Q. 準備…私ばっかり…

Fume
みー さん 33歳 女性 埼玉県
2011年2月25日

こんにちは。二ヶ月後に結婚式を控えています。
今はDVDやリング、引き出物、ウェルカムボードの準備中ですが、ストレスがたまりまくりです。
共にフルタイムで働いていますが、準備のほとんどを私が調べたり、手配したりで、何で私ばっかりとストレスがたまっています…。
私は段取り良く進めたいタイプで、徹夜してでも満足いく下調べや比較検討をして臨み、納期に余裕をもっておきたいタイプです。そのため、通勤時間や昼休みを利用してあれこれ調べたりしています。
彼は自分が好きなことはすぐやりますが、問い合わせ一つするにも、まずはじっくり文章を考えてから…というタイプで、気乗りしないことは後回しにするタイプです。
私にしてみれば、時間の使い方が下手で、腰が重い、と見えます。何日までに仕上げると約束しながら、仕事が忙しくて、体調が悪くて…と延ばし延ばしで、最後には追加料金払えばギリギリでもやってもらえるとたかをくくっているように見えます。
付き合っているうちは、大目に見れる部分もありましたが、二人のことまでこの調子だと先行き不安です。男性の準備への協力度合いってこんなものなんでしょうか…?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ゆきにゃん さん 26歳 女性
2011年2月25日

自分から率先するタイプじゃなければ、協力度合いはそんなものかもしれません…
ウチはもっとひどかったです。
彼側の招待客のリスト作成も彼があまりにも動かないので、私が義母に頼んで親戚リスト作ってもらって、そこに彼の会社関係を追加するって感じでした。
(なんで彼の招待客まで私が管理しないとダメなの?!って思いましたが…)
DVDとウェルカムボードはすごい時間と手間がかかるので、そのあたりでストレス溜まってませんか?
2か月となると時間がちょっと厳しいかもしれませんが、どちらかご友人に頼むか費用がかかりますが専門会社に頼むと良いかもしれません。
そうすればストレスもだいぶ軽くなると思います。

私もDVD作成、2次会幹事の仕事全部を一人でして、結婚式が近付くにつれ泣きやすくなりました…(たぶんストレスの溜まりすぎですね)
可能ならば、ご友人や外注を上手に使ってもう少し作業負担を少なくすれば、準備期間も楽しめるのではないかと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
さるさる さん 34歳 女性
2011年2月25日

お気持ちわかります。

ですが旦那さまは旦那さまであってみーさんはみーさんのペースなんですよね。
人それぞれ時間の流れや焦り方などは全く違うので、
同じようなやり方を強要はなかなか理解がないと出来ません。

イライラさせる気持ちはよくわかりますが、ここはちょっと広い心を見せつつ、
担当分けをして様子を見ながらやってみてはいかがですか?

例えばみーさんは徹夜してでも満足いくまで比較や下調べをするタイプ
なんですよね?
だとしたらそういう事はみーさんが担当して、
最終決断の時にだんなさんに意見を求めてみる。

旦那さんにはすでに決まっている事に対する準備にとりかかってもらう…等。

やはり結婚式のこういった準備は男性よりも女性の方が失敗したくない気持ちから
頑張ってしまうようで男性はマイペースに見えちゃいますよね。
でもきっと悪気がないと思いますので、これとこれをこの日付までにお願い!
と行った風に紙にでもでかく書いて渡しておいたり、
段取りはザっとみーさんが決めたりすると期待通りの動きを見せてくれるかもしれません!

結婚式が終わるまでしばしイライラは続くと思いますが、
男性はみなそんなもんだと思うので、肩の力を抜いて乗り切ってくださいね!
うまく行く事を祈っています★

3人が役に立つと評価しています。
Whoa
きなこ牛乳 さん 31歳 女性
2011年2月25日

これまた対極の組み合わせになっちゃいましたね…

私は、まさに旦那様のタイプで
ギリギリに一気にやるタイプですし、お金で時間が買えるならそうします。
間に合っちゃえばOK。結果オーライ♪みたいな。

なので、トピ本文を読んでどきどきしてしまいました。
え、このことって結婚を躊躇う理由になっちゃうんだ…と。

結婚準備に限っていえば、そういう男性多いですよね。
この掲示板でも「彼が非協力的」って相談、しょっちゅう出てきますし。

ちなみに、うちの夫は、普段は私よりマシ(つまり私より早く取りかかるタイプ)ですが、
結婚準備に限っては、私のほうがマシでした。
私;期限ギリギリに仕上げる
夫;期限すぎて督促が入り始めたころにやる。
こんな感じ。

あまり深刻に捉えないで、うまく操って(あしらって)くださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
まい さん 28歳 女性
2011年2月25日

私も同じでした。
ほんとやでしたよ。いい加減むかついてあんたが曲を決めないさいよといいましたよ。
大変ですけど、頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
びっけもっち さん 33歳 女性
2011年2月25日

うちもそうでしたよ。

初めて喧嘩したのも結婚式の準備で意見やら進め方が合わなくてでしたから。
式や披露宴ひとつにしても、男性と女性ではこだわりたいものが違ったり
お互い傷つけ合いたいわけではないけどこれだけは歩み寄れないと言った
考え方の違いがある事を思い知らされました。

無理に解ってもらってもらおうとせずに、彼が気持ちよく動いてくれそうな事は
遠慮なくお願いする、そうは言っても仕事は偏りがちかもしれませんが、
それぞれが負担にならないよう協力しあって、
少しでも楽しく準備が進められたらいいですよね。

準備にがんばってくれたみーさんに、式後彼が思いがけず?感謝の言葉を
かけてくれたりしたら、今の苦労も報われるんですけどね^^。

結婚前準備のイライラも、結婚して何年も経つと
”あの頃はこんなことあったね~”と私達夫婦にとってはいい思い出です。

渦中にいる今は大変で仕方ないと思いますが、
どうか乗り切って最高の結婚式の日をお迎えくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりもっこ さん 34歳 女性
2011年2月26日

結婚式に関しては、女性の方が「完璧に充分準備したい」という気持ちが強いので、大抵男性のやる気がないという不満を持つみたいですよね。みんな喧嘩してますよ。

彼も、本当にみーさんが大変なときには、何をさておいても助けてくれたり、自ら働いてくれると思うんです。
そうでなかったら、結婚は考えられませんよね。

ただ、彼にとって、結婚式の細かいことは、それほど重要なことじゃないので、ちょっと手を抜くんだと思いますよ。
男女で感覚が違うんだと思うので、「そんなもんだ」と思って、彼に過大な期待をやめましょう。
あまり攻め立てないで、「ここが困ってる」とか「これやってくれたら嬉しい」とか「すごく助かった」とか、ひとつひとつの作業について、みーさんの気持ちを伝える方がいいと思います。完璧な結婚式のためじゃなく、みーさんの気持ちの為になら動いてくれるかもしれませんよ。。。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さくら さん 33歳 女性
2011年2月26日

うちもまったくおんなじタイプでした!!

すべてといっていいほど私まかせ。。自分の招待客まで同じ会社というのをいいことに私に調整させる有様。。

旦那さんのくちぐせは、めんどくさい。。。

私はとことん頑張りたいタイプ。。対局でしたね~。何度喧嘩したことか。

基本的なところはまったくかわりませんが、旦那さんも披露宴を重要視していなかったからか、結婚してからマイホームのことなどに関しては腰が軽いこと!びっくりしました。やはり興味のないところにはいまいちなんですね。
そんなものかもしれませんよ~。あまりためこまず、大変なことはしっかり伝え、手伝ってもらえる部分をさぐりながらがんばってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Dishearten
aikaboshi さん 27歳 女性
2011年2月28日

やっぱり率先して動いてくれる男性や、積極的に手伝ってくれる男性は少ないと思います。
私の夫もそうでした。
そういう男性に「なんで手伝ってくれないの~!」ってイライラしても無駄です。
彼女が勝手にやってる事だと思っているので、自分のやることではないと思ってます。(少なくとも夫はそうでした)

手伝って欲しいときは、ハッキリと、具体的にどんなことをやって欲しいのか言うといいですよ。
もっと手伝ってとか、もっと積極的にとかじゃなくて、
アレを買ってきてとか、これを決めて。とかね。

これから準備も佳境に入り大変だと思いますが、花嫁は健康が第一!
体調を崩さないようにお気をつけ下さい。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
yume さん 27歳 女性
2011年3月1日

まるで私のことを書いてるような・・・
うちもまさにこんな感じでした。

でも友人は、全く逆だったそうで
夫婦になる人ってそういう感じみたいでちょうどいいみたいですよ。
とはいえ、決まるものが決まらないとやきもきしますよね。
うまくコミュニケーションとって分担して頑張ってくださいね。
きっと本番感動しますよ♪

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 35歳 女性
2011年3月2日

男性ってそんなものですよ。すべてにわたって。

うちもなんで時間を見つけて時間のあるうちにやらないかなー、みたいなことが結婚式の準備でなくてもよくあります。
でもいい大人なので、余計なことは言いません。私は私のやるべきことをさっさとやって自由時間を満喫します。どうせやれと言ってもやらないでしょう。それが彼のペースなんだと思います。

ぎりぎりで追加料金を払ってもいいのなら、追加料金は彼に払ってもらえばいいかなと思います。

そういえばうちの結婚式は人数が少なかったので宛名書きは自分たちでやったのですが、彼の招待客は結局彼のお母さんがやってましたよ。

そのくらい区切ってもいいような気がしますよ…。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Grin
みー さん 33歳 女性
2011年3月4日

みなさんありがとうございます。
ストレス溜まりまくっていたので、こちらに書いて、みなさんからのコメントを拝見したら何だか少し軽くなりました☆ありがとうございます。
私にすれば【指図されてから動くのではなく、自分で計画的にやって欲しいのに、何故全て私が仕切らないとやらないの?】【印刷とかは全て私で、自分は言われて切手買っただけなのに対等に仕事したような気でいるのはおかしい】と言いたいことが溜まってて…イライラの頂点でした。
彼に話をしたら、頑張る、と言って少しずつ自主的に動いてくれ始めるように…。まだイロイロ準備はありますが…あと少し頑張ります。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談