Q. 子供がほしい…

Sniff
いわしめぐ さん 20代後半 女性 千葉県
2011年3月4日

結婚して2年目、25歳、旦那32歳の夫婦です。
結婚してすぐくらいに、基礎体温を測り始め、
わりと早くに妊娠することができました。
しかし、病院の検診で、2週間あけているにもかかわらず、
まったく成長していないことがわかり、流産手術をうけることになりました。
手術をうける日をその検診から2日後と予約し、自宅に戻りました。
しかし、その夜中から明け方にかけ、ものすごい腹痛におそわれ、
トイレで血の塊を大量に出してしまいました。すぐに病院に連絡し診てもらったところ
もうほとんど排出されてしまっており、中にはもう少しだけ、残っていると言われました。
この少しを取り出さないと、出血が止まらないから掻きだすと言われ合意しました。
しかし、麻酔をかけると結構な時間目が覚めない、膣口?がかなり開いているし
少ししか膣内に残ってないから、麻酔をかけずにします、痛いけどすぐだからちょっと我慢してね、と言われました。
いざ始まるとほんとにものすごい激痛でした。うめき声をあげながらも何とか耐え、処置が終わりました。
病院では、生理を2回くらい見送ってまた子作り頑張ってくださいと言われました。

しかし、あれから1年近くたっているにもかかわらず、まったく妊娠できません。。。
基礎体温もはかり、排卵日前後に仲良くしているんですが...
麻酔をかけず行った手術で、膣内が傷つき、妊娠できない体になったのではないか、とか
色々考えてしまい、毎月生理がくるたびに、落ち込みます。

先日、排卵日検査薬を購入し、先月の排卵日前後に検査したところ
陽性反応が出たので、反応したその日の夜と、一日明けた次の日に
子作りをしたのですが、今日体温が下がったので恐らく今回も
駄目だったと思われます。

他に何をしたら私は妊娠できるのでしょうか...切実です。
やはり病院で不妊治療をしたほうがいいのでしょうか。
相談にのってもらえたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年3月4日

1年近く経っているのに妊娠しないのであれば
迷わず病院へ行くことです。
手術による後遺症で妊娠しないのか、他に原因があるのか
まずは見極めないと前へ進めませんよね。
基礎体温もつけているみたいですので
もしも分かるなら、排卵の前あたりに病院を予約するといいと思います。
原因を突き止め、
治療しなければいけない所があるのならそれを治し
希望通りに妊娠出来ることを祈っています。

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
びっけもっち さん 30代前半 女性
2011年3月4日

子供が欲しいと強く願うのに叶わず切実に悩むお気持ち・・・、
私も欲しいと思ってなかなか授からなかった経験があるので
痛いくらい良くわかります。お辛いですね。

私も、妊娠を望んで一年近く経つのであれば、
迷わず婦人科の受診をおすすめします。

原因が見つかって必要な治療があるのでしたら、
その治療を受ける事が妊娠への早道でしょうし、

私が検査を受けた時、排卵が基礎体温のどの辺で起こるのかは
人によって多少違うのだと言われましたから、
基礎体温をつけ、排卵検査薬でタイミングを見ていても、
もしかしたら排卵の時期を微妙に外してしまっているのかもしれません。
そうだとしたら、婦人科で正確な排卵期を調べてもらうのも良いと思います。

いわしめぐさんに一日も早く再びご妊娠の日が訪れることを願ってやみません。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しあわせウサギ さん 30代前半 女性
2011年3月5日

ここで医学的知識のない人達のコメントを求めるよりも、ちゃんと病院へ行って医師に相談してほしいと思います。
大変な経験されて辛いお気持ちは分かりますが、まずは病院へ行かなければ何も前に進みません。
私もかつて婦人科系の病気になり入院、手術、長期治療と苦しい日々がありました。
でも信頼出来るお医者さんに巡り合いましたし、何より自分自身で「必ず治すんだ!」という強い気持ちを持って必死で挑んできました。

