Q. 結婚に向けて

Sniff
おかめさん さん 21歳 女性 神奈川県
2011年4月2日

おかめさんと申します。
私には、12歳年上の彼がいまして、今月で交際3年が経ちます。のちに結婚もする予定でいます。

今回はお金、お仕事について悩んでいまして、投稿させて頂きました。

職業は、私はアパレル販売員をしており、彼は飲食店(チェーン店)の店長です。そのため、お互いお給料はあまり良くはありません…。
私のお給料は、手取り13万程・ボーナス無しです。昇給制度も、私が入社した時期から不況のためかなり厳しくなってしまいました。
(2年経ちましたが、未だ昇給無しです。今年も恐らく無しだと思われます。)
ですが仕事はとても、楽しいです。やりたい仕事でもありましたし、上の方はとても良い評価をして下さいます。自分の事だけを考えると、この仕事で頑張っていきたいのですが…
彼との結婚の事、将来子どもを持つ事を考えると、もう少しお給料がいい所(もしくはボーナス有りのお仕事)に転職した方がいいのかなと、悩んでしまいます。

結婚は、出来れば彼が35歳になるまでの2年以内にしたいです。
続きます。

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
おかめさん さん 21歳 女性
2011年4月5日

続きです。
結婚に向けて貯金をしたいのですが、今のお仕事だと十分な貯金が出来ません。ならば、早い内にもう少しお給料が良い所に転職をし、貯金をしていった方が、お金も十分に貯まるのでは…と考えてしまいます。

彼の方は、貯金は結婚式の費用分は恐らく貯まっています。ですが、結婚するならマイホームが欲しいみたいです。彼は、実際の所結婚に焦りはないようなので、お金が貯まったらいつでもいいみたいです。

ですが私は早く結婚して、早く子どもを産んで、仕事をバリバリやりたいので、そうなるとやはりお給料が今よりはいい所に転職をした方がよろしいでしょうか…。

彼に話しても、本人は焦りがないものですから、あまり理解できないみたいで…

もしよろしければ、皆様のご意見をお聞かせ頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月6日

おかめさん、こんにちは^^

ご結婚に向けてのご相談に書き込ませていただこうと思ったのですが、
「続きます」とあったので、続きの書き込みをお待ちしてからが良いかしら
と思い留まらせて頂きました^^

携帯サイトからの投稿だと反映までに数日かかることもあるそうなので、
その関係でしょうか。

「続き」お待ちしていますね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月6日

先ほど「おかめさん」さんの敬称を添えもれて、投稿してしまいました。
おかめさんさん、大変失礼いたしました。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おかめさん さん 21歳 女性
2011年4月7日

びっけもっちさん
お気遣いありがとうございます。お待たせして申し訳ありません。
やっと『続き』が反映致しました!大変お待たせ致しました…。

ご意見頂けると、幸いです(^^)
宜しくお願い致します。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 28歳 女性
2011年4月8日

おかめさんは、まだまだお若いので
これからも色々な職業についてスキルアップする事が出来ますね。

そういった意味でも転職はとても前向きな行動だと思います。

ただ、子供を出産してからの、再復帰や再就職となると
生活が子供主体となるので
少し働き方も変えなければいけない可能性もあります。

ご両親など、子供が病気の時など常に子供を見てくれる方がいれば
さほど支障はないと思いますが
子供に預け先は保育園だけなどとなると
病気や行事の時は仕事を休まなければならない事も出てくるでしょう。

そんな時は、多少、お給料が低くても、
働きやすく、生活環境を理解してくれる職場はありがたいですね。

その辺りも考慮に入れて、ご自身の出産後の生活環境を考慮に入れて
仕事を探されてみると良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年4月9日

おかめさんさん、お待たせしました。

今後のこと・・・彼との二年以内のご結婚・子供を持つこと・マイホーム購入を
考えてのお仕事転職、私も将来を思えばこそでとても良いお考えだと思います。

まだとてもお若いおかめさんさんなのに、先々のことをしっかり見つめて
いるのが正直すごいな~と感心しています。

今からであれば、やる気さえあれば待遇面を満たしてくれる
興味ある色々な職業に転職する事も可能でしょうから、
前向きに挑戦してみると良いと思います。

また転職先を結婚・出産・子育てを経て社会復帰しやすい職場に、と望むなら
例えば気力・体力があれば、主婦になっても活躍の場に恵まれた資格を
取得して実益につなげるというのもひとつの方法かな~とも思います。
有資格職種って時給や月給の高所得が期待できますよね。
ちょっと話が逸れてしまったかもしれませんが(^^;)

今のところ彼はご結婚も焦っていらっしゃらないそうですし、
彼自身はご結婚のための資金も準備されているそうなので、
若いおかめさんさんが転職してまでがむしゃらになって働かなくても大丈夫、と
考えてくれているかもしれませんが、おかめさんさんがその気であれば、
「やりがい」を感じる高待遇な職との出逢いに向かってがんばってくださいね!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おかめさん さん 21歳 女性
2011年4月12日

まはろさん、ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
子どもがいるとしたら、いつ何が起きても対応できる仕事環境が望ましいですよね。

まはろさんがおっしゃって下さった事を考えますと、確かに今のお仕事は子どもがいると難しいかもしれません。

そこまでは頭が回っていなかったので、とても参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
おかめさん さん 21歳 女性
2011年4月14日

びっけもっちさん、長々とお待たせ致しまして申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。

確かに、彼には以前一度(一年以上前ですが…)
『俺は出して貰おうなんてさらさら思ってないよ!?』
と言ってくれた事はあるのですが、かと言ってそれに頼りきる自分も嫌ですし、ましてやいざ親に
『結婚します。』と報告しておきながらお金が無いんじゃ示しもつかないので、せめてもの貯蓄はしておこうと思い、仕事の事も含めて悩んでいました。
資格ですね。
学歴の乏しい私には持っていてとてもプラスになりそうです。

子どもを出産後に働きやすい職、長く役立ちそうな資格。
共に探してみようかと思います。
参考にさせて頂きたいと思います。本当にありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なみなみりん さん 36歳 女性
2011年4月25日

頼りになる旦那さまとしっかりしたおかめさんの二人ならばしっかりした家庭を築けそうですね。

一度彼とこれからの人生設計を立ててみたらどうですか。二年後に結婚、○年後に出産、子供は何人、マイホームはどのあたりで購入、このとき子供は何歳、みたいな表を作るとおかめさんが子供を産んだとしてもいつからどのくらい稼いで行く必要があり、そのためにはどんな仕事をするかいいか、などが見えてくるのではないですか。

先のことが見えてくるとずいぶん楽になると思いますよ。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談