1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新婚旅行・ハネムーン
  4. 来月沖縄旅行を予約していましたがやはりそれは難しいでしょうか?

来月沖縄旅行を予約していましたがやはりそれは難しいでしょうか?

みなさんの意見をきかせて
みんなのウェディングGoma さん
卒花嫁
2021年4月15日

こんばんは、みんなのウェディングアドバイザーです。
花嫁さんからご相談をいただきましたので、ぜひみなさまのご意見やアドバイスをいただければと思います…!
*
------------------------------------------------------------------------------------------------------
来月、沖縄旅行を予約していましたが今のコロナだと、やはり沖縄旅行は、難しいでしょうか?
新婚旅行として、仕事の休みは取れたので、どこか行きたいのですが、
オススメな場所や今でも出来る旅行などはありますか?
------------------------------------------------------------------------------------------------------
*
ぜひよろしくお願いいたします。

A. みんなの回答

rsa さん 卒花嫁
2021年4月16日

医療従事者です。
どこに居住されているかやどんなお仕事をされているかも関係あるかなと思います。感染者数が少ない地域であったり、在宅ワークをされている方だったらまだ感染している可能性も低いかなと思います。大阪や兵庫などの近畿地方、あとは関東圏、名古屋周辺、北海道など都会で感染者数が多いところにお住いだったり、人と多く接するような仕事をされている方はやめた方がいいと思います。
沖縄のどこを旅行されるかわかりませんが、沖縄はやはり医療に限りがあります。離島などにいけば更に医療過疎地と言えるレベルだと思います。それに高齢者も多い地域です。質問者さんがコロナになるのは仕方ないかもしれませんが、それで居住されている方にうつすことで感染拡大しますし、貴重なベッドも埋めてしまうことになります。なので、医療従事者としては第4波が来ていると言われる今、沖縄とか場所関係なく旅行なんてしないでほしいと思いますが、全員がそれぞれ遊び回っているわけではなく、「今回だけ」「今は特別」ということを繰り返しているからここまで感染が拡大しているんだろうなと思っています。貴重なお休みかもしれませんが、自分たちが罹患することだけではなく、周りへの影響を考えていただきたいです。
それでもどうしても旅行したいとのことであれば、自分のお住い地域で良いホテルに泊まってゆっくりするなどの旅行方法を取って欲しいかなと思います。

返信する
2
役に立った
飛翔 さん 卒花嫁
2021年4月16日

新婚旅行だと職場にも知られているような休みでしたら、なおさら沖縄旅行はやめたほうがいいかと思います。日焼けでわかってしまったり、「蔓延防止の発令のなか離島に行った」というのは人事評価にも関わりますよね(最悪、処分がある可能性も)。直接貸切でリゾートと往復する訳でもないでしょうし、空港でTVカメラに映ってしまうようなことになっても大変ですから。
休暇の先延ばしや変更がムリなら、近い離れ宿やリゾート等にしてはいかがかと思います。

返信する
1
役に立った
MARS☆ さん 卒花嫁
2021年4月16日

いい思い出にしたいのなら、延期するのがいいと思います。
私は、コロナ前に海外にハネムーンに行きましたが、旦那が最終日に流行期でもないのにインフルエンザを発症しました。
幸い、最終日だったのでほとんどの予定はこなせましたが、飛行機での長距離移動はしんどそうでした。
もちろん、旦那はインフルエンザなので帰国後1週間ほど欠勤して、旅行休暇と合わせて2週間休むことになり、職場の方々に大変迷惑をかけてしまいました。
ハネムーンでインフルエンザにかかるなんて、と、少し残念な気持ちでしたが、今では笑い話になっていますが、コロナとなると話は別だと思います。
コロナが危ないと言われている中で、決行して万が一あなた方が広めてしまったら現地の方々に迷惑ですし、あなた方が現地で拾って帰ってきたら職場に迷惑がかかりますよ。
職場の方々がハネムーンで旅行に行くということを承知しているなら、万が一あなた方が感染してしまって休みがさらに延びるようなことがあれば周りにどう思われるかわからないと思いますよ。
せっかく取れたお休みですが、事情を説明してお休み自体を延期にしてもらうのが妥当だと思います。

返信する
1
役に立った
とちおとめ☆ さん 卒花嫁
2021年4月18日

このような質問をすれば、仕方ないですが、必ず反対意見がたくさん出てきます…
なので私としてはできるだけ中立?の意見を。

もちろんこのような状況で遠出の旅行をするのはいいこととは言えませんが、プライベートビーチがあるところや、自分たちで自炊するような貸切コテージのようなところに泊まって、できるだけ飲食は外でしないようにするなど対策をとることもできますし、別に行っても良いと思います。

私も関東の医療関係で働いていますが、先輩家族は普通に沖縄行ってましたよ。ディズニーに行ってる人も何人もいます。
コロナに関しての考え方は本当に人それぞれで、遊びに行っているから非難できるものでも、逆に慎重な人を心配しすぎだと非難できるものでもないと思います。

最終的には質問者さんが納得できる形で新婚旅行に行けるとよいなと思います。せっかくの休暇ですし、どんな形であれ楽しんでくださいね!

