1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 新婚旅行・ハネムーン
  4. 【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?

【コロナ禍のハネムーン】行きたいのはダントツでハワイ、実際に新婚夫婦が行ったのは…!?

2022.06.30

新型コロナウイルスの感染拡大で、私たちの日常生活は大きな影響を受けましたが、結婚したカップルのハネムーン(新婚旅行)も例外ではありません。

オンライン旅行通販会社の「エクスペディア」が新型コロナウイルスにおける緊急事態宣言後(2020年4月以降)に結婚式を挙げた人と、これから挙げる予定の20~40代の男女を対象に「コロナ禍のハネムーンに関する調査」を実施しました。

新型コロナウイルスの影響で結婚式を延期した人も多い中、新婚夫婦はハネムーンをどうしたのでしょうか。

コロナ禍でも約60%はハネムーンを予定

コロナ禍であっても、「すでに行った」34%、「これから行く予定」25%と、ハネムーンに行くと回答した人が約60%。一方で、約40%はハネムーンへ行くことを躊躇しており、行く予定を立てていないことがわかりました。そのうち14%の人は「パンデミックが落ち着いたら行く予定」と考えているようです。

ハネムーンの行き先は「北海道」や「沖縄」など国内旅行が選ばれる結果に

ハネムーンに「すでに行った」「これから行く予定」と回答した方に行き先を尋ねたところ、北海道が18%、3位が沖縄で11%、4位東京4%と、国内旅行が多い結果となりました。

4人に3人はハネムーンの行き先に海外を希望していた

前述の調査から、コロナ禍のハネムーンは国内を選ばれる方が多いことがわかりました。しかし、新型コロナウイルスの影響がなければ、本当は海外へ行きたかった方が76%と、やはり4人に3人はハネムーンに海外を希望していたようです。

ハネムーンで行きたかった海外旅行先は、「ハワイ」が圧倒的な人気

ハネムーンで行きたかった海外旅行先を聞くと、ハワイが45%、グアム・サイパンg20%で、ハワイが圧倒的な人気であることがわかりました。

現在のハワイは、新型コロナウイルスの影響による出入国制限が緩和されており、再び旅行がしやすくなりました。今後ハワイにハネムーンに行く方も、少しずつ増えるかもしれませんね。

***

新型コロナウイルスの感染拡大は、私たちの生活にさまざまな影響を与えましたが、ハネムーンも例外でないことがわかりました。ハネムーンに海外へ行きたかったけれど、やむを得ず旅行先を変更した人も多かったようです。

新たな門出を迎えるふたりが最高の思い出を作れるよう、行きたい場所へ自由に旅行できる日が早く来るといいですね。

【調査概要】
調査期間:2022年4月23日~24日
調査方法:インターネットリサーチ
サンプル数:計400名
調査対象:結婚している、またはする予定の20代~40代の男女で、2020年4月(日本で初めて新型コロナウイルス感染症における緊急事態宣言が発令された時)以降にご自身の結婚式を挙げた人、もしくはこれから挙げる予定の人
エクスペディア実施

参照元:PR Times

※ 2022年6月 時点の情報を元に構成しています

みんなのウェディングアドバイザー