私の時とは事情が違うでしょうが、精神的に少し強くなって前向きに取り組んでいってほしいなと思います。

それに、質問主さんにはご主人がいらっしゃるでしょう?
辛い気持ちを聞いてもらって優しくして頂いて下さいね。
私が病気治療中の時には主人は亡くなってましたから…パートナーがいらっしゃるのが羨ましいぐらいです。

お体に気を付けて、前向きに歩んでいって下さい。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりもっこ さん 30代前半 女性
2011年3月5日

麻酔をかけないで処置したら、確かに痛いらしいです。でも、痛いからといって、後遺症が出るわけじゃないと思います。
傷がついているかどうか、病院で超音波検査などしてもらえばわかるし、不妊の相談をしに病院にいってみると、安心して気が晴れるかもしれないですよね。
精神的には安定しているほうが妊娠するような話も聞きますし。

ぜひ、近いうちに不妊の相談に行ってみて、ホルモン検査や卵管の検査なども受けてみたらどうでしょうか?
基礎体温もつけているので、すぐ治療に入れると思います。
早く妊娠できるといいですね。。。

5人が役に立つと評価しています。
Sniff
みいた さん 20代後半 女性
2011年3月5日

流産して妊娠しやすくなる人、そうじゃない人居るみたいですよ。
私の友人も流産し一年し妊娠しましたがまた流産し一年後妊娠でしたから。
早く欲しいのであれば病院に行くのが一番時間を無駄にせずにすむと思いますよ
基礎体温がわかれてても無排卵の場合もあるそうですから

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
☆☆あき☆☆ さん 20代後半 女性
2011年3月6日

初めまして、あきと申します。

辛かったでしょうね…。

私も昨年3月に流産をしてベビ待ちの今にいたります。

赤ちゃんがほしい気持ちも分かりますがこればっかりは『神のみぞ知る』という感じだなと思っています。

今は病院で先生にみてもらっていますか?

相談に行かれるのが最も良い解決策かもしれないですね!

治療じゃなくタイミング法とかもありますし。

赤ちゃん以外でご自身がリラックス出来る事(趣味とか♪)に目を向けるのも良いと思います!

難しいかもしれませんが、気楽に♪気楽に♪

いつかママになれます!!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
いわしめぐ さん 20代後半 女性
2011年3月6日

みなさん、ご回答ありがとうございます。
病院に行って検査するのがすごく怖い気持ちが大きくて。。
何ともなければ安心できると思うんですが、
何か悪いところがあり、一生子供が出来ないというふうに
言われるんじゃないか、などと考えてしまい中々行くことが出来ないでいます。

けど、やはり行って検査してもらわないと
先に進めないですよね。
現在生理中なので、終わったら勇気を出して
病院に行ってみようと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
いりっち さん 30代後半 女性
2011年3月6日

怖いお気持ち よく分かります。不安なことばかり思いついて、良い方へと考えることがなかなかできませんよね。

行こうと思ったことが、先ず一歩踏み出したということ。
とても勇気が要ることだったと思います。
それだけですごいことですよ。そんなご自分を十分甘やかしてくださいね。

そして、ご主人にも不安な気持ちをきちんと伝えて、サポートしてもらってください。
妊娠は女性がするので、女性が主にどうしても悩みがちになってしまいますが、
夫婦ともに分かち合っていかなければいけないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
さゆまゆ さん 30代前半 女性
2011年3月7日

つらい手術大変でしたね。
こころも、カラダもかなりつらかったと
お察しいたします。

みなさんも、後押ししてくれていると思うのですが、
勇気をもって、病院のドアをたたくことをお勧めいたします、
あと、不妊治療でがんばっておられるサークルなども、ございますので、
いろいろ、先輩方の意見を聞かれることをお勧めいたします。
精神的にも、サポートしてくれると思いますよ。

GREEやmixiなどのSNSなどから、簡単に検索できると思います。
ムリしない程度に、前向きに明るく過ごしていれば、
授かりモノですから、自然といい方向にすすむと思いますよ。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
いわしめぐ さん 20代後半 女性
2011年3月7日

ご回答ありがとうございます。
私は末端冷え性で、ネットや本などで冷え性は子供が
出来にくいと知り、少しでも改善されれば・・と
半身浴を始めたり、マカのサプリがいいと聞き
マカを飲み始めたり、と色々試していたのですが
旦那は何の為に始めたのか全く知らなかった、と言っていました。

そこまで悩んでいたなんて知らなかった、とも言っていました。
けれど、一度妊娠できたんだから、出来るからだだから
大丈夫だよとも言ってくれたのですが、
ほんとにできるのか、と不安で・・旦那を
いつかパパにしてあげられるのだろうか。と悩んでいました。

結婚して千葉にきたので、周りに知り合いもいなくて
このサイトでみなさんに話せてよかったです。
病院に行く決心も出来ました。

サークルなど探してみるのもいいですよね。
頑張って探してみます。
ほんとありがとうございます。

1人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆうき さん 20代後半 女性
2011年3月7日

気持ちわかります。
私も毎月トイレで泣いていました。
私の場合生理の周期が40日と長く、いつも妊娠したかも・・・とどきどきするんですよね。

私は医者に行き、妊娠していないことがわかり
あまりの落胆ぶりに、医師が、妊娠を望むのであればできない理由を探しましょうとおっしゃってくださって
妊娠したら旅行も行けなくなるから今のうちに夫婦で楽しみなさいといわれ
パワースポット巡りをしようと思いハワイ旅行を計画しました。
そして予約金を振り込んだところで妊娠が発覚。
現在に至ります。

友人は、流産したよく月に妊娠してもいいといわれて
二回目の生理がこないまま妊娠しました。

もう一人の友人は妊娠後、ほうじょうきたいになり
やはり、子宮内部を掻き出しましたが、そのご無事妊娠しました。

一度妊娠したんですから、妊娠できない体ではないのです。
ただ、メンタル面が響きやすい人もいますから
あまり考えないようにして今しかできない夫婦絵の旅行などを楽しんでください!

4人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
いわしめぐ さん 20代後半 女性
2011年3月8日

ご回答ありがとうございます。
そして妊娠おめでとうございます(^^)

確かに、欲しがっていると出来ない、諦めかけたり
忘れた頃に、妊娠してた、ということよく聞きます。
けれど、やはり考えなくなるというのは出来なくて
どうしても考えてしまいます。。

旅行いいですね!
私はディズニーとか遊園地が好きなんですが
確かに妊娠すると絶叫系とか乗れないので
今のうちに行ってみるのもいいですね。
ありがとうございます。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちー さん 30代後半 女性
2011年3月8日

遅ればせながら、失礼します。

私は結婚自体が遅かったので
必然的に高齢出産になってしまうんだろうなとは思っていました。
病院に身体的に問題がないか相談に行くと、「35歳過ぎると自然妊娠の確立が一気に下がるんだよね」と脅され、不愉快な思いで帰宅したのを覚えています。
それから基礎体温を測り、2層に分かれているタイミングで試みましたがなかなか。。。
やっぱり高齢だから?リセットする度に鬱々としていたので、今のうちに海外旅行に行こうと思い立ち、
そうそうと行けないであろうモルディブへ。
帰国して数日後に陽性反応が出ました。
どうやら旅行中に受精→着床したようです。
この期間は思いっきり楽しんでいたので、基礎体温も測らず、食べたいものを食べてのみたいだけ飲んで妊娠のことは気にせず過ごしてました。
全く気にせずに心穏やかに過ごしたのが良かったんだ。と思えます。

いわしめぐさんは25歳とお若いですし、私より10歳も若くてまだまだチャンスがあって羨ましい。
他の方も書かれてますが、妊娠の経験があるだけ、1度もされてない方より望みがあります。
早く欲しい気持ちもわかりますが、母体の準備が整ったらできますよ。

そして、今の時代セカンドオピニオンは常識です。
施術した病院以外のクリニックで診てもらってください。
適度に気分転換をしつつ、旦那さまとの時間を楽しんで過ごしてくださいね。

3人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いわしめぐ さん 20代後半 女性
2011年3月8日

ご回答ありがとうございます。
やはり旅行など、気を紛らわすことをするのが
いいみたいですね!
私自身結構、のんきでマイぺースな部分もあり
ストレスとかないと思っていたんですが
色々考えたりすることで、知らぬうちに
ストレスがかかっていたのかもしれないですね。

ここにきて、色んな方の意見を聞いて
病院に行く決心も出来ました。
生理が終わったら行ってみようと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
b.ran さん 20代後半 女性
2011年3月8日

いわしめぐさん、さぞお辛かったでしょう…
お気持ちお察しします。

私の場合は少し違うかもしれませんが、7年前に妊娠したにも関わらずちゃんと産んであげることが出来ませんでした。

病院での処置は静脈内麻酔をかけてやりましたが中が残っていたようですごい腹痛、1週間後にもう一度同じ手術を行いました。

去年結婚しましたが(7年前と同じ彼です)、やはり結婚前から産婦人科に通っています。
生理の出血も少なくなってしまい、子宮も小さいようなので妊娠しにくいかもしれないけど、7年前の手術が原因とは一概には言えないと言われました。

ですが、基礎体温をつけたり漢方薬を飲んだり、あとは二人の生活を楽しんでますよ☆いつか赤ちゃん出来たらいいなぁ~とは思うのですが。

難しいと思いますが、気にしない(ストレスをためない)のが一番です。
産婦人科にも勇気を出していって下さいね。

お互い頑張りましょうね!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いわしめぐ さん 20代後半 女性
2011年3月9日

ご返答ありがとうございます。
夫婦の生活を楽しんでらっしゃるなんて
すごく素敵ですね。見習わなきゃです。

お辛い経験を書いて頂き本当に
ありがとうございます。

一緒に頑張りましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
なぎ☆ さん 20代後半 女性
2011年3月9日

わたしは26歳で結婚3年目に突入した者です。

いわしめぐさんとは少し立場が違うのでお気持ちが全て分かるわけではありませんが、コメントさせていただきます。
結婚して1年程たち、生活も仕事も落ち着いてきたのでそろそろ子供を‥‥と思い子作りを始めました。
周りの友達はすぐに出来た!!と言っていたので安心していたのですが、半年程たってもできる気配がなかったので、念のために婦人科に行き検診をしてもらいました。
結果が出るまでは本当に怖くて、ただ祈るのみでした。
結果は妊娠しにくく、また妊娠できる期間が残り少ないというもの。
その時は25歳で、受け止めることで精一杯でした。
40代でも自然妊娠している方が多い中で、どうしてわたしが‥‥!?という絶望感に襲われたのを覚えています。
しかし、幸いにもまだ若かったわたしは治療すれば授かる可能性はあるという主治医の言葉と相性の良い病院を見つけられたので頑張ることにしました。
わたしも旦那さんも子供を諦めることが出来なかったので、出来る限りのことはしよう!!と迷わず不妊治療の道を選びました。

正直、仕事を続けながらの治療は想像以上に大変で周りの方にもたくさんの迷惑をかけてしまいました。そして、治療を始めた最初の周期は辛くて、もう辞めようかなとさえ思いました。
この辛さを味わってない旦那さんにも何度も当たってしまいました。
でも、それでも子供が欲しいという思いだけで頑張り、4ヵ月後に妊娠することができました。
今、順調に育っていてもうすぐ安定期に入ります。

