Q. おみやげ宅配サービスについて

Whoa
スノーマン さん 30歳 女性 東京都
2011年2月16日

2月末から新婚旅行へ出かけます。

事前に注文しておく「おみやげ宅配サービス」というのを良く見かけますが、実際皆さん利用されましたでしょうか?

確かにツアーで行くとおみやげを買う時間がどれだけとれるかわからなかったり、お酒などを心配なく頼めるのはいいなと思うのですが、おみやげという趣旨から外れてしまうような気がしてしまって…。
気持ちの問題でしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
シカッコ さん 27歳 女性
2011年2月18日

おみやげ宅配サービス利用しました。
同じ品でも、現地で購入したほうがはるかに安いのは事実です。
でも、会社で配るなど多くの人へのお土産が必要なら、
買う時間の確保はもちろん、探す手間、選ぶ気苦労、持ち帰る面倒さを考えると、
私は頼んで大正解だったと思います。
せっかく海外に行くのに、お土産のことばかり考えていたら、
ゆっくりバカンスできませんしね。

『買えなかった時の保険』として、とりあえずお菓子などは人数分手配しておき、
現地で良い品に出会えたら、そちらをお渡しするようにしてはどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Whee
なつこ さん 28歳 女性
2011年2月18日

私は、お土産買うのも一つの旅行の楽しみなので
少々時間が取られてもお土産は現地で買うタイプです。

おっしゃるように気持ちの問題だと思うので、
そういった宅配サービスを利用しても良いと思いますよ。

ただ現地で買うよりは割高なんですよね。
そこさえ割り切れるのであれば、
旅行中に気持ちも時間も余裕が出来るので
利用されてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆう さん 33歳 女性
2011年2月19日

私は宅配サービス使いました。
本来なら、自分の目で見て、色々吟味して…というのが理想ですが、
夫婦それぞれの会社関係に配るとなると、それだけで結構な重量です^^;
一週間以上の着替えやなんかを詰め込んだら、全員分のお土産を買っていたら、
帰りの空港で追加料金取られるところでした…
なので、結果としては大変助かりましたよ^^
本当に近しい友人には、もちろん別でお土産を現地調達してきました♪

0人が役に立つと評価しています。
Whee
yaayaac さん 32歳 女性
2011年2月21日

私は宅配サービスを利用しませんでした。
でも、「利用しておけば良かったな」というのが正直な感想です。

どんなツアーに参加されるかにもよるのですが、私たちは「滅多に海外なんて行けないし、見たいもの全部回りたい!」と欲張りツアーにしてしまったので、かなり強行スケジュールでした。お土産購入時間が毎回30分程度+自分の優柔不断さが重なって、その場でなかなか買い切れず、お土産の買い物が原因で夫婦喧嘩もしました…。
あと場所によると思いますが、私が行ったイタリアは個包装のお菓子が少なく、会社へのお土産探しに結構苦労しました。

皆さんもアドバイスされているように、数が必要なお菓子などは宅配サービスを利用する、その他のもの(ご両親やお友達へのお土産?)は現地で吟味する…と分けてはどうでしょう?

2月末から…だともうすぐですね!
楽しい旅行にして下さい。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
スノーマン さん 30歳 女性
2011年2月21日

みなさん、コメントいただきありがとうございました!

まとめての返答になってしまい申し訳ありません。

皆さんのご意見に多かったように会社関係などにはそこの定番のお菓子(イタリアなのでバッチチョコを考えています)を宅配サービスを利用して事前に購入しておこうかと思います。
頼むとしたらギリギリなので急ぎます(汗)

大変参考にさせていただきました。
ありがとうございました!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談