Q. 寂しい・・・

Sniff
ばかんす さん 26歳 女性 大阪府
2011年3月10日

いつも参考にさせてもらってます。
結婚半年ほどのもので、子供はまだいません。

相談したいのは、旦那の事です。
私も仕事をしているので、週末しか二人でゆっくり出来ないのに、よりにもよって土曜の夜に、趣味の集まりに出かけてしまうんです。
いったら行ったでなかなか帰ってこないし。

寂しくて仕方なくって、この前もケンカしてしまいました。
「行かないで」っていうのもかわいそうだけど、一体どうしたらいいと思いますか?

また、皆さんは休みの日など、夫婦別々に過ごすことってありますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Sniff
さと さん 32歳 女性
2011年3月11日

まだまだ新婚さんなのに、それは寂しいと思いますよね。
その土曜の趣味の集まりは一緒に行くことはできませんか?
共有することはできない趣味
もしくは、旦那様自身が自分の居場所として必要なんでしょうかね。
実はうちの主人も土曜の夜はスポーツをしにいってしまいます。
うちの場合は出かけてから3時間程度で帰ってきますが
出かけるとなると気兼ねがあり遠出もできなくて・・・

世の中には休日がかみ合わない夫婦もたくさんいますので
土曜は出かけても日曜は一緒に過ごせるんですよね。

今度は、二人で好きなアーティストのライブとか
一緒に旅行の計画を立てるとか
いろいろ計画を立てながら、一緒に同じ時間を過ごしたなって
かわいく甘えてみたらどうかなと思います。
行かないでって言うのは言いにくいですし
今のままだと不満がたまってしまいそうです。

彼が出かけてしまうときは
自分も独身時代のお友達とお食事に行くとか計画されてもいいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月11日

きっといないと寂しくなるような、優しい優しい旦那様なんでしょうね。

私はちょっとくらいいなくても気にならないです。それぞれの大切にしていることとかあってそれが同じである必要はないと思うんですよね。

まあ多少どこかに行ってもそんなに悪いことはいないだろうという信頼みたいなものがあるのかも。

でもうちの旦那は逆です。どちらかと言うと週末は家族全員で一緒にどこかへ行きたい方です。私は好きなことすれば…なんですが…。

新婚さんなので色々寂しい気持ちもあるのでしょうが、じきあんまり気にならなくなります。子供ができたりするとそちらに目が行きますしね。

ばかんすさんなりの楽しいことを探してみるといいかもしれませんね。私なら洋裁をしてみたりちょっとおいしいものをこっそり食べたりですかね…。

そのうち強くなりますよ…。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
yaayaac さん 32歳 女性
2011年3月11日

寂しくて仕方ない…って、ほんとに旦那さまが大好きなんですね。羨ましいくらいです。
私はじき結婚して1年を迎えますが、結婚当初からお互いにわりと放任状態です。。。
私もフルタイムで働いていて、旦那は日曜しか休みがないので、二人でゆっくり過ごせるのは日曜のみです。この状況で、旦那が土曜の夜に飲みに出かけたり、日曜に出かけたりするのはちょっと寂しいなと思う時もあります。
でも、平日は仕事場⇔家の往復だけなので、友達と会ってストレス発散させてあげるのも大事かなと思って「行っといで~。遅ければ先に寝てる~」と気楽に送り出しています。
私もたまに旦那を家に残して、アーティストのライブに行ったり、友人と会ったり…と休日に出かける事があるので、お互いさま…ですかね。

休日となると出かけて家庭を顧みない…では困りますけど、土曜の夜だけ出かけて、日曜とか土曜の午前中とかは一緒に過ごせるんですよね?
あとはその趣味の集まりに行くことで家計が切迫しているとかではないんですよね?
であれば、土曜の夜の趣味の時間くらいは大目に見てあげても良いかな~と思います。趣味の場がリフレッシュ+「月曜からまた仕事頑張ろう」っていう鋭気をやしなう場になっているなら、旦那さまにとって大切な時間かなと思いますし。

お子さんが生まれたら趣味のために出かけたり、お金をかけたりも簡単には出来なくなると思うので、「今のうち」と言うことで。
ばかんすさんも友人に会ってみたり、何か趣味の時間にしてみてはいかがでしょう?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 32歳 女性
2011年3月11日

ばかんすさんのお気持ちわかります。
私の夫も結婚してしばらく土曜日は一日野球に行ってしまいました。
さびしいというよりは、共働きだったので、1週間分の家事をまずは一人でやらなくてはいけないというのが嫌だったのですが。
夫はそんなのやらなくていい、日曜にやるから、というのですが、汚い家の中をそのままにしておけるわけもなく、よく喧嘩をしていました。
自分の気持ちを夫に全て話して、結局のところ夫は野球をやめてしまいました。
私はそれで最初は満足でしたが、だんだん、悪いことをしたなと思うようになり今に至っています。
夫にとって好きなこと、させてあげればよかったと思います。
ばかんすさん、旦那さまに、趣味の集まりを毎週でなく、月に1~2回の参加にしてもらうことは難しいでしょうか。
旦那様に自分の気持ちを話してみてくださいね。
もしかしたら少し出かけるのを減らしてくれるかもしれません。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ナッツ1129 さん 30歳 女性
2011年3月11日

こんにちは。

結婚半年、お子さんもいなければ、まだまだ二人の時間を楽しみたいですよね。
お気持ちお察しします。

趣味というのは、結婚してやめられたり、やめられなかったりしますね。
やめられないのは、やはりその人にとって必要な事なんだと思います。
週末その趣味に携わる事で、また次の週仕事を頑張れるとか、そういう事なのかもしれません。

うちの旦那さんは逆に、今までの趣味をいったんお休みしてしまって、今その趣味に戻りたいと思っているようなんですが、ブランクもあって躊躇しているようです。
私としては、本当にやりたい事なら是非また始めたら?と言っているんですけれどね(^^;)

夫婦で何か共通の趣味を始めてみてはいかがでしょうか?
それか、ご自身で別の趣味を探して見るのもいいと思います。
一人で時間を持て余すのって辛いですものね。

私は結婚一年半経ち、そろそろピンでの活動増やしたいなと思っています。
旦那さんが趣味に戻った時、自分が退屈するのは嫌なので…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月11日

>さと さん

ありがとうございます。
気持ち、判ってくださって嬉しいです。
なかなか一緒には出かけられないですね・・・。
皆妻子をおいて行ってるみたいだし。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月11日

>つつじくん さん

ホントですか?
私も、そのうち気にならなくなるのかな・・・
強くなりたいです。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ひかるくま さん 33歳 女性
2011年3月11日

毎週行ってしまうんですか?どんな集まりなのでしょうか。。

けんかのときのだんな様の反応がわかりませんが、
なんで行くの!とか行かないで!だと角が立ってしまいますが、
落ち着いて、ほうっておかれて寂しい気持ちを伝えてみるのはいかがですか?

でも、すごく気持ちわかりますよ!
いくら土曜の昼と日曜は一緒って言ってもねぇ^^;

土曜ならゆっくり食事しておしゃべりでもして・・って過ごせるのに、
それが出来ないのは相談者さまはとってもつらいと思いますよ。

それに、土曜の夜に出かけるって言うことは、
日曜はかなり寝てる時間が長かったりするんじゃないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月11日

>yaayaac さん

ストレス発散、その通りですね。
私もわかっているだけに、なかなか行かないで、とも言いづらく・・・、。
私もストレス発散は旦那とまったり過ごすことなので、よけいつらいです。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月11日

>sayuyu さん

貴重な経験談、有り難うございます。
そう、難しいところです。
旦那の気持ちも大事にしたいし、そうかと言って自分が寂しいままでもいやだし。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月11日

>ナッツ1129 さん

共通の趣味ですか。。。
難しい・・・
話は合うけど、趣味は全く合わないので。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月11日

>ひかるくま さん

気持ち判っていただいて嬉しいです。
土曜の夜一人って寂しすぎます。
帰ってくるまで待ってても、向こうは疲れてすぐねちゃうし。
新婚なのに・・・って気持ちでもやもやです。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 35歳 女性
2011年3月12日

新婚さんなのにちょっとかわいそうですね。
たくさん一緒にいたいですよね。
だけど、日曜日にいられるのなら
その時にたくさん一緒に過ごしてはどうでしょうか。
もちろん、そうなさっていると思いますが
趣味はとても大切で、
若い時は趣味などなくても二人でいられればと思いますが
将来何も興味を持つ物がないのは
色々な意味で、ストレスの吐き口を一つ失うことになります。
その趣味を大切にしてあげて欲しいと思います。

私は逆の立場なんです。
私はやりたい趣味がたくさんあるのに
主人は無趣味で退屈なので、一緒に過ごして欲しいと頼まれ
なかなか満喫出来ない状態です。
途中で中断させられる時もあります。
新婚時代は良かったのですが、今はそれが苦痛になる事があります。

なので、ご主人の趣味、理解してあげて欲しいなと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月13日

>茶子 さん

私と反対のお立場なんですね・・・
私も、主人の気持ちもわかるからこそ、悩んでます。
私自身に何か、没頭できる趣味があればいいんですが。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
K&S さん 25歳 女性
2011年3月15日

こんにちは☆
なかなか難しい問題ですよね。すごく寂しくなる気持ちも分かります。
うちは、同棲3年で今年結婚します。なので新婚気分全く無しの者です(笑)

休み自体はお2人とも土日のようですが、ばかんすさんはお友達と出掛けたりはあまりないのでしょうか?
休みを全部私と過ごしてというのは、かなりキツイとおもうので
ここの休みとここの休みはどこに行こう♪って計画たてて、旦那様にも予定をあけてもらうとかどうでしょう??

そうすると他の予定もたてやすくなったりしますよ!

うちの場合は、休みがたまにしか一緒にならないのですが、それでも一緒にいることあんまりないですよ(^^;)最初っからそんなかんじでした。
たまに一緒の休みになりそうだったら、早めに計画たててます☆
それでも全然いいと思うのは、
たま~に外食連れてってもらったり(近所の徒歩圏内です)、向こうの実家によく晩御飯食べに行ったり(これも近所)、時間がある時は一緒にゲームしたり、お散歩いったり。
これ、全部普通の夜にしてます。あまり時間が無いけどちょこちょこそうゆうのしてたら、休日べったりしたいとも思わないですよ☆

逆に旦那様がいない夜って、自由だったりしませんか?
うちは何ヶ月に1回くらいしか夜出てくれないので、その時は思う存分1人暮らし気分を味わいます!(元々1人暮らしが長かったので)
なんだかんだで、旦那様いるとお風呂や家事や洗濯物とかバタバタしません??

私は、まず家事とかをハイスピードで済ませて(笑)
お風呂に思う存分ゆっくり入ったり。エクササイズのDVD見て踊ったり♪
美顔機のスチームでリラックスしたり。マッサージしたり。パックしたり。
おいしいコーヒーいれて、自分の好きなDVDを見たり。
友達と長電話したり。

全部、彼がいたらゆっくりできないことです!!!

私も趣味という趣味はないですよ(^^)
無理に趣味を作らなくてもいいと思います☆

ちょっと独身気分味わう気持ちで、こういうのしてみたら意外にリラックスできていいですよ♪
よかったら参考にしてみてください☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月15日

> K&S さん

そうですね、一人の楽しみって、案外簡単なことですよね。
私もインドア派なので、一人で過ごして退屈ってことは全く無いんですが・・・
平日は、旦那も私も帰りが遅く、帰ったら食べて寝るだけ、という感じなので、せめて週末は・・・と思ってしまいます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆんこ さん 35歳 女性
2011年3月16日

新婚さんですと なおさら寂しいですよね。
うちは サッカーやフットサルが大好きで、大抵土曜日に試合や練習があるので、
その後飲み会などあると、ほんと寂しいです…。
お気持ち よーく分かります。

何度も喧嘩しましたよ。私と趣味とどっちが大切なの?!みたいな(笑)
でも 1年2年経つと、自分は自分の時間を過ごすことに慣れてしまって、
子ども置いて夫ばかり遊んで!とは思いますけど、
逆にたまに家にいられても、なんか邪魔というか(夫よごめん!)
自分のペースを保てなくてイライラしてしまうようになりました。

私もこれといった趣味がないので、夫が羨むような、
ちょっとは一緒にいてよ~と言わせられるような趣味を見つけてのめり込む
のが当面の私の夢です。

別々に過ごす日があった方が、一緒にいるときの有り難みが増すし、
お互いより仲良く過ごせるような気がします。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月16日

>ゆんこ さん

そうですね~、私も早くゆんこ さん のような境地に達することが出来たらいいんですが。
子供が出来たら違うかもですね。
そうしたらそうしたで、また「子供の面倒も見てくれない」とか言ってそうですが・・・

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アクロン さん 34歳 女性
2011年3月19日

我が家も、新婚当時は似たようなことがありました。。。

でもきっと、「一緒にいて欲しい」というオーラを出せば出すほど、ご主人は出かけたくなったり、安心して出かけてしまうかも?と思います。
放っておいても、自分のほうを見ているとわかっているので。

ここはやはり、ばかんす さんが自分の生活を充実させて、外出したり一人で趣味を楽しんだり、ご主人を土曜日に相手にしなくなるのがよいと思います。
そうなったら初めてご主人のほうから、二人の時間も欲しいとか、自分のことも見て欲しいとか思い出しますよ、きっと。

寂しいから一緒にいたい、、、という気持ちわかりますけど、相手にしてみたらちょっと負担になるときもあると思うので、基本的に一人でも大丈夫になっておきましょうよ。
その上で、ご主人と一緒に出かけたいとか、楽しみたいことを見つけたら、強引にでも誘って、二人の世界を広げていってください!
まだまだ、二人の時間はこれから長いです~~
いろいろ働きかけて、試してみてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
るみ さん 29歳 女性
2011年3月26日

新婚ですと寂しい気持ち分かります。
でも趣味もやめられないもの・・回数を減らしてもらうように話してみたらどうでしょうか?

うちでは主人と共通の趣味を新たに見つけて二人で休日は外出しています。
新しい趣味を見つけるのもいいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月27日

>アクロンさん

「相手にしてみたらちょっと負担になるときもあると」
・・・ですよね~。
自分でもわかるだけに、余計悩むというか。
ひとりでも大丈夫にならないとですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Uh huh
ばかんす さん 26歳 女性
2011年3月27日

>るみ さん

気持ちわかってもらえて嬉しいです。
せめて回数減らして欲しいですね、ホントに。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談