自分が不妊症かも!?と思うのはとても怖くて、正直現実を受け入れるのに時間がかかります。
でも、まだお若いですし、一度妊娠したのだからチャンスはあるはずです!!
悩んでいないでぜひ検査をすることをオススメします。
諦めかけてた頃にできたり、子供のことばかり考えてるとできにくいという話はよく聞きます。
ぜひ旦那様と明るく楽しい毎日を送って、無事に妊娠できるといいですね!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
いわしめぐ さん 20代後半 女性
2011年3月9日

なぎ☆さん、ご返答ありがとうございます。
やはり病院に行って検査するのが一番いいみたいですね。
結果を受け止めて、治療をして妊娠!本当におめでとうございます。

辛い経験もたくさんされたみたいですが
妊娠でき安定期に入ると、辛かったことも
頑張ってきてよかったな、と思えますよね。
私も頑張ります!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かっこ さん 20代後半 女性
2011年3月9日

私は、卵子が成熟する前に排卵してしまうので
なかなか妊娠が難しいといわれています。
妊娠しない原因がわかったので治療をすればいいのですが
ここまでわかるまでに、ほんとに大変でした。
卵管に空気を通す治療の痛かったこと、ほんとに主人に当たり散らしました。
そして、排卵日間近は注射です。
会社を早替えrちしないの受診時間に間に合わないので
周りの方に非常に迷惑をかけています。
こんな思いしてもまだ妊娠しません。
でも希望は捨てていません。
一緒に頑張りましょうね。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代後半 女性
2011年3月10日

大変な思いをしましたね…。悲しいけれど流産そのものは自然現象と言うか、育ちきれないのを体が察して出血というい形で出したんですよね。仕方ないです。その時の激痛もふと出産のときくらいかな・・・と思いました。

その後なんだか妊娠しにくいような気がするとのこと、妊娠は結構神秘的なもので、妊娠したいと強く思い続けていると、コウノトリが逃げちゃうことがあります。

ただこのまま不安な気持ちでいることも良くないので、もう一度勇気を出して産婦人科に行って先生に診てもらって「大丈夫!」のお墨付きを頂きましょう。もし何か問題があれば、先生に診てもらえばいいのですよ。まだまだいわしめぐさんは25歳、ゆったりと構えてくださいね。

無事コウノトリが来ますように!

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ポテト さん 30代前半 女性
2011年3月10日

沢山の方がコメントされてるので、もう大丈夫かと思いますが、、、

私も、この間流産しました。お腹の中で赤ちゃんが突然亡くなってしまったのです。

今でも青空を見ると、赤ちゃん空で元気にしてるかな~、と思ってしまい鼻の奥がツンとなります。

私もまだ気持ちの切り替えが完全に出来てませんが、色々な本を読んだり(池田明さんの本に慰められました。)、ハッピーエンドの映画を見たり、美味しいものを食べたりしたり。
後は、私も冷え症で、便秘症なので体質改善しようと、ヨガをしたり、食事に気を付けたりしてます。

病院に通うのを前提としても、妊娠準備中の今、体と心をしっかり労って下さいね。

お互い、いつか可愛い赤ちゃんを抱けるよう、その日を楽しみにがんばりましょうね!!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
いわしめぐ さん 20代後半 女性
2011年3月10日

ご返答ありがとうございます。
ほんとここにきてみなさんに励まされ病院に行く
勇気が持てました。

たくさん辛い思いされているのに
私の為に、お話して頂き本当にありがとうございます。

私もいつか会えるであろう赤ちゃんの為にがんばります。
一緒に頑張りましょう。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
涼子 さん 20代後半 女性
2011年3月26日

基礎体温をつけてタイミングを計っている中で妊娠しないのであれば
病院で検査されたほうがいいと思います。
何が原因か分かりませんが 診てもらったらどうですか

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談