Q. 再就職にあたり…

Sniff
まるこ さん 30代前半 女性 神奈川県
2011年3月9日

質問というか、悩み相談のような形になってしまうのですが…

今まで仕事をしてきてうまくいかなかった仕事の中に、
計算がありました。
それも暗算を含むような…。

私は頭の中で簡単な計算をするのが小さい頃から出来なくて、
今まで会社の研修などで、皆の前にたって簡単な計算をやらされた時も、
頭の中は真っ白で全くできなくなってしまってテンパって恥ずかしくて、
次の日から休んでしまい、そのまま辞めてしまった事があるくらいトラウマです。

コンビニでバイトをしていた時も自分のレジうち間違いで頭ですぐに
お釣りの計算などをしなくてはならない時にも出来なくて電卓もなかったので、
逃げ出したい気持ちになった事が何回もあります。

そこで今この年になってもそれは全然変わらず(公文式や脳トレの計算などを毎日やっていました)
今再就職するに当たり、計算しなくてはならないような仕事だったらどうしよう…
など悩みすぎています…。

こればっかりは入ってみないとわからないのですが、
もう簡単な計算が指使ってしまったり、紙に書いたりしているのを
知られると本当に恥ずかしくて…。

すいません愚痴でした。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
HARU さん 20代後半 女性
2011年3月9日

人には不向きなこともあります。
ただ、あまり気にしないでネガティブではなくてポジティブにいった方が
いいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぱきらん さん 30代前半 女性
2011年3月10日

私も苦手です!!
学生時代に数学のテストで、本当は80点とれてた筈のテストが計算間違いで25点まで落ちて、数学の先生に呼び出しをくらったりとか。。。
まるこさんのように計算集をしたりしましたが、改善しませんでした。
今も桁の間違いをしそうになり、もし間違えたら相手によっては大問題です。
見積を作ったりその場で大体の価格をお客様や社内に交渉することもあります。
なので、マイ電卓を買って常に手元に置いてカタカタしています。
すっごい簡単な計算でも電卓でしてしまいますが、余計に退化しちゃうな~と思いつつ、自分以外にもそういう人は結構いるのでいいやと思っています。
お仕事先で計算の必要があっても、電卓で大丈夫なことの方が多いと思いますよ(^^)

ちなみに、道を覚えるのもものすごい苦手で、必ずと言っていいほど間違うので時間や体力のロスも多く、小さいころからのコンプレックスでした。
でも、今は携帯のGPSナビアプリとポケット地図を必ず持ち歩き、だいぶ困らなくなりました(でも間違えることもありますが…)

どうしても苦手なことはしょうがないです。自分ができることのうちで、対処を工夫すればいいと思います。前向きに頑張りましょ♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年3月10日

今からそろばん塾でも通いますか?!

以前の職場はどんな仕事だったのでしょう?なぜみんなの前で暗算する必要があったのかは少し良くわかりませんが、私が10年近く働いた職場で、しかもかなり金融に近い世界の仕事で暗算ができなくて困ったことはなかったですね。

別に取り立てて算数が苦手だったわけでもないですが、そろばんはさっぱりできませんでした。
暗算は買い物をするときにお釣りを間違えないようにとお客としても計算していたら、なんとなく早くなったかもしれません。損したくないですからね・・。

それよりきちんと計算機を打てるというか、正確にパソコンに入力できるとかそういうことが大切な気がしますが…。瞬時に暗算が必要なたとえば接客の仕事でもみなさんとりあえず計算機で確認してますよね…。お店にないのなら自分で持っていけばいいのでは?お店だってお釣りを間違えられる方が困りますものね。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年3月10日

そんなに人前で暗算をしなければいけない仕事って
多くはないと思います。
大丈夫ですよ♪
簡単な計算でも、電卓使ってOKですし、
電卓がなかったとしても、携帯で計算出来ますし
パソコン使う仕事なら、パソコンでも計算できますよね。

本当に多くはないとは思うのですが、
(私も色々な仕事をしましたが、暗算を人前でさせられる仕事は経験ないです)
万が一、暗算を強いられる仕事ならば
また違う仕事を探せばいいじゃないですか。
あまり心配しませんように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2011年3月10日

私も筆算しないと自信がないので、暗算はしないです。。。
自分用の電卓を持っておき、すぐ取り出せるようにしておいたり、面接のときにそれとなく計算が多い仕事かどうか、チェックしてみたらどうでしょう。

レジは計算が必要になりそうですから、レジを使わない仕事はどうですか?
意外と事務仕事の方が、暗算しないで済むかもしれませんよ。計算を確実にするために必ず電卓使うと思いますし、最近はパソコンなどが数字を入力したら、自動で計算してくれることが多いです。

あまり考えすぎないで、頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりまさ さん 30代前半 女性
2011年3月10日

わたしと同い年、計算が苦手で苦労したという共通点がある相談に思わず投稿させて頂きました。

わたしも計算が苦手で相談者様と同様、会社の研修で計算が出来なかったり、研修後にミスを度々して逃げ出したかったりで退職した事がありました。
それ以降、計算ドリル等を買っては少しでも計算が出来るように…!と解いてたものです。だから相談者様の気持ちや不安は解る気がします…。

これまでわたしの転職回数は5回以上です。しかし、どの仕事もなぜか計算する機会が度々あり、その都度ゆっくり計算して見直しをするようにしています。
わたしも計算しなくていい仕事を探しましたが、タイミングが悪いのか縁がないのか計算が付き纏います。f^_^;
今後の転職活動は、販売職・営業・テレホンオペレーター・事務職(部署にもよりますが)等は避けた方が良いかと思います。
意外に計算することが多かったので。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
みかん さん 20代後半 女性
2011年3月27日

私はそろばんを習っていたので
頭の中にそろばんが一つ入っている漢字で 暗算をしています。
そろばんだと 計算と言うよりもそろばんの動かし方で考えているので
やりやすいと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談