Q. 新郎父親謝辞は必要でしょうか。(長文です)

Dull
エリ さん 30代前半 女性 神奈川県
2011年2月23日

初めて相談させていただきます。

5月に挙式・披露宴を少人数(両親、兄弟、友人中心)でしますが、彼の両親が出席をしたくないようです。理由はわかりませんが、元々出かけるのが嫌いみたいです。

今のところは彼が説得をして出席になっていますが、先日、お姑さんに「息子に来いって言われてしょうがないから行く。。」と言われてとても悲しくなりました。
彼にそのことを伝えたら、「ごめん、そんな事しか言えない親で・・」と謝っていました。彼はいつも彼の両親の事で私に気を使ってくれて、逆に申し訳ないくらいです。。

昨年秋に入籍は済ませていますが、今現在両親顔合わせもしておりません。
私は彼と一緒に彼の実家にご挨拶に伺いました。
私や私の両親は彼の実家が遠方なのでしょうがないと思っていたのですが、
彼が顔合わせをしていないことを不満に思っていてどうも説得したようなのです。

私は正直、いやいや来られても・・・。と思ってしまいます。

私たちは少人数でアットホームな雰囲気で披露宴をしたくてこのような形にしました。
正直ぶち壊されたくないのです。

そして問題が最後の新郎父親の挨拶です。何を言われるのかと考えたら今から
心配でなりません。
新郎父親謝辞がないのはやはりおかしいでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせください。

長文を最後までお読みいただきありがとうございました。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
きなこ牛乳 さん 30代前半 女性
2011年2月23日

アットホームなら、新郎新婦からの挨拶でしめる、というのでいいんじゃないですか。
新郎父親の謝辞は、どちらかというと改まったフォーマルなイメージです。

私自身は、当事者からの謝辞でしめたかった派ですが、
相手の家が堅めだったので新郎父親謝辞ナシは許されず、
新郎父親の謝辞、その後に新郎謝辞で終えました。

なので、うらやましいくらいです。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
茶子 さん 30代後半 女性
2011年2月23日

自分の息子の結婚式に、
いくら出かけるのが嫌いでも
出席したくないなんて、それはないんじゃないかと思いました。
顔合わせもしたくないなんて…
心中お察し致します。

アットホームな雰囲気の挙式ならば
父親の挨拶がなくてもいいんじゃないでしょうか。
そのような父親ならば、最後は別な方の挨拶…たとえば新郎自身が、
なんてのも素敵だと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
こいろ さん 30代後半 女性
2011年2月23日

うちは新郎謝辞のみで締めましたよ。義両親には座ってもらって食事してもらっただけです。
花束贈呈は私の両親にしたかったので合わせるために贈りましたが、私たちがそれぞれのテーブルに行き、前には出てもらいませんでした。
私の友人たちは花束を受け取った人を見て『あれが義両親だったんだ。親戚かと思った』というくらい、ただ居ただけでした。新郎さまがしっかりされているようなので大丈夫ですよ!

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
みかまろ さん 30代前半 女性
2011年2月23日

新郎父が入院中のため、新郎兄が締めの挨拶をした披露宴に出たことがあります。

私も、アットホームにしたいなら新郎さんが謝辞でOKだと思いますよ。新郎両親が来ても来なくても。

ただ、結婚式前に一度で良いから両家両親の顔合わせはしておきたい所ですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
sayuyu さん 30代前半 女性
2011年2月23日

少人数での披露宴とのこと、新郎のあいさつで良いかと思います。
新郎父親の挨拶って、なくても全然おかしいと思いません。
お父様挨拶などもきっと億劫なこととでしょう。
お父様は出席して下さる気になったのだからそれで十分かと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
紅子 さん 30代前半 女性
2011年2月24日

いくら何でも息子の結婚式に嫌々出るなんて
お父様はこの結婚に反対だったのでしょうか?
そのようなお父様の気持ちはよくわかりませんが、
遠方でもご両親の顔合わせくらいはやっておくべきだったと思います。
結婚式までの間にどちらかのご両親が出向くか、中間辺りの場所ででも
顔合わせできないものでしょうか。
結婚式で初めて両家のご両親の顔を見る状況というのが
私には不自然に思います。

そういったことは考えなくても、新郎父親の挨拶はなしでも
全く構わないと思いますよ。
やはり皆さんのおっしゃるように新郎の挨拶が良いと思います。
アットホームな式ならなおさら、新郎新婦二人で挨拶もいいですよ。
そのような披露宴を何度も見てます。
お幸せに!

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
エリ さん 30代前半 女性
2011年2月24日

皆様貴重なご意見ありがとうございました。

新郎挨拶で締めても問題なさそうですね。気持ちが楽になりました。

両親顔合わせの件ですが、何度も彼がご両親に話してくれましたが色々理由をつけては行けないの一点張りで、私の両親が彼の実家に伺う案も出ましたが、彼が申し訳ないからと断ってきました。結局そのまま今に至っています。私も不自然だなと思いながら、気持ちを切り替えてきました。きっと彼は私や私の両親の気持ちをくみとって結婚式には両親に来てもらおうと説得したのだと思います。

特に結婚に反対されてはいないのですが、彼のご両親はとにかく無気力、無関心な方々だなというのが私の印象です。

ご両親の件はどうなるかまだわかりませんが、結婚式当日まで精一杯準備して楽しく終われるように頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さえ さん 30代前半 女性
2011年2月24日

自分の息子の結婚式なのに・・・
いくら出かけるのが苦手な人であっても
お嫁さんになる人にそれをはっきり言うなんて
こんな事書いて申し訳ないですが、非常識も甚だしいと思います。
彼がその分しっかりしてる方でよかったですね。
でも逆に考えると
結婚後、あれこれ口出しされる心配はない・・・ということでしょうかね?

アットホームにしたいのであれば新郎の謝辞で十分だと思いますよ。
花束贈呈のない結婚式に出席したこともあります。
素敵なお式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
マリアージュ さん 30代前半 女性
2011年3月8日

うちは義父が出しゃばりなタイプで頼んでもいない謝辞を長々とやられました

あんなに長い新郎父の謝辞は初めてです
DVDを見ると花嫁の私の顔がどんどん引きつって行くのが分かりました(笑)

友人には『お義父さんの挨拶さえなければ最高の式だったね』と言われました(涙)

謝辞を阻止すれば良かったと本当に後悔してます

主さんも後悔しないようにして下さい
結婚式は高い買い物ですし人生で一度だけです(主さんが神田うのでない限り)
いい結婚式になるように祈ってます

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談