Q. 彼と彼のご両親が挙式披露宴を拒否

Sniff
まりょ さん 32歳 女性 大阪府
2011年5月10日

先日、四国の彼氏の実家に挨拶に行きました。
私の実家には2週間後に行く予定です。
ちなみに、私と彼、私の実家は関西在住です。

が…彼は結婚はしたいけど、その前の色々が面倒臭いと言います。
私の実家に来る話も、彼氏の実家に行く日程が決まってからもいくら待っても言い出さず、私から言いました。
私の実家に来る日程が決まってからも、何度も日程を先延ばししよぅとし、服装もスーツで来てと言っても何度も「ジーンズでいいでしょ?」と聞いてきます。
しかも両家の顔合わせや挙式披露宴は「ウチの親は年だから来ない」と言っています。(彼の両親は2人共健康な60代、私の両親とほとんど変わりません)
私も私の両親も、何だか随分蔑ろに扱われているように感じます。
彼の両親は結婚自体には賛成だけど、遠いし面倒だと言うのです。
私はささやかでもいいので両親や友人を呼んで挙式披露宴をしたいと思っていますが、新郎側はイヤだの一点張りです。
結婚を考え直そうかとも考えてしまいます…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whoa
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年5月13日

こんにちは。

うーん、ちょっとお相手の方とそのご両親、フリーダムというか…。

まず結婚の挨拶にジーンズは無いかな、と私自身は思いました。
ありのままの姿を見てもらいたい、という気持ちがあったりするのでしょうか。

遠いから顔合わせに来られない、面倒、というご両親も、大事に育ててきた娘さん嫁がせる親御さんの気持ちが汲み取れないのでしょうか…。

結婚式をするしないは、人それぞれの考え方もあるかと思いますので、そのあたりはお話合いかと思います。

彼とそのご両親は、まりょさんを大事にしてくれる方たちなんでしょうか。
私がまりょさんのご両親なら、まずそれが一番心配になってしまうと思います。

付き合っている時は楽しい関係でも、こういう場面で人の本質って見えてくることもあります。
疑問や不安を感じたなら、ちょっと立ち止まって、良く考えてみてくださいね(^^)

1人が役に立つと評価しています。
Dull
ろんちゃん さん 35歳 女性
2011年5月15日

考え直そうかと考えるのも無理ないと思います。
私が同じ立場だったら、一人で考える時間がほしいと申し出ます。

結婚は、相手が好きという気持ちが先ず一番大切ですが、
その先の家同士のお付き合いとか、その人の籍に入るということがどうなるかとか、
彼とどのように家庭を築き上げていくとか、細々としたことが合うかどうかもまた、
避けられない大切なポイントだと思います。

「それでも彼と結婚したい」と思えないなら、今一度考え直した方がよいと思います。
はっきり言って、四国と関西は、億劫になるような距離ではないですよ。
彼の家は一風変わっているというか、ちょっと常識からは逸れていると言えますよね。
こういう言い方で申し訳ありませんが…。
億劫に思うのは人それぞれですけれど、子どもの結婚式、
しかも嫁をもらう立場にある両親までも面倒な気持ちをあらわにするなんて、
ちょっとひどいと思います。
それ以上に彼の引き延ばそうとするような言動に、腹立たしくさえ思います。

ここで 彼側の言い分をのんでしまうと、
ずっとこういう感じで 一点張りの意見をのまされていくかもしれません。
まだ考え直すには十分時間があります。
彼とも、どんな夫婦になりたいか、家庭を築きたいか、
じっくり話し合ったりする良い機会だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
でんさん さん 26歳 女性
2011年5月15日

う~ん、気持ちが落ち込んでしまいますね。

親への挨拶は彼にビシッと決めてほしいですものね。そもそも、私もきちんとご挨拶する場でジーンズという発想は社会人としてないかな~と思いました。彼はわかっていて、照れ隠しというか、緊張をごまかしている・・・とか?
私の場合も彼は相当緊張したそうなので、女性側が「しっかりやってよ」の一点張りではいけないなと思います。一緒に着て行くものを考えるとか、言葉を考えるとか、彼が「よし、やるぞ!」と思えるように一緒に準備していく姿勢は必要かと・・・

しかし、結婚式については考えものです。男性が結婚式のごたごたを犬猿するのはごく自然なことだと思いますが、「親や友人などこれまで支えてくださった方に感謝を伝える場としたい」となんとか頑張ってくれるもののように思います。
また、彼女のご両親に花嫁姿もみせられないなんて、申し訳ないと思っている男性も多いようです。

ただ、彼のご両親との関係も大切だとおもいますので、ここはまりょさんが少し折れて、「結婚式は関西で親族だけで。お披露目は本人と友人だけで別日にパーティーを開く」とか。やりようはあると思います。

どちらにせよ、彼ともう一度きちんとお話できるといいですね。億劫だから・・・なんてまりょさんやまりょさんのご家族を大切に思っているという気持ちが伝わりません。もしくは、本意は別のところにあるのか(実は結婚式が恥ずかしいとか)・・・他に理由があるなら、これから家族となるのですから、一度話してほしいですよね。

つらい時期と思いますが、良い方向に向かわれますように。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dull
まりょ さん 32歳 女性
2011年5月19日

みなさん、コメントありがとうございます。
あれから話し合いの結果、彼は『挙式はしよう。披露宴とまではいかなくても、食事会程度はしよう』と言ってくれるようになりました。
ただ…彼の両親は相変わらず"面倒臭い"から出席拒否…。
私の両親や友人は挙式・披露宴を楽しみにしてくれているのに、彼の両親が出席しないとなると、私の両親だけ出席という訳にもいかず…。

私の父親は『向こうはこの結婚に反対なのか?どんな反対する理由があるんだ?嫁を迎える立場でその態度は何だ!』と、かなり立腹しています。
逆に彼の両親は『披露宴は男側に合わせるもんだ。こっちがやりたくないんだからやる必要はない。』と言ってるらしいです。

私としてはせめて家族と親しい友人だけの気軽なパーティーだけでもしたいと思っていますが、諦めるしかないのでしょうか?

双方の実家と折り合いが悪いまま、今後やっていけるのか不安でたまりません…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
レグザ さん 36歳 女性
2011年5月25日

その後進展はありましたか。ちゃんとお食事会の場所は決まりましたか。

ご両親がそれほど面倒だというのは、もともとあんまり人付き合いをしない方なのでしょうか。まあ確かに結婚の準備は大変ですけれど、お祝いごとですし、女の子の夢でもありますからね。彼には御兄弟などはいないのでしょうか。もしいるときはその時はどんな感じだったのでしょう?

彼もご両親があまりに面倒だというから、先に進めにくいし、面倒に感じてしまうのでしょう。

もう少しフットワークが軽くてもいいと思いますけどね…。

大変でしょうけど頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談