛行機はエコノミーですがペアシートを確保だそうです。
観光内容はどちらのツアーもほとんど変わりません。

添乗員さんとの相性、ツアー経験のない私にとって盲点でした…!
予定通りの2人のツアーで、添乗員さんと合わなかったらどうしましょう(@_@;)
逆に大人数のツアーなら、添乗員さんとあまり合わなくてもそこまで気にならないかも…。

どちらも善し悪しありますね(^_^;)
コメントありがとうございました!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年6月2日

まはろ様

確かに、他の参加者の方々との交流も、ツアーの醍醐味の一つですよね。
何かあったとき、添乗員さんだけでなく、助けていただけたりアドバイスをいただけたりするかもしれませんし。

もう少し検討してみます。
コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年6月2日

なな様

具体的なアドバイス、ありがとうございます。

今回、殆どのお土産は事前にネット注文してしまう予定なので、現地では自分たちが欲しいものだけ購入する予定で、まさに、ご指摘のような状態になるかもしれません…!
人数が多ければ、買おうが買わまいが気にしなくて済みそうですね。

実は20名のツアーについて、どんな方々が参加する予定なのか伺っていないのですが、時期的に夏休み前のため子供よりも、年配の方がいらっしゃるのではないかと勝手に予想しています。
(イタリアツアーの中でも20名のツアーは結構高額、途中バスではなくユーロスターを利用し、ゆっくり観光できるような予定になっていることから)

こんな言い方をしたら失礼ですが、うるさいおばさま軍団がいらしたら、ちょっと気になるかもしれません…(^_^;)

もう一度主人と相談してみます。
コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年6月2日

レイラ♪様

何ともうらやましいツアーにご参加されたのですね~!

16名がちょうどよい、なるほど(^^♪
ということは20名くらいなら、多すぎず少なすぎずというところなのでしょうか。

上にも書かせていただきましたが、どんな方々が参加するかというのは気になるところですね。
おっしゃる通り、同じく新婚旅行&定年退職後のご旅行の方々だったらいいですね。

コメントありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あき☆らむ さん 30歳 女性
2011年6月2日

こねぎ様

30名でも余裕だったのですね!
確かに考えてみれば、学生時代の1クラス弱…。
20名なんてどうってことないような気がしてきました(^^)

ご主人のおっしゃること、わかる気がします(笑)
でも、ある程度年代の近い方同士のツアーだったでしょうから、それはそれで楽しそうですね。

>余談ですが、私が申し込んだツアーも、周る内容は同じで、ホテルのグレードなどが
いい方と普通の方がありました。

↑やはりそうですか!
上に書かせていただいたことと重複しますが、今回の2ツアーの違いは、ホテルがSまたはA→すべてSクラス、飛行機がペアシート確保かそうでないか、途中4時間のバス移動がユーロスターで1時間半、その分観光ができるため、最終日の朝が11時のゆったり出発、といった違いがあります。

ただ、カプリ島ツアー(別途費用)がどちらもついているのですが、予定のツアーは1万円、20名のツアーだと17000円なのだそうです。何が違うのかわかりませんが…。
合計だと、1人6万弱(2人で12万弱!)もの差があります。
って、どう考えても20名のツアーに変更したほうが得ですよね(笑)

ヨーロッパ、いい季節なのですね!
この時期にして正解でした♪
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まりょ さん 32歳 女性
2011年6月10日

友人と初海外の時、私達と現地ガイドだけで観光に回りました。

ゆっくり見たい所は時間をたっぷり目に、あまり興味ない所は一瞬だけ(笑)
かなり自由が利いて良かったですょ♪

20人程度のツアーなら、他の方もおっしゃっているよぅに、負担になる程の人数ではありません。
ただ、食事は基本的に相席だと思います。
ハネムーンツアーなら話は別でしょうが、一般のツアーには色んな方が参加します。
オバサマの団体、不倫カップル、1人参加、もちろんハネムーナー。

一般ツアーの中にハネムーナーがいると、本人達も周りから冷やかされて遠慮してしまいがちですが、周りも気を遣ってしまいがちです…。
2人だけの方が甘い気分に浸って新婚旅行気分を満喫できるかもしれません(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まりょ さん 32歳 女性
2011年6月10日

追伸です…

ただ、ホテルのランクは気になる所…。

ヨーロッパは基本的にホテル事情が良くありません(^^;)
(水やお湯が出ない、鍵が開かない・閉まらない、ベッドがかなり狭い!独特の匂い…くらいは珍しくありません)
JTB以外のツアーのBランクだと、か~な~り~ボロいホテルもあります(*_*)

しかもイタリアツアーは見所が多い分、ハードになりがちです。
ボロいホテルでゆっくり休めないと、イライラして無用のケンカも出てしまいます。

コースのランクを上げればスケジュールにもホテルにもゆとりが出る場合が多いのでは?
そして添乗員さんのランクも上がります。

甘い新婚旅行を満喫するなら2人きり、平和や無難さを求めるならランクアップでしょうか…

楽しい旅行になるといいですね(^-^)

0人が役に立つと評価しています。
Yay
mitume さん 27歳 女性
2011年6月19日

ご結婚おめでとうございます。
私も一週間ほど前にイタリアから帰国しました。新婚旅行でイタリア3週間個人旅行で行って来ました。
旦那も私も海外旅行は二度目で英語も全く堪能ではありません。が、添乗員付きのツアーより添乗員のいないツアーのほうが絶対おすすめ!!友人は同じ時期に添乗員なしの航空券とホテルと手配してもらえるツアーでイタリアに来ていました。航空券を自分でとるのは若干不安でしたけど、ホテルは全然大丈夫☆
しかもイタリアを一気に回った個人的な感想ですが、「ベネチア、フィレンツエ」がサイコーでした☆
8日間でナポリまで行くのは難しいと思うので、ソレントやアマルフィは勧めませんが。。。
有名どころのローマとあと1都市はいけるので、是非上記2都市に行って下さい。
どこも狭い都市なので添乗員なんかいなくても大丈夫。地下鉄もかなりわかりやすいし、なんなら歩いて回れま
す。二人でゆっくり見たい場所のウエイトをかえて、、有名どころの行き方はガイドブックに載っていますし、それにGoogleが合わされば現在地の確認で迷子になんてなららいし☆
目的地までの案内までしてくれるサイコーのアイテムです☆
居るだけでヨーロッパ気分は味わえますよ☆
テキトーにご飯食べに入っても外した店はありませんでした☆大体英語メニューを置いてあるお店が多いのでニュアンスで選びます☆
とっても良い所なので存分に楽しんで下さい!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yeah
あき☆らむ さん 31歳 女性
2011年6月23日

まりょ様
mitume様
皆様

コメントありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

実はすでに、20名程のツアーに変更してしまいました…!
先にコメントいただいた方々のアドバイスを受け、「2人きりより、20名に紛れていたほうが気を使わないだろう」と判断したためです。

グレードアップする少々高額のツアーにもかかわらず、それより安い元々申し込んでいたツアー費用から、さらに謝礼金としてバックがあったので、よくよく計算してみるとかなりお得だった、ということもあります(^_^;)

初めてだらけで、どんな旅になるのか想像もつきませんが、精一杯楽しんでこようと思います!

皆様、ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談