返信する
4
役に立った
さん 卒花嫁
2021年4月18日

流石に今は厳しいでしょう…同僚が業務命令で県外出張でもモヤるかも…
せっかく旅行先で楽しんでも周りの空気が冷たいかったら辛いですよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みんなのウェディングGoma さん 卒花嫁
2021年4月20日
返信先: rsaさん

rsaさん
ご丁寧なお返事誠にありがとうございました。
rsaさんご自身が医療従事者ということで、貴重なご意見をいただけて大変ありがたいです。
また、相談者の花嫁さんの気持ちに最大限寄り添った形でアドバイスをくださいまして大変感謝いたします。
アドバイザーより相談者様にお伝えさせていただきたく思います^^
この度は、アドバイス誠にありがとうございました!
アドバイザーより

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みんなのウェディングGoma さん 卒花嫁
2021年4月20日
返信先: 飛翔さん

飛翔さん
ご丁寧なお返事誠にありがとうございました。
確かに、会社によっていろいろ見解もあること、忘れてはいけないポイントですよね。
「近い離れ宿やリゾート等にしてはいかがかと思います。」というアドバイスも合わせてありがとうございます!
アドバイザーより相談者様にお伝えさせていただきます^^
この度は誠にありがとうございました!
アドバイザーより

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みんなのウェディングGoma さん 卒花嫁
2021年4月20日
返信先: MARS☆さん

MARS☆さん
この度は、ご丁寧なお返事誠にありがとうございました。
MARS☆さんご自身の体験も踏まえてお話しいただき、大変参考になりました。
職場の方への配慮も忘れてはなりませんよね…!
こちらでいただきましたアドバイスは、アドバイザーより相談者様にお伝えさせていただきます^^
この度は誠にありがとうございました!
アドバイザーより

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みんなのウェディングGoma さん 卒花嫁
2021年4月20日

とちおとめ☆さん
この度は、ご丁寧なお返事誠にありがとうございました。
また、相談者様の思いを汲んでください、そのお気持ちに大変感謝いたします > <
「最終的には質問者さんが納得できる形で新婚旅行に行けるとよいなと思います。」というとちおとめ☆さんのお言葉、本当にその通りだと思います…!
また「せっかくの休暇ですし、どんな形であれ楽しんでくださいね!」という言葉、何よりもの相談者様の励みになるかと思います > <
こちらでいただきましたアドバイスは、アドバイザーより相談者様にお伝えさせていただきます^^
この度は誠にありがとうございました!
アドバイザーより

返信する
0
役に立った
相談者コメント
みんなのウェディングGoma さん 卒花嫁
2021年4月20日
返信先: コさん

コさん
ご丁寧なお返事誠にありがとうございました。
そうですよね > <やはり周囲の大切な方々の存在も考えなければいけないところですよね。
アドバイザーより相談者様にお伝えさせていただきたく思います^^
この度は、アドバイス誠にありがとうございました!
アドバイザーより

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
新婚旅行・ハネムーン に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「新婚旅行・ハネムーン」のQ&Aをもっと見る

新婚旅行に行かせてもらえない
旦那を手伝い、農業をしています。 挙式から半年近く経っています。 義父に新婚旅行の話をして...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行のお土産について
来週から国内に三泊四日の気持ちばかりのものですが、 新婚旅行に行きます。 今回は半年後の結...
新婚旅行・ハネムーン
6
妊活のタイミングについて
結婚して3ヶ月の29歳です。 妊娠のタイミングについて悩んでいます。 彼とは遠距離恋愛の末...
新婚旅行・ハネムーン
3
国内の新婚旅行で婚約指輪はつけていきますか?
新婚旅行に婚約指輪をつけていくかどうか迷っています。 入籍後、つける機会もあまりないのでつけ...
新婚旅行・ハネムーン
2
新婚旅行に行きたい、、
私は不定休の会社員、旦那はカレンダー通りの会社員です。 昨秋に入籍しお互い勤め先から結婚...
新婚旅行・ハネムーン
2
ハネムーンどうする問題
昨年2月に入籍しました。 当初は昨年の5月にハワイに行く予定でしたが、 コロナのため中...
新婚旅行・ハネムーン
4
「新婚旅行・ハネムーン」のQ&A一覧へ

「新婚旅行・ハネムーン」の記事を読む

【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?
新婚旅行・ハネムーン
トレンド
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行どうする?ハネムーンするなら知っておきたいきほん
新婚旅行・ハネムーン
キホン
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
<沖縄リゾート婚のカップルさんへ>ハネムーンにおすすめな観光地♪  
新婚旅行・ハネムーン
その他
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
いつまでもぼ~っとしない!新婚旅行から帰ってきたらやるべきこと5つ
新婚旅行・ハネムーン
その他
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行に行ったらアルバムにしよう!
新婚旅行・ハネムーン
ハウツ...
PR
「新婚旅行・ハネムーン」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー