Q. 北海道の会費の額について

Uh huh
まゆ0210 さん 27歳 女性 北海道
2011年2月28日

北海道の会費制の披露宴なのですが、
コース料理で15000円は高いでしょうか??

今は13000~15000円が主流ときいていますが、
職場の関係の付き合いの人など15000円だと高く感じますか?

ご意見を頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
AYA3 さん 27歳 女性
2011年3月2日

北海道在住です。

最近は15000円の会費もめずらしくないかと思います。

ただ私の場合は、今までの結婚式に出席した会費が13000円がほとんどだったので、
本当は14000円のコースでしたが、1000円分私たちが負担して会費は13000円にしました。

1000円や2000円払う側にしたら、さほど差はないと思います。
というのが主人の考えでしたが、私は少しでもゲストに負担をかけたくなかったので
ねじ伏せました(笑)

私がゲストの立場だったら、今まで会費15000円の式は出席したことがないので、
『料理とかすごいのかな?? 会場とかキレイなのかな??』と
ちょっとワクワクしちゃいますね。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽわーる さん 32歳 女性
2011年3月3日

15000えん会費の式に出席したことがないのでお料理が楽しみな金額ですね。
でもきりがいい金額なので私個人としては高いと思いませんが
11~13000えんが多いかな?
関東の友人の式に出席したとき、引き出物の豪華さにびっくりしました。
ご祝儀の3万円にもびっくりしましたが。

話がそれて済みません。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
きぃちぃ さん 32歳 女性
2011年3月3日

おめでとうございます。私も道産子です。
今は13000円の会費が主流と聞いております。

そんな中,私たちは東京で10000円会費の立食パーティーを計画中です。
持ち出しはかなりありますが,
 お世話になった皆様への感謝を伝える
 気楽に来れる金額に設定する
という彼の希望をくんで行います。

15000円でも違和感はないと思います。
受付は13000円よりはお釣りの計算楽でしょうし。

結論から言うと,金額うんぬんというよりも,パフォーマンスと会費がつりあっているかではないでしょうか?

招待ゲストによってはいままでにいろんな会費制パーティーに参加していると思います。
参列者の方全員が満足するというのは難しいと思いますが,
この会費で,この内容…
新郎新婦にお金がかかっていそうか,料理や卓上装花や引き出物などゲストへの手厚いもてなしが感じられるか…?

それに尽きると思います。

お互い素敵な結婚式にしましょう!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まゆ0210 さん 27歳 女性
2011年3月7日

AYA3 さん 返信ありがとうございました。

やはり13000円位の方が、気兼ねないですよね。

私も1人あたり1000円位だすなど考慮してみたいとおもいます!

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まゆ0210 さん 27歳 女性
2011年3月7日

ぽわーるさん
返信ありがとうございました!

やはり11000~13000円くらいが多いんですね。

15000円…
北海道ではまだなんとなく高めなイメージになりますよね(苦笑)
本州と比べると手頃ですよね☆

もう少しでも下げれないか考えてみます。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まゆ0210 さん 27歳 女性
2011年3月7日

きぃちぃさん 返信ありがとうございました!

きぃちぃさんもおめでとうございます☆

13000円が主流なんですね。
内容が本当に大切になってきますね!
私たちもゲストの方に楽しんでいただけるよう、頑張りますね!

会費はもう少し考えてみます。

ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談